CoCoSiA(ココシア)

テヘペロとはどういう意味?実は許さ...(続き2)

7.絵文字での表記は?

テヘペロを絵文字で送る男性
「テヘペロ」を絵文字で表記する場合には様々なパターンがあります。

「(。・ω<)ゞ」「(≧ω・)」「(・ω<)」「(@・ω)~♥」「(●′ω‛●)」などがありますが、オリジナルで作ってみるのも楽しいですね。

テヘペロを使おう!

では実際にテヘペロを使ってみよう!

とその前にテヘペロを使うための条件を確認しておきましょう。

使って良いのは何歳まで?

厳密に言えば言葉を使うことに良い悪いというルールなどありませんが、そもそも「テヘペロ」は女子高生の間で流行った言葉なので、やはりいい歳したオジサンが使うのも少々考えモノと言えますね。

ノリの良い相手に対してふざけて使う場合に年齢は関係ないので、ウケ狙いで使う分には大丈夫でしょう。

男性もやって良い?

実は男性の「テヘペロ」仕草が可愛いと思っている女性は意外に多いです。

ウィンクをしてペロッと舌を出すテヘペロをされるとついつい許してしまうという声も多く、時と場合によっては効果的な謝り方になりますね。

ただしその場の空気を読んでから行わないと逆効果になる場合もあります。

例えば他の女性との仲を疑われている時に「ゴメンね」の意味を込めてテヘペロしたところで、彼女は許してくれないパターンが多いので気を付けてください。

テヘペロで話題になった有名人

テヘペロを使ったことで話題になった芸能人も沢山いるので、使い方のお手本にしてみましょう。

1.多部未華子

ミステリアスな雰囲気で人気の女優多部未華子さんですが「テヘペロ」が気に入っていたのか映画の撮影時にスタッフに対してテヘペロポーズをしていたそうです。

しかしその姿があまりにも可愛くて、なんとその映画のワンシーンに使われたというエピソードが披露されました。

彼女のような落ち着いた雰囲気の女の子がみせるテヘペロにはギャップがあって可愛さも倍増するのでしょうね。

2.本田真凛

今や世界にはばたくフィギアスケーターの本田真凛ちゃんですが、あどけないルックスと華麗な演技のギャップも話題となっています。

しかし演技は完璧なのに衣装をホテルに忘れたりする天然なところもあり、もって生まれた「テヘペロ感」が彼女の魅力だと言われています。

3.トリンドル玲奈

ソフトバンクのCMに留学生として登場したトリンドル玲奈さんが「テヘペロ」と言ったのが一般的に知られるきっかけになりました。

設定では少々わがままな女子高生というキャラでしたが、圧倒的に可愛いのでテヘペロも違和感なく仕上がっていました。

ちなみにCMでは「お父さん」もテヘペロしていたのが可愛かったですね。

4.渡辺麻友

ミュージックステーションに出演したAKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友さんが自身のブログで司会のタモリさんがテヘペロをしたことについて言及しました。

その時にテヘペロの元祖である日笠さんに向けて「日笠陽子さ~ん!見てますか~?」とメッセージを発信して話題になりました。

こちらもテヘペロの認知度が上がった理由のひとつです。

テヘペロをやって良いキャラとは?

では「テヘペロ」が似合うのはどんなキャラの子なのでしょう?上に挙げた女性芸能人を参考にしてみるとわかりやすいですね。

1.可愛い子

可愛い子と言っても顔が可愛くなければいけないという意味ではありません。

素直で女の子らしい可愛げのある子がやると計算されたテヘペロではないという印象が強くなります。

何事に対しても一生懸命に取り組んでいたり、ちょっと隙がある女性は男性にとって可愛らしい印象が強くなります。

失敗してもごまかしてもテヘペロで許される女性は内面が可愛いことが第一条件です。

2.明るい子

いつも笑顔で皆を癒してくれる明るい子が見せる「テヘペロ」は、男性から見ると思わずギュッとしたくなる可愛さがあります。