CoCoSiA(ココシア)

ちなとはどういう意味?若者の言葉の使い方を紹介します


私たちが使っている日本語は日々変化を続けています。

なぜなら毎年多くの日本語が新しく生まれて、たくさんの方に使われるようになっているからです。

日本語が新しく生まれているという事実に気づいていない方も多いと思いますが、新しく生まれた言葉はある程度認知されて一般的に使われるようになると辞書に掲載されるようになり、一般的な言葉として認められるようになります。

そして新しく生まれる言葉の中には辞書に登録するまで認知はされなくても、一般的に広く知れ渡っている言葉などは存在しています。

そのような言葉にはどんなものが存在するのかと言いますと、若者言葉も一つの種類に該当します。

あなたは普段若者言葉を使って物事を表現したりしていますか?
もしも日常的に若者言葉を使っている方ならば新しい流行語などに敏感な方かもしれませんね。

今の時代は昔と違って情報がたくさんの人に知れ渡るまでのスピードが段違いに早くなっています。

なぜならばその影響の一つとしてインターネットが大きく関わっています。

インターネットが発達することによって今では沢山の方が瞬時にたくさんの情報を取得することができるようになり、スマートフォンが販売されて、たくさんのアプリが開発され、今ではSNSなどで最新の情報が共有できるようになっているのです。

なので当然流行語がたくさんの方に知れ渡るのもあっという間のスピードになり、そして素早く知れ渡る文廃れていくのも早くなっています。

そんな若者言葉の中には今「ちな」という言葉があるのをご存知でしょうか?

一見すると意味がわからない言葉かもしれませんがきちんと意味が隠されています。

今回はこの「ちな」をテーマにして、どういう意味なのかということや使い方などについても詳しくご紹介していきたいと思います。

この記事の目次

「ちな〜」ってどういう意味?使い方は?

ある程度年齢を重ねている人からすれば今の若者言葉に関しては正直ついていけないと思っている方がたくさんいると思います。

先ほどご紹介したように言葉の流行るスピード、そして廃れるスピードなどが速すぎて年齢が上の方はついていけないくらいたくさんの言葉が存在しており、さらには意味合いなど若干難しくなってきています。

なので若者言葉についての知識がない方からすればまるで呪文のように感じるかもしれませんね。

しかしそれは私たちが知らないだけであり、若者たちからすればいたって簡単な解釈であることも確かなのです。

先ほどふれた「ちな」という言葉ですが、一見すると何の事を言ってるのか全く意味がわからないのですが、正しい意味を知ってみるとなるほどね、と解釈できるようになるのです。

一度理解するともうその意味にしか考えることができないような、そんな魅力を兼ね備えている若者言葉についてもっと知ってみようと意欲的に行動することで、自分たちが知らないような新しい言葉の意味を把握できるようになっていきます。

わからないことをわからないままにするのではなく、自分自身で興味を持って飛び込んでいくことによって、相手のことをたくさん知ることができます。

それはひとつのコミュニケーションにもなりますので、必ずどこかの場面でその経験を活かすことができるようになります。

ある程度年齢を重ねては買い方と接することが少なくなったという方も、自分が所属している会社においては若い年齢とかと触れ合ったりすることもあると思いますので、そんな彼らの考え方や言葉に関して理解を示すことにより円滑な人間関係を得ることができるようになりますので、自分なりに興味を持って若者言葉について考えてみるきかっけにしてください。

「ちな」の基礎基本


「ちな」という言葉を知るためにはまずは意味を正しく理解するところから初めていただく必要性があります。

「ちな」という言葉は意味さえしっておけばそこまで難しい言葉ではありません。

そして、私たちはどんな年代の方でも一般的にこの「ちな」という意味の言葉を使っているのです。

言葉の意味を知る前に自分なりに考えてみてください。

私たちが一般的によく使っている言葉の中で「ちな」という言葉に該当しそうな言葉がないかどうか確認してみてください。

意外と若者言葉は私たちの身近に存在している言葉をもじったものに過ぎないのです。

だからこそ便利で様々な場面で用いる事が出来る便利な言葉として解釈する事も出来ます。

もちろん良い年をした人が若者言葉を使っているとちょっと恥ずかしい気持ちになるかもしれませんが、ひとつの知識として頭の中にインプットしていただくだけでも面白いと思いますので、興味をもって想像してみてください。

意味

「ちな」という言葉の意味は「ちなみに」という言葉の略称された言葉として使用されています。

私たちは日常生活で誰かと会話をしたりするときに、会話の内容に何かしらの言葉を付け足したりするようなことがあると思います。

例えば「テレビの録画しといて!」→「ちなみに今日は友達の家に泊まるから」などのように、言葉を後から付け足したりするときの接続後として使用するのが一般的だと思います。

普段から私たちは「ちなみに」という言葉はよく使ったりしていると思います。

なので一旦意味を理解してみるともうそのようにしか思えなくなる感覚が襲ってきませんか?
こうして意味を考えてみると極めて簡単な略称言葉だったということに気がつくはずです。