私は上記以外なのですが、仲の良い友人と遊ぶことが嬉しいと感じるかもしれません。
社会人になるとみんな忙しくなるため、1年に1回会えるかどうかの人もいます。
LINEで連絡を取れるとは言え、やっぱり直接会って友人の顔を見て話したいです。
そんな友人と会えた時間はとても嬉しく、楽しみに思えますね。
会えるのが楽しみと思う友人は数多いわけではありませんが、学生時代と違い頻繁に会うことは出来ないので友人と遊べる時間は贅沢かもしれませんよ。
自分を見つめて考えてみよう
毎日が忙しく仕事や家事で時間がない人こそ、自分を見つめなおす時間が必要です。
人間毎日普通に生きているつもりでも、ストレスは蓄積されます。
ストレスを適度に発散しないと、自分が苦しくなってしまいますよ。
肉体的にも精神的にも疲れていると、考えが悪い方向に進んでしまいます。
自分なりの楽しみを見つけて、適度にストレスを発散していきましょう。
ストレスが溜まりすぎていると思考が鈍くなってしまうので、一度自分を見つめ直して何が楽しいと思えるか考えてみて下さい。
2.楽しみな事をいつ用意するか考える
辛いことを乗り越えるためのモチベーションを上げるために、楽しみなことをいつ用意するか考えるのも楽しみの1つになります。
楽しみは多すぎるとマンネリ化してしまうので、特別なときやご褒美のみに設定した方が良いでしょう。
設定時の注意点として、自分のペースに合わせていつ用意するかを設定して下さいね。
あまり日にちを空けてしまうとストレスが溜まってしまう原因にもなってしまうので、程よく自分を追い込めれる環境にしておいた方が良いですよ。
一週間の仕事が終わった休みの日
1週間という区切りは長いようで短く、気がついたらあっという間に終わっていることもあります。
仕事が終わった休みの日かもしくはその日の仕事終わりにでも、楽しみを設定しても良いでしょう。
しんどくて辛い1週間を乗り越えられたご褒美として、自分自身を労ってあげて下さい。
仕事の疲れをとるために温泉や岩盤浴に行ってデトックスしたり、マッサージやエステに行って身体の疲れを癒やしたりなども至福ですよね。
特に仕事が終わって次の日が休みだとわかると、少しくらい夜更かししたくなるものです。
仕事がある日は次の日の体力温存のために、早めに寝ないといけないのでゆっくりするヒマなんて中々ありません。
一番多いのは録画したドラマやアニメなどを一気に見るという人もいます。
休みの日は開放感に溢れていますが、仕事はなるべく勤務時には終わらせれるように努力して下さいね。
仕事を家に持ち帰ってする人もいますが、なるべく仕事は家に持ち帰らないようにした方が良いです。
家にまで仕事を持ち帰ってしまうと、休みの日なのに楽しみが気持ちよく感じることが出来ません。
私自身仕事を残すことはありませんでしたが、休みに入る前日に仕事でミスをしてしまった経験があり、休みが精神的なストレスになったことがあります。
仕事を残してしまっていると、せっかくのお休みなのに開放感を感じれず楽しみにしていたことも楽しめなくなってしまうでしょう。
良い休みの日を迎えられるように、勤務中は仕事に集中しておいて下さいね。
期末テストなどの後
学生時代仲の良い友人と一緒に、中間テストや期末テストの後、一緒にクレープを食べに行ったり門限ギリギリまでおしゃべりをしていたことがありました。
特に楽しみとして決めていた訳ではありませんでしたが、暗黙の了解みたいなものだったと思います。
期末テストや勉強自体苦手な人にとっては、テスト期間中は物凄く苦痛です。
社会人になった現在でも、テストと聞くと気が重いですね。
そんな気が重いテストが終わると、めちゃくちゃ開放感を感じた記憶が今も残っています。
テスト期間中はバイトも出来ませんしお金もそんなにありませんが、パーッと友達と一緒にアグレッシブに遊びに行く約束をした方が良い楽しみになるのではないでしょうか。
さすがにテスト期間中は遊びに行くこともままなりませんし、親や先生の監視も厳しいですよね。
テスト終了後であればしばらくは勉強しろと言われることはありませんので、たくさん羽を伸ばして下さいね。