CoCoSiA(ココシア)

独創性がある人の11個の特徴(続き4)

ですが、そういったものを理解できるのが独創性がある人です。

普通の常識、普通に持っている感性では理解できないものだったとしても、独創性がある人が持っている世界の常識では理解できることもあるのです。

少し違う軸の世界の中で生きているからこそ、周りが理解できないことであったとしても、感覚的に理解できてしまうものなのです。

だからこそ、独創性がある人を説得するのは大変だと言われています。

ですが、普通の人なら説得することができない理論でも、独創性がある人を納得させることができるというのは、その人の生きている感性の世界の軸が少しずれているからなのではないでしょうか。

独創性がない人はこんな人

世の中には独創性がある人もいますが、独創性がないという人もいますよね。

一見独創性がある人に見えるけれど、実は独創性なわけではないという種類の人についてご紹介します。

こうした人々は、自分のことを独創性があるとは思っていないでしょう。

正確に言うと独創性がある人だという扱いを受けるべき人ではないでしょう。

そういった人にはどのようなタイプの人がいるのでしょうか。

つよいこだわりを持っている

とても強いこだわりを持っている人も中に入るでしょう。

ひどく強いこだわりを持っているので、変わっているように見えてしまうこともあるはずです。

取り組んでいることに対して、偏執的なまでにこだわりを見せる人もいるのです。

そこまでこだわる人がいないために、まるで独創性がある人のように扱われることもあるかもしれません。

ですが、偏執的なまでにこだわる人と言うのは、それはそれで独創的なのではなく、完璧主義だと言うだけでしょう。

細かいところが気になって仕方ない性格をしている人もいます。

普通にはそのレベルでのこだわりを見ることはないので、確かに変わっていることには違いがないかもしれません。

しかしそれは独創性があるという意味にはなりません。

ユニークとは違う意味の「変わっている」だからです。

強いこだわりを見せている人がいるのなら、ポジティブな言葉で表すとすれば、それはいっそ、職人肌だと表現することが一番良いのではないでしょうか。

古いものが好き

古いものが好きだという人も、時には独創性がある人に数えられることがあるかもしれません。

集めているものが古いものだったり、古いものにこだわって暮らしている人がいれば、それはただのアンティーク好きですね。

その好みがあまりに偏執的な状態になっているのだとすれば、それはマニアであって、同窓的であるわけではありません。

ユニークな趣味と言うわけではなく、異常なまでに古いものを混んでいるというだけだからです。

そして、そういった人々は、何かを作り出すわけではありませんよね。

ただ古いものを集めてる、それを好んでいるというだけで独創的だという扱いをするのはおかしいでしょう。

本人も自分をただのマニア、もしくは収集家だというように考えているのではないでしょうか。

独創性な人に多い職業!

独創性がある人は、その独創的な部分を活かして特殊な職業に就いている人が多くいるでしょう。

いったいどのような職業を選ぶことが多いのでしょうか。

独創性がある人は、自分の選んだ世界で成功することがよくあります。

自分の独特な感性で目立つことができるからです。

才能が認められれば、自分の独創的な考え方やセンスを思いきり使うことができるのです。

その職業について見てみることにしましょう。

デザイナー

デザイナ―と言う職業に就いている人は、独創性がある人が多いのではないでしょうか。

特に、変わったものを作っている人、独特な感性の世界を作り出している人がいれば、それは、元々の作っている人が独創的なのです。