CoCoSiA(ココシア)

高飛車な女性の意味や14個の性格的...(続き3)

・その美容院は、貴女専用の美容院ではなく、他のお客様の都合もあれば、店員の事情(営業時間など…)だってあり、その美容院でセットしてもらいたかったら、何があっても貴女が美容院に都合を合わせるべきで、都合を合わせられないのは、理由が何であれ、貴女自身の責任であるということ。

・『私を誰だと思っているわけ?』といきなりまくし立てていらっしゃいますが、どんなに知名度の高い芸能人であっても、所詮は人間であることに何ら変わりがなく、美容院の店員さん達と立場こそ違えど、身分や地位的な物を考えると、それほど大差は無いということ。

・注文通りにセットしてもらっているのに、ありがとうすら言えず、さらに、怒鳴り散らしてセットし直させた挙句に料金を払わないのは既に犯罪の域に達する愚行であるということ。

以上の3つを理解せず、自分の都合のいいように履き違えているために、この美容院の店員さんはさぞかし大迷惑を被ったことと思いますが、そんなことはお構いなしに、高飛車の女性の大半は、自分を絶対と大きく勘違いし、他者の考えや価値観を一方的に捻り潰した上で、自分の意見を正当化し続けるのです。

4. 周囲の人は自分より劣っていると思っている

高飛車な女性は、気が強く自分が絶対だと大きな勘違いをしていると、先程お話しましたが、そのことも大きく起因しているのか、周囲の人たちに対して自分よりも劣っていると決めつけてかかっているところがあります。

ある種、『自分は絶対神で何よりも偉いんだ!!』と、大きな勘違いをしているために、周囲を見渡すと、他者が自分より劣っていると誤解してしまうのです。

例えば、お嬢様育ちで、優秀な家庭教師などを付けてもらい、その結果として、テストなどで他のクラスメイトよりも好成績を取ると、そのことを理由に、成績の悪かったクラスメイトを見下すという愚行に走る勘違い女がいますが、そういう女性ほど、高飛車な女性である可能性が非常に高いです。

あくまで、環境に恵まれ、たまたまテストでの成績が優秀雨だっただけにもかかわらず、高飛車な女性ほど、そのことを無視して一度のテストの成績だけを見て自分は優秀と勘違いし、他のことで勝てないことがあるかもしれないのに、人としての優劣を付けて、クラスメイトたちをも見下してしまうのです。

客観的に見て、かなりイタイ勘違い女性であるともいえますが、そこは、ある種、自分の信念に基づいて周りも水に突き進む高飛車ゆえの大きな特徴と言えるでしょうね。

5. 失敗してもめげない

普通、何かしら失敗をしてしまうと、多少なりとも落ち込んでしまうものですが、高飛車な女性たちは、基本気が強い気質を持っているので、よほどの致命的なミスでも犯さない限り、失敗にめげることはありません。

そもそも、失敗しているという感覚すら持ち合わせていない女性もいるくらいですから、高飛車な女性は、まさに怖いもの知らずと言っていいのかもしれませんよ。

6. 言いたいことは迷わず言う

基本、高飛車な女性は、自分が絶対正しいと勘違いしいるところがあるので、自分の発言が違っているかもとは一切考えず、また、相手への配慮も持たずに自分の言いたいことは、一切の躊躇なしになんでもズバズバ言います。

その点においては、毒舌タイプと同様と見てかまわないと思いますが、毒舌以上に、相手への配慮なしに、理不尽なこともズバズバ言ってくるので、内容によっては毒舌なタイプ以上にたちが悪いとも言えるでしょう。

なんでも思ったことをぶつけてくるだけに、感情の起伏は非常にわかりやすいですが、筆者としては、極力我関せずを貫きたいと思える特徴の持ち主と言えるでしょうね。

7. 結構努力家である


高飛車な女性というと、ワガママで、上から目線で、自分が絶対と勘違いしているイタイ女性という印象を受けますが、決して悪いイメージだけを特徴として持ち合わせているわけではありません。

何よりも結果で負けてプライドを傷つけられることを恐れているところがあるので、意外にも負けず嫌いで努力家である気質の持ち主が多いです。

まぁ、どんなに境遇に恵まれていたとしても、本人が大したことのない女性だったとしたら、それだけで見下されてしまうでしょうし、間違ってもそんなことになってはならないと、彼女たちも必死だということなのだと思いますよ。

8. 家にこもらずどんどん出かける

失敗を恐れるがあまり、アグレッシブに新たなことに挑戦できない人ほど、家に閉じこもりがちな人が多いく見られますが、高飛車な人は、全く逆の考えを持っていますし、そもそも失敗を失敗と捉えていないところがあるくらいですから、家に閉じこもることはほとんどなく、常にアグレッシブに行動を起こします。

そのため、いろんなことで結果をもたらすことも多く、その分、人よりも優れていると勘違いsてしまうのかもしれません。

もちろん、すべての人が余計に勘違いしていくと言うわけではありませんが、一つの特徴として、アグレッシブに行動を起こすことで、高飛車な女性は、より高飛車に陥りやすくなるのです。

9. いろいろな決断が早い

高飛車な女性は、どんなことに置いても優柔不断に悩むことはせず、決断が早いと言われています。

そもそも自分に正直で、自分をとことん信じているので、周囲に振り回されることも、優柔不断になる必要も一切なく、たとえ少数意見で周りが反対しているようなことであったしても、自分の信念に基づいて、躊躇なくその道を決断していくのです。

ワンマンと比較してリーダーシップが無いとお話しましたが、それは最終的な責任を取らないという意味で話したことであり、決断力が無いというわけではありません。

仕事上でのプロジェクトなど、終了するまでは、半ば強引で、人の話にも全く耳を貸さずに強引に引っ張っていく気質を持っているわけで、その決断力は、高飛車の女性に見習いたい特徴であると言えるでしょうね。

ルックスの特徴


ここまでは、高飛車な女性の性格的な特徴について語ってきましたが、高飛車の特徴は何も性格だけに表れるものではなく、ルックスにもその気質が大いに表れているものです。

では、高飛車の女性のルックスには、具体的にどんな特徴があるのか見ていきましょう。

1. 装飾品や小物がブランド志向

高飛車な女性は、基本的にプライドを重んじる傾向があるために、安く品質の良い物よりも、とにかくブランド力を求める傾向にあります。