CoCoSiA(ココシア)

初デートで気をつけるべきこと25選...(続き4)

カードが使える場所が増えただけで、どこでも使えるというわけではありませんよね。

もし自分が現金の持ち合わせが全くなければ、相手が全額払うことになってしまいます。

恋人同士であればそれも許されるかもしれませんが、初デートでそれは絶対に避けたいところです。

初デートには、現金をきちんと持っていくようにしましょう。

11.自分の話しばかりする

初デートで自分のことだけを話すこともNGです。

せっかくの二人の時間を作ったのに、相手の話も聞かずに永遠を自分のことを語られてらどうでしょうか?

相手も色々と聞きたいこともあれば、2人で話す内容を考えていたかもしれませんよね。

自分は楽しいかもしれませんが、相手にしてみれば全く楽しくない時間を過ごすことになってしまいます。

会話は二人が互いに話し合って始めて成立するものです。

お互いのことを聞きあったり、ちょっとした話題から相手の性格を知っていく手段でもあります。

自分を良く見せることは大事かもしれませんが、初デートでこれをやってしまうと嫌われる可能性が非常に高いでしょう。

12.食事のマナーが悪い

食事をする際には、マナーにも気を配って下さい。

あまり食事のマナーに気を配らない人がいますが、相手にとってはマナーの悪い人と食事するのは恥ずかしいことです。

クチャラーであったり必要以上に音を立てて食べる人もいますが、初デートに限らず直す努力をした方がいいでしょう。

一緒に行った人は食べることよりも、早くここから出たいということしか考えていないと思います。

自分では気がつきにくいことでもありますが、友人を誘ってマナーチェックをしてもらったりと事前に確認できる方法は色々とあるはずです。

相手に恥をかかせないためにも食事のマナーには気をつけましょう。

13.店員への態度が悪い

いくら気に入らないことがあっても、店員への態度が悪くならないように気を付けましょう。

店員に横柄な態度を取る人がいますが、一緒にいる人は恥ずかしいと思ってしまいます。

なかなか注文した品が出てこない時に、デート相手が店員さんを呼んで「ねえ、まだ出てこないの?お腹空いてんだけど!」なんてキレ気味で文句を言っていたらどうですか?

「もうこの人とは一緒にでかけたくない」と思ってしまいますよね。

いくら自分への態度が良くても、他の人に横柄な態度を取る人のことを好きにはなれません。

店員さんへの態度は、デート中だけでなく、普段から気を付けるようにしましょう。

14.いつまでも敬語、「さん」づけ

初デートの最初は敬語でも問題はありませんが、打ち解けてきたら名前を呼んでみたり自分から相手に寄り添うようにしましょう。

いつまでも敬語を使われたくない人もいます。