CoCoSiA(ココシア)

ステップアップを着実に!恋愛や仕事...(続き3)

たしかに人生の物語の主人公はその人自身です。

だからといって、自分の思い通りにならないことを暴力や暴言で相手を萎縮させるのは大人ではありません。

子供です。

そういう人がとても増えています。

また、なにかにつけて”自分が正しい”と思ってしまっている人。

これまで育ってきた環境、親にされたこと、友達の言葉遣いが世界の中心であり、それ以外のことを行う人はバカでヤバイと思っている人もいます。

しかし、そうではないことはきっとあなたも分かっているはず。

海外に出れば全く違う文化を持っている人だってたくさんいるし、日本国内であっても違う別々の文化を持っている人がいるんです。

だからこそ、違いを認めて自分自身を成長させることが出来るんです。

でもそれが出来ない人が増えているんですよね。

どんなときでも相手の意見をいったん受け入れる。

そこで暴言・暴力なしにしっかりと”対話”する。

某国家が自分たちを認めてくれないからとミサイルをとばしているのもまったく同じことです。

人間として、人格をステップアップできないままでいるとそんなかわいそうな大人になってしまうんです
だからといって、「あいつはそういう傾向がある!だから俺が変えてやる!」なんていえないんですよ。

あなただってきっと偏った部分を持っているはずだし、なにしろ他人の性格を変えることは出来ません。

気づかせてあげることしか出来ないんです。

いや、なかには「オレのおかげでアイツは変わった!」というかもしれません。

でも根本的には変わっていないんです。

あなたの見えないところであなたが注意したことをやっていることでしょう。

そういうものなんです。

本人がその問題に対してしっかりと受け止め、どこが悪いのかを実感し、自分のなかに落とし込むことが出来なければ変われません。

暴力をしたって、暴言をはいたって、恐怖をうえつけたって根本的なものは変えられないんです。

ですから、あなたも人格的にステップアップする際には人に頼ってはいけません。

人に頼って人格を変えられなかったときに「あの人のせいでかわれなかった!」なんて誰かのせいにして、あなたの性格の成長がどんどん阻まれてしまうからです。

趣味のステップアップ

あなたは、何か趣味を持っていますか?趣味といえば、手芸やスポーツなどさまざまなものがありますよね。

ただ楽しむだけ、自分の娯楽のためだけに趣味をしている人がいるかもしれません。

しかし、なかにはそこにもステップアップを望んでいる方もいるのではないでしょうか?例えば、手芸であれば今はちょっとした編み物しかできないけれど、ゆくゆくはマフラーや手袋を編んでみたい!刺繍ができるようになりたい!なんて思っている方もいるかもしれないですよね。

スポーツであれば、そのようにステップアップしたい気持ちって大きいかもしれません。

もっとこのスポーツを上達させたい!いつもよりも走るタイムを短くしたり、自分だけの技を手に入れたいなんてやればやるほど考えるようになるはずです。

趣味といえどもステップアップすることによって、あなたはその趣味を今以上に楽しめるようになるんです。

だって”できない”と感じている自分ってどこか惨めだし、どうしてできないんだろう、もしかして自分には向いていないのではないか・・・なんてネガティブな気持ちになってしまう可能性だってなくはないからです。

しかし、反対にステップアップできればあなたの趣味の世界は格段に広がるでしょう。

趣味がこうじて、あなたの仕事になるかも。

勉強のステップアップ

勉強にはスランプ時期があるものです。

これまではちょっとやるだけで理解できたし、とてもよい成績を残すことが出来たのにそれができなくなると自分に自信がなくなってしまいますよね。

だって、自分のレベルはこんなもんなのかと思い知らされてしまうからです。

しかし、そんなときこそステップアップするチャンス!というかステップアップしかありません。