CoCoSiA(ココシア)

気兼ねなくとはどういう意味?普段か...(続き3)

気を張るという言葉はなかなか使ったりする事がないかもしれませんが、一般的な意味合いとしては「気持ちを引き締める、心を奮い立たせる」という意味を持っています。

なので、緊張するような場面などでは自然と気を張ってしまいがちになってしまうのです。

このような時には一言気兼ねなくという言葉を使用すれば相手に対して「気持ちを引き締めなくてもいいですよ、心を奮い立たせなくてもいいですよ」というニュアンスとして伝えることが出来ます。

大抵の場合は緊張するという言葉と同じような状況だと考えた方がわかりやすいと思いますので、気を張らず=緊張しないで、という意味として解釈してみてください。

相手に配慮をする言葉

気兼ねなくという言葉の基本的な意味合いやそれに似た表現についてある程度理解いただいたところでこの言葉が相手に対して配慮している言葉であるということに気づいた方が多いはずです。

相手に対して配慮している言葉でありながら、その意味は相手に対して気を使わないでくださいという自分と相手で相反するような内容になっていますが、これは優しさでもあります。

多くの方がビジネスの場面でこのような言葉をかけられたことがあると思いますが、このような言葉をかけてくださる方は基本的に相手に対して優しい性格をしている人間であると捉えることができます。

もちろん形式張ったように言う方もいるかもしれませんが、基本的には相手のことを考えていなければこのような言葉は自然と出てくるわけがありませんので、これからもこの人とは良い関係を築いていきたいと思わせてくれるような言葉であると捉えることができます。

あなたは普段相手に対して何かしらの配慮を行っていますか?

相手に対して気を配るということはいちいち考えなければいけない面倒な事ととらえられがちかもしれませんが、相手に対して気を配っておけばそれはいつか自分に必ず帰ってきまし、このような行動をとることは自分にとって最終的に得になると考えることができます。

例えば相手に対して失礼な態度をとっていれば相手も当然気を悪くしますし、人によってはあなたと関わりたくないと思われて関係を断ち切られてしまう場合もあれば、この人とは表面上だけ仲良くしておこうと心の中でに限られてしまうようなこともあるかもしれません。

しかし相手にとって友好的な態度を取っていればこの人とは仲良くしたいと思ってくれる事もあれば、以前この人には優しくされたから自分も友好的に接してみようと思ってくれるかもしれません。

なので相手に対する配慮は自分に対する投資でもあるという事を忘れないでください。

思いやりのあらわれ

気兼ねなくという言葉はこちらの相手に対する思いやりの表れでもあるのです。

思いやりのある人間はそれだけで自然と人が寄ってきますし、人から好かれるようにもなります。

その反対に人に対して思いやりがない人間は人が離れていきますし、人から嫌われるようになってしまいます。

人から好かれるということはさまざまな面においてとても大切な能力の一つです。

言ってみれば一つの自分の特技と言っても過言ではないかもしれません。

社会人として活躍しており、ある程度の年齢を過ぎている方であれば十分分かっていると思いますが、人と人との関係というものはとても大切にしなければいけないことです。

思わぬところで人と人との関係が自分を大きく助けてくれたという経験をしたことがある方もいると思います。

それはその人との間に良い関係を築けているからであり、その人に対して思いやりを持って接しているからこそ助けてあげたい、力になってあげたいと思わせることができるのです。

このようにして人と人とのコネクションをたくさん築いていくという事はいつか自分が困った時に助けてもらえるような大切な関係性になります。

このような関係性を一つでも多く築いていきたいと思うのであれば身近で精子ている人間に対して必ず思いやりをもって接していかなければいけません。

思いやりはさまざまな面で相手に伝わるようになります。

それはこの気兼ねなくという言葉の一言で生まれるのかもしれません。

だからこそ私たちは常に言葉遣いであったり相手に対しての反応などをもっと気を付けていかなくてはいけないのです。

遠慮はいらないよという気持ち

ビジネスの面においてはあまり該当しないかもしれませんが、プライベートの人間関係においては遠慮するという事は時には仲良くなる距離を空けてしまう場合があります。

ビジネスの場面においては遠慮しなくていいですよと言われても、言葉だけ受け取りある程度立場などははっきりしておかなければいけませんので、完全に遠慮しないでいると逆に相手に対して失礼になってしまうこともあると思います。

なぜならば人によっては遠慮を嫌い人間が存在するからです。

そしてプライベートに関して相手と良い人間関係を築く際には遠慮ばかりしていては相手と仲良くなれないような場合もあるかもしれません。

気兼ねなくと言われた時には素直に気兼ねなく相手に接することによって相手との関係性や距離がグッと縮まることがあるかもしれません。

なので様々な場合や状況においてその言葉の本質を捉えて、自分はどのように行動すれば相手ともっと信頼関係を築くことができるのかということを全面に考えながら行動していく必要性があります。

しかしながら形式的な言葉として使われている可能性もありますので、相手と親密な関係になりたいと思った時にまだ相手と距離を詰めれていないのであれば徐々に距離を狭めていき最終的に気兼ねなく話せるような関係性になれるのがベストです。

捉え方が難しい言葉でもありますが、難しく考えずに相手に失礼な事だけはしないように気を付けておけば問題はないはずです。

主に目下の人に使う

気兼ねなくという言葉に関しては基本的な意味合いを理解しておけば分かりいただけると思いますが、必ず使う立場の人間と使われる立場の人間が存在しています。

これはどういうことかと言いますと、気兼ねなくという言葉を使う場合は基本的に目上の人間が目下の人間に対して使う言葉になります。