CoCoSiA(ココシア)

二回目のデートでやってはいけない1...(続き2)

4.否定ばかりする

相手と意見が合わないことがあったとしても、否定ばかりしないようにしましょう。

もちろん間違っていると思ったことをすべて受け入れる必要はありませんが、「それは絶対に間違ってるよ!」と、完全に否定してしまえば相手だって嫌な気持ちになってしまいます。

「そういう考え方もあるよね。」とサラッと流せるような心の余裕を持ちましょう。

また相手にだけでなく、他人や料理やものに対して否定することも禁止です。

例えば、せっかく予約したレストランで、「この料理なんだか微妙だよね。笑」と言われたら、どういう気持ちになりますか?

冗談でも嫌な気持ちになりますよね。

もしデート中に相手が通りすがりの人を見て、「あの人の服装ダサすぎない?」と言ってきたら性格が悪いと感じてしまうでしょう。

そんな否定ばかりするあなたの姿を見て、相手はあなたのことを「残念な人」と思ってしまいます。

2人でいるとき、否定したい気持ちは封印です。

できるだけポジティブで明るい気持ちでいるように心掛けましょう。

そうすれば、また会いたいなと思ってもらえるはずです。

5.待ち合わせに遅刻する

遅刻をするのは、何回目のデートであってもやってはいけないことですよね。

待ち合わせの時間はしっかりと守りましょう。

時間を守れない人だと思われてしまえば、相手はあなたのことを信頼できなくなってしまいます。

5~10分程度なら大丈夫だろうと思っていても、たったその数分であなたへの印象が変わってしまいます。

当日は電車が遅れてしまうかもしれませんし、道が混んでいるかもしれませんよね。

そのため、待ち合わせ時間の10分前には到着しているくらいの予定で行動するようにしましょう。

6.計画性がイマイチ

二回目のデートでも計画はしっかりと立てましょう。

計画性がないとグダグダになってしまい、途中で何もすることがなくなってしまうかもしれません。

それに食事するお店を予約しておかなければ、どこのお店にも入れずに何件も回ることになるでしょう。

そうなれば、2人ともお腹はペコペコで雰囲気は悪くなる一方ですし、最悪食事をせずにそのまま帰宅することになってしまうかもしれません。

そんな最悪なデートをした相手と、もう一度会いたいと思いませんよね。

分単位できっちり決める必要はありませんが、大まかな予定は組んでおきましょう。

そして必要があれば必ず事前に予約をしておくことをおすすめします。

7.ガツガツしすぎ

消極的すぎてもいけませんが、相手にガツガツしすぎるのもいけません。

相手のことを知りたいからと途切れることなく質問をし続けたり、次のデートはどこに行く?と何度も何度も催促したり、ガツガツしすぎていると相手は引いてしまうかもしれません。

早く付き合いたいからと強引になるのではなく、相手のペースも大切にしましょう。

8.遠くまで連れ回す

まだ二回目のデートということを忘れないでください。

いきなり2人で遠出をするのには早すぎますよね。

例えば、ドライブデートだったとしても、片道2、3時間もかかるような場所を選んでしまえば、まだ慣れていない人との時間にドッと疲れてしまうでしょう。

それに、帰る時間も遅くなってしまいます。

次の日が仕事だとしたら、相手は早く家に帰りたいかもしれませんよね。

相手の気持ちも考えてデート場所を選ぶようにしましょう。

9.いきなりラフになりすぎる

二回目のデートでいきなりラフになりすぎないように気をつけましょう。