CoCoSiA(ココシア)

ジャンルとはどういう意味?テーマや...(続き2)

そして、わずかの青春と熱愛、国への忠誠、戦友との友情、最後の覚悟など、生々しく描かれています。

こんな小説は単なる戦時中の時代小説というだけでなく、実話に基づく歴史小説、恋愛小説でもあり、友情や教育(生き方)の小説でもあるのです。

いろんなジャンルをしめた小説といえます。

ジャンルを意味する

この女流小説家は、国籍や地域、民族やイデオロギーに捕らわれない斬新な小説を書いている。

この小説の内容から判断すると、彼女の小説はこれまでにないジャンルを意味している。

ジャンルに於ける

音楽といっても無限といってもいいくらい、いろんな音楽があります。

世界を見渡すと、楽器というものだけでも数えきれません。

まあ音がでれば楽器ですかね?

そんなことよりも、ポピュラー音楽の作曲家を目指す友人が、新曲を披露してくれた。

これはフォークか?それともソウルか?それともジャズか?

どんなジャンルの曲なんだと聞いたところ、ジャンルに於ける区別はできない曲で、自分でもまだ決めていないとのことでした。

まあ、自分だけで楽しんでいればいいのかなあと思ったのでした。

テーマとは?

テーマというと頭によぎるのは、卒業論文のテーマです。

卒業するためには、必ず卒業論文を提出しなければなりません。

アルバイトに精を出し過ぎて、じっくりと勉強していなかった学生は、先生に貼りついて論文テーマのアドバイスを受けたことでしょう。

中には、これをテーマに論文を書きたいと決めていて、資料や情報をコツコツ集めていた学生もいます。

学生のつわものは、同級生の彼女にテーマを決めてもらっただけでなく、ちゃっかりと書くのも手伝ってもらっていたそうです。

途中で論文を書くのが難しくなり、テーマを変更したり、他人の論文を検索して真似て書いてみたりと、テーマについては苦しめられたのではないでしょうか?

社会人になっても、アルバイト先でも、「顧客満足度を上げる対策」とか「利益を上げる方法」とかというテーマをもらって、もんなで議論したことはありませんか?

「なんでバイトごときで、利益を上げることを考える必要があるんだ!」「それより時給を上げるテーマに変えてくれ!」と心で思ったのです。

テーマとよく間違えられるのは「タイトル」です。

タイトルとは、表題や題名のことで、映画や音楽、本のタイトルとして表示されます。

テーマは具体的な行動や考え方を表現したもので、作者の意図や考え方が表示されているものです。

行動や創作などの基調となる考え

テーマとは、行動や創作などの基調となる考えのことです。

上で説明したタイトルとの違いでも分かる通り、具体的な行動や創作という思考の方法論を指し示すものなのです。

例えば、「婚活」というタイトルでみんなで意見交換する時に、婚活だけでは何から話ししたらよいのか分かりません。

そんな時に、「婚活ーお見合いの注意点」と意見交換のテーマを添えておくと、参加者もすぐに話しができるのです。

もっとテーマを考えると、「婚活ー初めてのデートの場所」とか、「婚活ー気に入られる化粧の仕方」など、いろいろと出てきます。

ここでいう「お見合いの注意点」「初めてのデートの場所」「気に入られる化粧の仕方」がテーマになるのです。

行動や創作などの基調となる考えを意味します。

小説、映画、音楽の主題

小説や映画、音楽に絵画など、芸術全般で言えることは、何ごとも始める前にテーマを決めておくのです。

特に小説や映画などストーリーが表現できるものでは、テーマを決めることが重要です。

作品の方向性を決めるテーマの設定は、非常に重要なのです。

創作途中で作品の方向がぶれていないかを確認するためにも、テーマは大切な要素だからです。

近い将来に目を向けて、その時にこの小説や映画がどのように評価をしてもらえるか、そのためにどんな工夫をしておけば良いのかを明確にするのもテーマなのです。