CoCoSiA(ココシア)

切ないの意味とは?悲しいややるせな...(続き2)

そこで、切ないという言葉はどのような貢献が存在しているのかと考えてみると、切ないという言葉の切という言葉は、「心が切れるほどの思い」を意味しているのです。

つまり、先ほどご紹介した切ないという言葉の意味を思い出していただくと、胸が締め付けられるような思いをしたりするので、まさしく心が切れるほどの思いと解釈することが出来るのです。

切ないという言葉は今の私達の時代にとってみればあまりポジティブな言葉であるというような印象は受けないと思います。

なぜならば、切ないという言葉の意味を想像してみると、胸が締め付けられるようなやりきれない思いをした時に表現したりする言葉なので、必ず切ないという気持ちの前には自分の思いが叶わなかったような、負の結果が存在していると考えられるからです。

しかしながら、それは今の私たちの解釈であり、昔は切ないという言葉はポジティブな意味合いとして捉えられていました。

なぜならば、切ないという言葉はもう一つ意味が存在しており「大切に思う」という意味が存在しています。

それを踏まえて考えてみると、相手に対して大切に思うような気持ちのことを意味している言葉なので、相手のことを愛しく思う言葉でもあるのです。

そう考えてみると、今の私たちが捉えている一般的なネガティブなイメージを払拭されて、ポジティブなイメージの言葉だと解釈することができるはずです。

言葉の語源を調べてみると、今まで気づく事がなかったような素敵な意味を知る事が出来ますので、切ないだけにとらわれずに、様々な語源についても知っていただきたいと思います。

関連語

切ないという言葉に関しては、かなり似ている意味が複数存在していると感じる方も多いと思います。

実際に切ないという言葉に意味が似ている関連した言葉はたくさん存在しています。

そこで、切ないという言葉に関連した言葉をいくつかご紹介していきたいと思います。

それぞれの言葉の意味を理解した上で、切ないという言葉はどのような関連性があるのか想像してみると、良い言葉の意味を把握しやすくなると思いますので、この機会に様々な言葉の違いなどを知ってみてください。

悲しい

切ないという言葉の関連語として「悲しい」という言葉が存在しています。

切ないという言葉と、悲しいという言葉はかなり似ている言葉だと直感で感じる方も多いと思います。

では、悲しいという言葉はどのような意味を持っている言葉なのかと考えた時に、悲しいという言葉の意味は「泣きたくなるほど辛い、心が痛んで耐えられない、いたましい」という意味が存在しています。

そして、切ないという言葉の意味は「悲しさや恋しさで胸が締め付けられるようである、やりきれない」という意味を持っており、この二つの言葉を見比べてみると、かなり似ている言葉であると考えることが出来ます。

なぜならば、どちらの言葉も意味が似通っており、ネガティブな心が締め付けられるような意味合いで共通していると考えることが出来るからです。

よって、切ないという言葉と悲しいという言葉は関連した言葉であると判断することが出来ます。

このふたつの言葉の違いとしては、悲しいという言葉の延長線上に切ないという言葉が存在していると解釈できます。

悲しくて切ないという言葉なら理解できますが、切なくて悲しいという言葉だと違和感を感じますよね。

それも延長線上にある言葉であるからだと解釈することが出来ます。

やるせない

切ないという言葉の関連語としてもう一つ「やるせない」という言葉が存在しています。

やるせないという言葉と、切ないという言葉もかなり似ているニュアンスを彷彿とさせる言葉同士です。

では、やるせないという言葉はどのような意味を持っている言葉なのかと考えた時に、やるせないという言葉の意味は「思いを晴らすすべがない、せつない、なすすべがない、どうしようもない、気持ちに余裕がない」というような複数の意味を持っている言葉です。

この言葉の意味と先ほど触れた切ないという意味を見比べて考えてみると、やるせないという言葉に関してもやはり似ている言葉であると考えることができます。

なぜならば、やるせないという言葉も切ないという言葉同様にネガティブで悲しみに溢れている意味合いが存在しており、さらにそもそもの意味の中に切ないという言葉が存在しているため、類義語、つまり関連語であると判断することが出来ます。

このふたつの言葉の細かい違いとしては、まずやるせないという言葉はどちらかといえば感情というよりも状態を示す言葉として解釈することが出来、切ないという言葉は感情を示している言葉であると解釈することが出来ます。

なので、厳密に考えると似てはいますが、違う言葉であるとも解釈は可能になるのです。

「切ない」気持ちとはどういうとき?


切ないという気持ちに関連した言葉や、その言葉との違いについてご説明していきましたが、そもそも切ない気持ちを持つ場合は、どのような状況が存在するのか、もしくはどのような気持ちなのかということが分からない方もいるかもしれませんので、そのあたりも詳しくご紹介していきたいと思います。

自分がこれまでに経験してきたことを踏まえて、過去のことを思い出してみるとより切ない気持ちがどういうときに生じる気持ちなのかということが想像つくことができると思いますので、過去の記憶を辿りながら、切ない気持ちを感じる瞬間や場面も併せて想像してみてください。

胸が張り裂けそうな思い

切ない気持ちを考えた時に、該当する感情として「胸が張り裂けそうな思い」が存在するといえます。

胸が張り裂けそうな思いとはどのような思いなのかと考えると、様々な状況があると思いますが一般的には悲しいことを目にした時などに多く当てはまる感情です。

例えば、自分が信頼している友達が存在しているとして、その友達に影で裏切られていた時などはとても悲しい気持ちになったりしますよね。

そのような場面などを経験した事があれば、まさしくその時に感じる胸の痛みが胸が張り裂けそうな思いであると考えることができます。