CoCoSiA(ココシア)

独創性がある人の11個の特徴(続き5)

自分の中にある世界が人とは異なっているからこそ、作り出すものも、どこかユニークで面白いものが多いのです。

クリエイター

独創性がある人は、クリエイティブな世界にとても向いていますね。

自分の生きている世界が、他の人と同じ時間軸で生きているはずなのに、少し違っているのです。

そうしたところを写し取り、切り出すことができれば成功することができるのでしょう。

自分のセンスや、変わっていると言われてきたであろう性格や目を活かすことができます。

こういった世界に入った独創性がある人は、天職だと言われるのではないでしょうか。

IT業界

独創性がある人はIT業界に行くこともあるようですね。

IT業界と結びつかないと思っている方も多いかもしれませんが、IT業界は、今まさに発展している分野です。

人と同じことをしていては大成することができません。

IT業界の中で成功するためには、他の人が目を向けていなかったところを見る。

他の人が切り出すことができなかった世界の一面に注目する、ということが必要なのです。

ライター

ライターにも毒的な人が多いですね。

文章にも人の世界が表れます。

しっかりと世界を文章の中で表現することができなければいけないのです。

自分の感じたことや思ったことを、文章と言う狭い表現の中で色彩豊かに表現するためには、ある程度のセンスも必要です。

独創的な才能があれば、そのような表現をすることもできるでしょう。

文章には色がありませんが、独特な世界を作り出している人の文章には不思議な感覚を覚えるでしょう。

それを作り出すことができるのは、元々、独特な世界の中で著者が生きているからなのではないでしょうか。

科学者

独創性がある人は、科学者になるということもあるようです。

科学者の場合には、自分の世界に何かを近づけてクリエイティブに活動するのではなく、研究分野に自分の独創的な目を持っていくというイメージですね。

それまで人が気づかなかったところに目を向けられるようでなければ、科学者になることはできません。

また、実験を作るときなども、独創的な才能があった方が上手くいくでしょう。

成功した科学者には変わり者が多かったと言われます。

それは、独創的な人が多かったからなのではないでしょうか。

歌手・アーティスト

もちろん、歌の才能があるということが前提にあります。

その上で独創性がある人は、歌手になって成功するという例もあるようですね。

特に、シンガーソングライターなどの場合には、自分の作った世界の中で自分の曲を歌うことになるわけです。

それは、確かに独創的な世界がなくてはできないことですね。

クリエイティブな才能と言うのは、努力だけで身に着けることはできません。

脚本家

脚本家の中でも鬼才と呼ばれる人の場合には、自分のユニークな世界の中に生きているのではないでしょうか。

普通の人と同じ世界に生きていながらも、同じ切り取り方をせずに、人の心理を突くようなものを書き出すことができるのは、独特な世界で生きているからこそだと思われます。

人の心を掴まなければいけないのが脚本です。

独創性がある人の中でも、しっかりとそれをできる人が成功していくのでしょう。

画家

絵の才能がある方は画家になっているようです。