CoCoSiA(ココシア)

理想のカップル像の8個の共通点。あ...(続き4)

貴方の地元だけ?友達や仲間内だけの常識なのではありませんか?

ネットで言っていたから?雑誌やメディアで言っていたから?

ではそのメディアやネットに触れていない人は非常識な人なのでしょうか?

相手や周りからしたらあなたの方がもしかしたら非常識に見られているのかもしれませんよ。

というように何となくある常識なんてあてになりません。

その場その場での適切な対応があるはずです。

常識にとらわれない柔軟性も大切ですね。

というより相手に自分の常識を押し付けることがダメな事なんです。

自立している人は自分の常識を相手に押しつけることはしません。

あくまでも自分の中の常識でその常識が覆った際にはそんな考えもあるんだ、参考になるなって自分自身を高めていくのです。

自分の中の常識だけで物事を判断しなくなるのです。

自立している人は許容力も大きく些細なことで喧嘩にもなりません。

お互いが自立していたらお互いを尊重しあえるのでお互いが高め合っていけるのです。

自立していない人は自分の考えと違う場合に自分の考えを押し付けてそうじゃない!違う!全然わかってない!なんて言ってしまいます。

実は分かっていないのは自分自身だという事に気付かないのです。

お互いに自立して相手に依存する事が無くなったら今までの当たり前の常識も無くなってそんな方法もあるんだって素直になることができます。

自立するってことは何も自分で稼いで生計を立てているってことではありません。

自立というと自分で沢山稼いでだれにも頼っていない状態を自立と勘違いしている人が多いのですが…実は自立とは自分の立場を押し付けて相手に強要しないで相手の立場も受け入れることの出来る状態のことです。

もし自分の中の常識を相手にも分かって貰うためには、自分の常識だけを相手に押しつけるのではなく相手の常識も素直に受け入れる必要があります。

自分の事だけを一方的に押しつけて相手のことを受け入れないというのは非常識です。

その場その場で適切な対応が自ずと出来る人が自立している人です。

何も食事代を払う払わないの事では無くお互いが今最適なのは?と考えて行動できることですね。

国や場所によっては個の支払いだけでも非常識に受け取られてしまってその後の対応が適切に受けることが出来なくなってしまう場合もあります。

そうなってしまっては損をするのは自分達ですよ。

自分の我を通すのではなく状況に合わせて適切な対応を自分で考えられる力を身につけましょう。

何もかも相手に任せるのではなく自分に任せてもらうのではなくお互いが自立して尊重しあえるアップルを目指しましょう。

趣味が一緒

趣味を一緒に楽しんでいるカップルは素敵に見えますよね。

そんな一緒の趣味をしているカップルはお互いの趣味が一緒なんだって思いがちなのですが…
実は多くのカップルは同じ趣味なんて持っていないのです。

本当の趣味は別にあるのがほとんどです。

夢を壊すようですが本当のことなのです。

ただ、一緒にお互いの趣味を楽しむことが出来るカップルが趣味が一緒なんだと勘違いされるカップルなのです。

当然同じ趣味のカップルもいますがそんなカップルの場合は趣味が高じて知り合ったカップルとなりますがその場合意外とうまくはいかないのです。

お互いが好きで同じ趣味をしてきた為に自分なりのこだわりをお互いに持っています。

このこだわりが時に邪魔をして喧嘩となってしまいます。

好きでやっていた趣味もいつしか喧嘩になる原因となってしまいやめてしまうことさえあります。

という事は同じ趣味でない方がかえって良い場合が多いのです。

何故かというと自分の好きな趣味に相手が興味を持ってくれたってだけで嬉しくないですか?

はじめは何にもできなくても手取り足取り自分が教えることができますよね。