目に入っても無視
はっきり言って、SNSでは反応したらそこで試合終了です。
あなたの負けです。
いや、はっきりというと勝ち負けはないのですが相手の思い通りになってしまいます。
実生活でもきっと誰かにかまちょさせているのですから、わざわざSNSまでもそのようにさせてあげる必要はありません。
それに一度誰かが反応してしまうと「きっとまたあの人が返事してくれるはず♪」なんて何度も投稿するようなことに。
エスカレートしても無視
かまってちゃんの精神状態によっては、かまってちゃんがエスカレートすることがあります。
そうするとタイムライン全てがかまってちゃんで埋め尽くされるので、困ってしまいますよね。
そのようにエスカレートするとどうしても「いい加減にしろよ!」といいたくなるものですが、そのようにしても逆効果。
無視しましょう。
不快ならミュートしよう
とはいっても、眼中に入ってくるものを無視するには限界があります。
だったら、ミュート機能を使えばいいのです。
その人のコメントをうつさないようにする、それも相手に分からないように設定するのってどこのSNSでも出来るようになっているもの。
そのようにしておくだけでかなり気楽になりますよ。
悪い意味の時だけ「いいね」するのも効果的
また、反発の意味をこめてコメントするのではなく「イイネ」を有効活用するのもおすすめ。
例えば、良い内容のものではなく、悪い内容のものにする。
「今日は転んでしまいました」そこに「いいね」を押すんです。
本来は、かまってちゃんは『大丈夫なの?」と心配されたくて投稿しているのですが、そこでいいねを押されたら「ええ?」と予想外の反応にちょっとしたダメージを負わせることが出来るんです。
それでもだめならブロック
もしも、それらの対処をしてもかまってちゃんが解消されない、エスカレートし続ける、しつこすぎる…。
というのであれば、ガマンせずにブロックしましょう。
そうすることで最終的に「相手は私のことを受け入れてくれなかったのか」と悲しくなるどころか発言しなくなるでしょう。
かまってちゃんの標的になる人と思われないようにする
また、あなたがかまってちゃんで困っているのは”標的”にされているからなのかもしれません。
実は、かまってちゃんは自分に都合の良い標的だけにかまちょをすることがあります。
その標的になるような人の特徴には、いったいどのようなものがあるんでしょうか?
かまってちゃんが標的にしやすい人をチェック!
反応してくれる人
あなたは、なにかとかまってちゃんに反応していませんか?
最初は相手がかまってちゃんだと気づかずに、友だちとしてかまってあげていたかもしれません。
しかし、その度がすぎてくるときっとアナタも苦しくなってしまうのです。
そのときでは時既に遅し。
かまってちゃんのなかでは「この人は絶対に反応してくれるから、この人に伝えよう」というルートが確定されているからなんです。
困ったものですね。
優しくて世話焼きな人
優しい人も大好き!