CoCoSiA(ココシア)

明文化する8個のメリット(続き2)

これについては先ほどご紹介した意味とかなり似ている意味として捉えることが可能になります。

先ほどご紹介したように何かしらの論議や会議などが行われた時に文書としてしっかりと記
載しておいたりするという事です。

もちろんビジネスの場面以外でもこのようなことをしたりする事が多いです。

例えばプライベートであなたが好きな相手と一緒に住んでいたとします。

しかしどうしてもこれまで育ってきた生活環境などは人によって全く違いますし、自分にとって当たり前だと思っていることも他人からしてみれば当たり前であるとは限りません。

なので一緒に住んでいることによって次第に相手の行為に対して違和感を感じて、時にはそれがストレスになったりすることもあると思います。

そのような時にどのようにすればお互いが気持ちよく住むことが可能になるのかということで相手と相談をしたりすることもあると思います。

その時にこうすればお互いが気持ちよく住むことができるという回答をいくつか生み出したとします。

しかし、その時にお互いが納得してその答えを共有していたとしても時間が経つにつれてどうしても自分の当たり前にまた染まってしまい決められたことを忘れてしまう場合などもあります。

そのような時にはあらかじめ明文化してどこかに貼り付けておけばすぐにそれ思い出して意識することが可能になると思います。

このように話し合った内容を明文化しておけばいつでも確認することが可能になりますので大切なことであり、明文化する意味の1つとして内容を文書で明確に書き表すことという意味を理解することが可能になると思います。

明文化をまとめると

明文化の基本的な意味を理解いただいたところで明文化という言葉をまとめて考えてみると、何かしらの場にて話した内容を明確に一目で理解するために行われる方法であると捉えることが出来ます。

先ほどから何度もお伝えしているように人間は忘れてしまう生き物なのです。

それは時には都合よく作用する事もありますし、時にはそれが歯がゆく感じたりするような事もあります。

もしも嫌なことがあったとしたらそのようなことがすぐに忘れてしまいたいですよね。

なので人間には都合が悪い事は忘れてしまいたい、それが最終的に思いだしにくくなったりするように作用したりすることもあれば、覚えておかなければいけない大切な事も意識していなければ忘れてしまったりするようになってしまうのです。

なのでそれが分かっているからこそ忘れないようにするためにどの様にすれば良いのかという工夫がいくつか存在しているだけで例文化するということはその中の一つの選択肢であると捉えることができると思います。

忘れてしまうのはしょうがありませんが大切なのは忘れないようにするための工夫です。

工夫次第でいかようにでも改善することは可能になると思いますので、いかに改善するために行動できるのかという事に注力する必要性があります。

文章化と似たような意味

明文化するということが忘れないようにするために、もしくはたくさんの人間と共有するために必要なことであるということはご紹介したとおりですが、それは根本的な目的の部分を言い表した言葉の意味になります。

では明文化という言葉の意味の表面上の意味のみをとらえてみるとすれば、単純に文章に書き記すということになるのですが、それだけを見てみると文章かということもと全く似たような意味として捉えることも可能になります。

目的は何しても結局話した内容を文章に書き示しているだけの行為になるので、文章化=「言葉を文書で示す」=「明文化」と解釈することが出来るという事です。

なのであなたが日常生活の中で何かしらの問題に直面した場合、思い切って文章化してしまうともしかしたら解決の糸口が見つけられるかもしれません。

常に文章化するのは大変かもしれませんが、それを癖づけておけばいざという時に必ず役に立つはずです。

できるかぎり詳しく残しておきたい所ですが、要点だけを書き示していても要点だけを把握するのであれば問題ありませんし、それでも十分効果がある場合もあると思いますので、積極的に利用してみてください。

️明文化の使い方

ここまでは明文化という言葉の基本的な意味についてご紹介していきました。

ある程度明文化という言葉の意味を理解いただいたところで、ここからは明文化という言葉を日常的な言葉として使う場合どのようにして使えば良いのか、ということについてご紹介します。

なかなか日常的に明文化するという言葉については使う機会がないかもしれません。

しかし、企業によっては明文化するという言葉を日常的に使っている可能性もあるかもしれません。

ある程度早い段階で明文化という言葉の使い方について正しく理解しておけば、言葉の使い方て戸惑うことは少なくなると思いますのでもしも普段明文化という言葉を使っていなかったり、明文化という言葉を知らなかった方についてはこの機会に明文化という言葉の使い方をマスターしておいてください。

みんなの意見を明文化する

まずはじめにご紹介する明文化の使い方は「みんなの意見を明文化する」という例文です。

この例文を解釈するためにはまず明文化という言葉の意味を一度思い出していただく必要性があります。

先ほどご紹介したように明文化という言葉の基本的な意味は「①はっきり文書で書き示すこと②内容を文章で明確に書き表すこと」という意味を持っています。

ではこれを踏まえた上でこの例文について当てはめてみると、「みんなの意見をはっきり文書で書き示す」という意味として解釈することが出来ます。

このような例文が使われることを想定した場合、みんなで何かしらの問題、そして議題に関して解決するために意見を寄せている場を想像することが出来ると思います。