CoCoSiA(ココシア)

総スカンをくらうような人の10個の特徴(続き2)

少なくとも毎回自分が新しい環境に身を置いた時にこのような状況に該当してしまうという方に関しては自分に原因がある可能性が極めて高くなります。

場合によっては自分の身の回りにいる人間が少し変わっている場合も考えられますが、毎回同じような状況になるということであればそれは自分に対して胸に手を当てて原因を考えなければいけないことにつながります。

語源

総スカンという言葉は元々語源が存在しています。

総スカンという言葉の語源は、総スカンは漢字に変換してみると「総好かん」という漢字に変換することが出来ます。

この漢字を見てみると総スカンという言葉の意味と全く同じような感じになりませんか?
この漢字から意味を推測してみると周りにいる全員が好きではない、好かれない」というような意味として解釈することが出来ますよね。

なのでまさに漢字通りの意味となります。

つまりみんなから嫌われてしまうのはもちろんのこと、自分の味方となるような存在であったり、自分に賛同してくれるような人間が身近に全く存在しておらず孤立してしまうような状況ということがお分かりいただけると思います。

なんとなく総スカンという言葉を見てみるとスカンがまるで空ぶったような印象を持つ事から別の語源を想像してしまいがちですが、総スカンはもともとこのような漢字から変化していったということを覚えておいてください。

使い方


総スカンという言葉の使い方に関しても正しく理解しておかなければ、間違った使い方をしてしまうことになりますので日常生活で使う場合は必ず使い方を正しく把握した上で使ってください。

総スカンという言葉を使って表現する場合には、例えば「誰からも賛成の意見をもらえなくて総スカン状態になってしまった」というような例文などが挙げられます。

それ以外にも「あの国会議員は地元民から総スカンを食らった」「今日自分の意見をみんなに話したら総スカンを食らった」「せっかく今よりも良い意見を出して会社のみんなに改善案を出したのに総スカンを食った」というような例文で表現することが出来ます。

意味さえ正しく理解しておけばそこまで難しい使い方にはなりませんので、日常生活で使う場合には注意して使用してみてください。

類義語

総スカンという言葉に関しての正しい意味や使い方を理解いただいたところで、人によってはこの意味が他の言葉でも同じように表すことができるということに気づいている方もいると思います。

日常生活において総スカンという言葉はどちらかといえばあまり使われる機会が少ない言葉になりますが、その意味を考えてみると該当する状況はあると考える方は多いと思います。

ではなぜ使われる機会が少ないのかと考えた時にこの言葉の類義語が存在しておりその言葉の方が使いやすいからという理由が考えられます。

でも総スカンという言葉の類義語について詳しく考えていきたいと思います。

総スカンという言葉の類義語には「大反対される」「大反発をされる」というような意味が該当します。

総スカンという言葉の意味は先ほどご紹介したとおり「みんなから嫌われること、孤立すること」という意味を持っています。

そしてこの意味以外にも、何らかの意見や主張を行った場合に「周りから散々な評価を受ける」というような意味も持っています。

この意味を考えてみると、大反対されたり、大反発をされるという意味はまったく同じような言葉として解釈することができます。

それ以外にも孤立するという意味を考えてみると「ひとりぼっち」という言葉なども該当すると考えられます。

通して考えてみると私たちは一般的に総スカンという言葉を別の言葉を使って表現していると考えることができます。

なので意外と日常生活において総スカンという言葉を使用できる機会は多いという事になります。

総スカンをくらう人の10の特徴

ここまでは総スカンという言葉の基本的な意味やそれに関連する事柄についてご紹介していきました。

総スカンという言葉の基礎的な知識を理解いただいたところでここからは総スカンを食らう人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

先ほどお伝えしたように毎回毎回どこの職場に行っても自分は孤立してしまったり周りに友達を作ることができないと悩んでしまっている人は、もしかするとこれからご紹介する特徴に該当している可能性が考えられます。

どうしても人間は自分の弱さであったり自分の欠点などについては認めたくないと思ってしまう生き物です。

しかしながら自分の弱さや欠点を受け入れることによって自分自身を成長させるきっかけにつなげることが可能になります。

いつまでたっても自分の弱さや欠点を受け入れられない人間は当然これからも自分自身を変える機会を逃し続けることになってしまうのです。

これから長い期間自分を変えずにいつまでも孤独な状況を歩み続けるようにも、自分の弱さや欠点を受け入れてそれを改善するために努力をした方が短い期間で良い状況に変化させることが可能になるはずです。

心のどこかで少しでも今の自分を変えたいと思っているのであれば、自分を変えるきっかけにすると思ってこれからご紹介する特徴をよく把握し、その特徴を改善できるように自分なりに工夫してみてください。

攻撃的な物言い

まずはじめにご紹介する総スカンを食らう人の特徴は攻撃的な物言いをする特徴を持っている可能性があります。

これはどういうことかと言いますと、あなたは自分の気に入らないことや自分の意見を反対された時に相手の主張を捻じ曲げるような攻撃的な物言いをしたりする事はありませんか?

人間ならば誰しもが理解できる心理とは思いますがどうしても自分を否定されたり自分の意見を覆されたりするようなことはあまり嬉しいことではありませんよね。