CoCoSiA(ココシア)

落し物を見つけたらどうしたらいい?パターン別に届け先を紹介します

皆さんは落とし物を見つけた時、どのように対処していますか?

拾ってもどうしたらいいか分からない、拾おうか拾わないか迷う…などなど、人によって、落とし物を見つけた時の行動は様々だと思います。

ですが、落とし物を落とした人は大切なものを無くして困っているでしょう。

どうにか見つけようと探索したり、届け出を出しているかもしれません。

こういう時、あなたの行動ひとつで、その落とし物が探している人のもとへ届くかどうかが左右されるのです。

皆さんの中にも、落とし物をした経験がある人がいると思います。

または、周囲で大切なものを無くして悲しんでいる人もいたのではないでしょうか。

落とし物をした相手の状況や心情を自分の身に置き換えてみると、できる限り持ち主のためになる行動をしたいと思うはずです。

この記事の目次

落とし物を見つけた時の対処法を考えよう

今回は、落とし物を見つけた時、どう対処したらよいのか状況やシーン別に最善の方法を考えてみましょう。

落とし物を拾うタイミングについて

落とし物を見つけた時は、タイミングによって対応方法が変わります。

対処してあげたいという気持ちはあるものの、自分の状況によって優先できないときもあるでしょう。

1.あなたに時間がある場合は拾う

落とし物を見つけた時、時間に余裕がある場合は、あなた自身が拾ってあげるのがベストでしょう。

落とし物は誰かに見つけてもらえるということ自体が、非常にラッキーなことです。

誰の目にもつかずに、手の届かないところへ行ってしまうことも大いにあり得ますから。

見つけた人が親切心を持って対処して、持ち主へ返してあげようという優しさを発揮することがポイントになるのです。

それに、落とし物は見つかる速度がものを言います。

探している人も、見つからないと諦めてしまいますし、見つけようと思って行動しているタイミングとすれ違ってしまう可能性があります。

2.あなたが急いでいる場合は拾わないで他の人に託そう


落とし物を見つけたけれど、急いでいて拾ってあげる時間がないこともあるでしょう。

こういう場合は、拾わずに他の人の手に託すというのも一つの手です。

なぜならば、もし拾ったところで時間がなく、届け出ることもできずに手元に持っている状況を避けるためです。

先ほども言いましたが、落とし物は対応のスピード感が重要になります。

無くした人が探している間、あなたが持っていたとなると見つかるものも見つかりません。

悪い人に拾われないことを願いながら、別の人の手に託しましょう。

もし可能であれば、落とし物が傷つかないよう、また他の人の目につきやすくなるよう分かりやすい場所へと移動してあげるのが良いでしょう。

落とし物か落とし物ではないかわからない物もある

落ちているものを見つけたが、それが落とし物なのか単に不要で捨て置かれたものなのか判断に困る時もありますよね。

拾うべきか届けるべきか迷うでしょう。

落とし物には、物によって重要度のレベル感が違います。

「これを無くしたら絶対に困るだろう!」と重要そうなものは必ず拾ってあげるべきです。

拾って届けるべき落とし物とは?


では、拾って届けるべき落とし物の判断基準はどのような感覚値でしょうか。

これはとても難しい部分なのですが、自分が落としたら困るもの、という判断をすれば判別しやすくなります。

1.お財布

お財布は落としたら一大事です。

もしも落とした時のことを考えると、それはもう冷や汗どころの騒ぎではないですよね。