CoCoSiA(ココシア)

楽しみな事を作るための5個の方法(続き3)

なにかのモチベーションにできる

楽しみがないと何も面白く無い気がします。

せっかく仕事が上手く行った後の休みでも、何の楽しみがないとやる気も起きませんし、ただのつまらないお休みでしかありません。

その状態で夜を迎えると、次の日はまた仕事があると考えてしまい、モチベーションは更にダウンしてしまいます。

反対に何か楽しみがあると、休みの日でもテンションが上げることができますので、また仕事を頑張ろうという気力が出て来るものです。

楽しみがあれば、自分自身のモチベーションを良い方向へ保つことが出来ます。

モチベーションを保てていないと、集中力がなく仕事でもミスをしやすい原因となってしまい、何をしても面白いと感じなくなってしまうでしょう。

楽しみがあると希望を持ちやすくなりますよ。

3.些細な贅沢も楽しみに変化させる

大きな楽しみはお休みにとっておいて、些細な贅沢も楽しみに変えてみましょう。

仕事をしているときや忙しい時間帯など、時間に余裕がなくなってしまうので、何をするのにもおっくうになってしまうことってありませんか?

些細なことでもちょっとした時に、楽しみだと思える時間に変化させましょう。

当たり前になっているものも楽しみと考える

案外普段行っている当たり前のことが、楽しみだと考えるようにしましょう。

ほとんどの社会人はそうかもしれませんが、仕事のある日は余裕なんてないと思う人の方が多いかもしれませんね。

特に仕事でミスした時や忙しくて余裕がない時が、当たり前になっているものが実は一番贅沢だと感じられるものです。

当たり前になっているものでも、状況によって楽しむことは出来ない、贅沢な時間を過ごしているという認識を持ってみましょう。

仕事後の飲み会

仕事後の友達との飲み会や女子会など、羽目を外せるイベントは本当に楽しみですよね。

特に合コンなどを予定している人は、異性との出会いがとても楽しみでテンションがマックスになっているでしょう。

大勢で楽しむのが好きな人もいれば、少人数で静かに楽しみたいという人もいます。

私は後者で大人数で騒ぐのは苦手で、ストレスを感じやすくなってしまうタイプです。

ただめちゃくちゃ騒ぎたい時や体力に余裕のある時は、大人数で騒ぐのも楽しいかもしれません。

30代になると周りも結婚して中々集まることが難しくなってしまったり、会えてもバラバラにしか会えなくなってしまいます。

若い内や自分の都合の良い時は、なるべく積極的に飲み会に参加した方が良いかもしれませんね。

少人数での集まりは本当に気心しれた仲でしか集まらないので、騒がしくなくてもリラックスは出来ると思います。

翌日も仕事だと体力的にキツイので、お酒を控えるか次の日は休みにしてもらいましょう。

カフェで一息

カフェでの何気ない一息ってとても贅沢ですよね。

仕事をしている人からすれば、作業を行うためにカフェを利用しているかもしれません。

本当に何でもないとき、友達や恋人とゆったり過ごしたいときはカフェで一息つくのが贅沢に感じることってありませんか?

コーヒー好きの人ならともかく、待ち合わせ以外のときや作業や勉強に専念したい時以外は、あまりカフェを利用しない人の方が多いのではないでしょうか。

私自身コーヒー党ではないので自分一人ではカフェを利用することはありませんが、旦那や友人と一緒にいる時はよくカフェで一息つくときがあります。

自分一人ではカフェをあまり利用しない分、少し贅沢な気持ちになりますね。

カフェに行くと美味しいケーキや飲み物も味わえますし、何よりも一緒にいる人との会話が楽しいですよ。

本当に何気ないことなのですが、凄く幸せに感じることもありますしね。

家でのリラックスタイム

家は最強のくつろげる空間です。

自分の部屋やお風呂、家族との団欒など仕事おわりなどで家で出来るリラックスタイムを作りましょう。

家でのリラックスは何でもありです。