CoCoSiA(ココシア)

愛嬌とは?愛嬌がある人になるための...(続き4)

無表情のときと違って、笑顔というのはきちんと表情筋を使っていることが大切なポイントになります。

最初は難しいかもしれませんが、笑顔をキープできるように頑張ってみましょう。

そのうちに表情筋がきちんと鍛えられて、笑顔を簡単にキープできるようになりますよ。

話し上手になろう

 愛嬌を身につけるためには、話し上手になることも大切ですね。

愛嬌というのは笑顔だけが大切なのではなく、相手を楽しませることも重要なポイントの一つになります。

相手を楽しませることはコミュニケーションであり、さらには会話となるでしょう。

きちんと会話の中で楽しませることができて、自分も相手も笑顔になっている時間が多ければ、相手に気持ちのよい思いをしてもらうことができます。

相手にそう思ってもらうことができれば、「あの子には愛嬌があった」という評価を得ることができますね。

話し上手になることは難しいですが、普段からいろいろな話題に目を向けてみることにしてください。

また、自分の中でしっかりと話をまとめて、相手に伝える能力を上げることにしましょう。

第一印象をUPさせよう

 第一印象をアップさせることも大切です。

人はその人の第一印象に引きずられるものですから、第一印象が暗い女性の場合には、そこから「愛嬌がある」とまで思ってもらうのは難しい話になるはずです。

第一印象がとても良い状態であれば、全体の評価もとても高いものになりますし、愛嬌があったと思ってもらうのも簡単です。

ですが、第一印象が低ければ挽回が難しいものになりますので、しっかりと第一印象で明るいにこやかな女性だと思ってもらうことにしましょう。

できれば、愛嬌のある女性だと思ってもらえるように、にこやかで屈託のない笑顔を向け、明るい声を意識して挨拶するようにすると良いのではないでしょうか。

初対面のときには緊張するものですが、第一印象が悪くなければ、その後もスムーズに話をすることができるはずです。

気さくになろう

 愛嬌がある女性だと思ってもらうためには、気さくな人になることも大切ですね。

気さくで、話しかけやすい人になることができれば、その後の話も弾みますし、相手も楽しいと思ってくれるでしょう。

話しかけにくそうな女性というのは、どこか取っ付きにくそうな雰囲気を持っているということになり、これは愛嬌とはかけ離れた印象ですよね。

逆に、気さくで話しかけやすいということは、つまり、相手が警戒心を解いてしまうような明るくてかわいらしい雰囲気を持っているということです。

人好きする雰囲気だと言っても良いかもしれません。

人から好かれるような気さくさを持っている人はみんな、明るくてにこやかなはずです。

少なくとも、人を拒絶するようなオーラを出して、人を遠ざけてしまうようなことはしないようにしてくださいね。

テキパキとした行動

 愛嬌のある女性は、どこか元気な印象があります。

明るくてはつらつとしており、屈託がないのです。

そんな女性の場合には、おっとりした印象はありません。

もちろん、穏やかでおっとりした女性の方が好きだという男性もいますから、それが持ち味の方は、愛嬌を身につける必要はないでしょう。

ですが、愛嬌を身につけたいと思っている方の場合には、てきぱきとした行動をとることも大切です。

てきぱきと、相手が目を細めてしまうような働きぶりをすることで、愛嬌があると見てもらうことができるのです。

心に置いておかなければいけないのは、愛嬌というのは、元気さ、明るさと言ったイメージと結びついているということです。

どこか若い印象ということにもなるかもしれません。

どこか明るくて元気でかわいらしい、それを体現するような行動をとっていれば、愛嬌を自然と身につけることができるでしょう。

感情のコントロールをする

 愛嬌がある人というのはかわいらしいイメージがありますが、本人にしてみると少し大変なところもあるかもしれません。

いつでも笑顔でいるというのは、いつでも楽しそうにしていなければいけないということです。

つらいのは、いつでも楽しそうにしているからと言って、本当に楽しいのかどうかは分からないというところなのではないでしょうか。