CoCoSiA(ココシア)

総スカンをくらうような人の10個の特徴(続き4)

それは周りの人間に対する感謝です。

周りの人間に対して全ての事に感謝の気持ちを持つようにすれば生意気な態度や言動は絶対に行わないようになりますので、この気持ちは常に自分の心の中に持つようにして行動してください。

【生意気な人については、こちらの記事もチェック!】

完璧主義

次にご紹介する総スカンを食らう人の特徴は完璧主義の人です。

なぜ完璧主義が総スカン食らってしまうのかと考えた時に、完璧主義の人間は自分が担当している仕事に関して忠実に仕事を行おうという意識が高すぎるのです。

つまり言い方を変えてみると手抜きをするようなことを許せない人間であると捉えることができます。

つまりは妥協することができないので仕事に関しての融通があまり聞かない性格をしていると考えることができます。

考え方によってはしっかりと仕事を行う真面目な人間であると捉えることができるのですが、ビジネスにおいては様々なハプニングがつきものです。

場合によっては完璧に忠実に仕事を行うことが難しい状況もありますし、そのような中で結果を出していかなければいけないシビアな面も存在しているのです。

なので完璧主義の人間が複数の人間を管理するような立場になった時に部下の人間が何かしらの業務を行っている時に細く口出しをしたり注意したりするような場面がどうしても多くなってしまうのです。

的を得ている注意であればまだ聞く気になるのですが、どうしても細くネチネチ言ってしまいがちになりますので部下の人間からすれば精神的に良い影響を受けない可能性もあるのです。

これが日常的になってしまうと部下の人間からは面倒くさい人間であると判断されてしまいがちになります。

あなたもこれまでの人生で他人から粗探しをされるような経験を受けてうんざりした気分になった事はありませか?

確かにできていないことを注意するのは大切なことなのですがその反面に伝え方などを考えなければ相手にとっては負担が大きくなってしまいます。

なので自分がこのような性格をしているのであれば相手がやる気やモチベーションを維持したまま改善できるような言い方を探る必要性があるという事に気づいてください。

【完璧主義については、こちらの記事もチェック!】

自慢話ばかりする

次にご紹介する総スカンを食らう人の特徴は自慢話ばかりするということです。

あなたの身の回りに自分の自慢話しかしないような人間はいませんか?

大抵の場合そのような人間は身の回りの人間から嫌われてしまう傾向にあります。

たとえばよく多いのが男性が昔は悪かったみたいな武勇伝を話したりするようなケースです。

それ以外にも自分の経済的な豊かさをアピールしたい、自分の学歴をアピールしたりするなどケースは様々ですが、どの場合に関しても基本的に周りはうんざりしながら話を聞かされています。

人間は確かに他人から認められたいという承認欲求を持っている生き物ではありますが、自分から自慢話を何度も行ったりするようなことをしていると周りの人間は関わりたくないと思ってしまいます。

自分の自慢話をするような人間は周りからすごいですねと言われて欲しいのは見え見えなのですが、あまり自分から自慢話を何度も行ったりすると身の周りの人間から見離されてしまいますのでいつもこのような言動を行っている方は話題に注意したり、最終的なオチを面白くするなどの工夫をするようにしてください。

距離感がわからない人

次にご紹介する総スカンを食らう人の特徴は距離感がわからない人です。

人との距離感を考えて接し方をうまく調整していかなければ相手と良いコミュニケーションを取ることはできません。

そもそも人間との距離感は一気に縮まるようなものではありません。

たくさんの話を行って徐々に距離を詰めていき、たくさんの時間を共有して相手との距離が密接になっていくものなのです。

なので常にその時その時によって適切な距離感というものが存在しているのです。

その距離感を把握しようとせずに自分の一方的な考え方で距離感を詰めてしまうと相手からは拒絶されてしまいます。

つまり相手との距離感を把握しない行動をとると相手から嫌われますし、相手との適切な距離感を尊重することによって相手から好かれていくようになるのです。

周りから総スカンを食らってしまうような人はその距離感を考えずに行動してしまっている可能性があります。

まだ相手のことを対してよく知ってもいないくせに仲良くなりたいからといって必要以上に距離感を詰めて周りから煩わしいと感じられていませんか?

その逆に相手が距離を詰めて来ようとしても自分が距離感を遠くに設定してしまい仲良くしないようにしすぎていませんか?