CoCoSiA(ココシア)

気兼ねなくとはどういう意味?普段か...(続き4)

だからこそ先ほどご紹介したようにあなたが営業マンだったとして、これから営業に向かう会社の人間と対峙した時に、相手がこれから話を聞いてくださるお客様になりますので、営業マンに対して気兼ねなく、という言葉を使用しているのです。

もしもこれが逆になったと考えるとどうでしょうか。

もしも話を聞いてくださるお客様に対して営業マンが気兼ねなく、という言葉を使った場合は立場が逆転しており違和感を感じるとともに、お客様は営業マンに対して基本的な礼儀や気遣いも知らないのか、とあきれてしまいますよね。

そんな人間から商品を購入したくないと思われるのも無理はありませんので、かならず使う際には自分は使う立場の人間なのか、それとも使われる立場の人間なのかという事をきちんと考え上で使用する必要性があります。

それがわかっていないうちは絶対に使用してはいけない言葉なんだと注意してください。

️気兼ねなくの使い方

気兼ねもなくという言葉についてある程度理解いただいたところでここからは気兼ねなく使い方について詳しくご紹介していきたいと思います。

意味を理解しても言葉に関しては正しい使い方を身につけておかなければ意味がありません。

先ほどご紹介したように様々な立場が存在しているだけでに自分が使って本当に良い言葉だのかどうかということを理解した上で、正しい文章に組み合わせう必要性があります。

気兼ねなくという言葉のように立場がはっきりした状態で使用する言葉に関しては使い方を正しく理解しておかなければ危険な状況へ発展してしまう事もあります。

なので自分なりにどのように使えば良いのかということを踏まえながらこれからご紹介する気兼ねなくという言葉を使った例文を参考にしてみてください。

お気兼ねなく◯◯してください

まずはじめにご紹介する気兼ねなくの使い方としては「お気兼ねなく◯◯してください」という形の例文です。

お気兼ねなくは「気兼ねなく」という言葉を丁寧に言い換えたものなので、同じ意味として受け止めてください。

その上で◯◯してください、という組み合わせになっているという点に着目してみてください。

ではこの形式ではどのような例文が存在するのか、そしてどういう時に使われるべき言葉なのかという事を考えていきましょう。

手紙やメールなどでよく用いられる

この形式の例文に関しては基本的には口頭で相手に伝える場合もあれば、様々な形式的に使われる場合もあります。

例えば手紙やメールなどにおいてよく使用されたりすることが多い言葉にもなります。

手紙やメールなどで文章を書いたり入力したりしているときに、このような形式の例文を使ったりもしくは見たことがあったりする方はかなり多いはずです。

例えば状況の1つとしてはあなたが知り合いから何らかのプレゼントをもらったとします。

それがなかなか忙しかったので郵送で送られたと仮定して、そのプレゼントと一緒に手紙が入っていたという状況を考えてみてください。

そして手紙を見てみると手紙の最後の辺りに、「心ばかりの品をお送りいたします、どうぞお気兼ねなくお受け取り下さい」というような文章があったとします。

このようにして文章中に組み込んだりする場合があります。

意味としては遠慮なく受け取ってください、という意味として解釈すれば問題はないはずです。

お気兼ねなくご相談ください

次にご紹介する「お気兼ねなく◯◯してください」の形の例文は「お気兼ねなくご相談ください」です。

この文章の意味としては遠慮することなく相談してくださいという意味として捉えることができる言葉です。

一般的には何らかのお店なのに関してお客様が足を運んでくださった時に添えたりするような言葉としても知られています。

例えばあなたが服を買おうと思ってある洋服店に足を運んだと考えてみてください。

大抵の場合はその時に店員さんが声をかけてくれて、「何かお探しの服はありますか」という風に接客をしてくれると思います。

そのような時などに最後に一言「お気兼ねなくご相談ください」というような一言を添えてくれたりすることもあると思います。

もちろん洋服店だけでなくても様々なお店などで使われている言葉ですし、何か分からないことがあった時に電話で問い合わせたりする時のコールセンターの担当者の方もこのような言葉を使用して対応してくれたりする場合もあります。

なのでかなり幅広い面で使用することができる言葉と考えることができます。

お気兼ねなくお声がけください

次にご紹介する「お気兼ねなく◯◯してください」の形の例文は「お気兼ねなくお声がけください」です。

この文章の意味としては遠慮することなく声をかけてくださいという意味として捉えることができます。

この言葉に関しても様々なお店などで声をかけてくれる場合があると思います。

先ほどご紹介した洋服店に関してもこの世に言葉をかけてくれる方もいると思いますし、どうように様々なお店でこの言葉を使用してくれたりすることもあります。

比較的使用する場面が多い言葉でもありますので、身に着けておいて損はない言葉です。