CoCoSiA(ココシア)

愛嬌とは?愛嬌がある人になるための...(続き5)

楽しそうでにこやかであったとしても、心の中ではとても荒れ狂った状態かも知れません。

ですが、それを見せないようにすることが大切なのです。

感情的な人の場合には、すぐに怒りや不快感を見せてしまうでしょう。

ですが、それでは愛嬌があるとは言われません。

いつでも笑顔で楽しそうにするということは、つまり、感情のコントロールをして、自分が本当に感じていることを相手には見せないようにすることも大切なのです。

本音と建前をしっかりと分けて考えるようにしてくださいね。

話を一生懸命聞こう

 話を一生懸命に聞くということも大切です。

愛嬌というと、つい、相手に対して楽しい話をする、いろいろな行動をとるという印少尉なってしまっているかもしれません。

ですが、愛嬌というのは、それに限定されたことではないはずです。

愛嬌というのは、そもそも相手を気持ちよい状態にさせることです。

相手を気持ちよくさせるためなら、それは別に、自分ばかりが話していることにはならないでしょう。

話を一生懸命に聞くことも大切です。

きちんと表情豊かに相手の話を聞いていれば、きちんと愛嬌が良いと思ってくれるはずですよ。

楽しい話を笑顔で聞いてくれて、腹の立つ話を同じように怒ってくれる人と話していると、気持ちがよいと思われるのです。

相手の話をきちんと一生懸命に聞くという体制も忘れないようにしてくださいね。

相槌をとる

 話を聞くということと似ていますが、話の中ではきちんと相づちをとることを忘れないようにして下さい。

時折、ただにこやかにしているだけの人がいますが、これでは相手の話をきちんと聞いていないように見えてしまいます。

愛嬌がある人に見せるためには、元気よく、明るく相づちをとることも大切なのです。

相手が気持ちよく話を続けられるようにタイミングを計りながら、ちょうど大きさの相づちを入れてあげてください。

これはそう簡単にできることではありませんから、少しずつテクニックを身につけることができると良いのではないでしょうか。

素直に受け入れる

 愛嬌が良いと言われるためには、相手の話やアドバイスを素直に受け入れる体制も大切です。

愛嬌通いというのは、どこか若々しい印象も受けるようになります。

年を重ねると人間性に深みが出てきますが、愛嬌というのは、そう言った人生の深みや苦みとはかけ離れたところにあるものです。

だからこそ、アドバイスなどをされた際に「若い者として」素直に受け入れる姿勢を見せることも大切なのです。

頑固にしていては、性格が悪いと見られてしまうこともあるかもしれません。

逆に、アドバイスに対しての反論をしていては、何となく若々しい明るさとはかけ離れた印象になってしまいますよね。

相手があまりにおかしいことを言っているのでもない限り、きちんと素直に受け入れる姿勢を見せることも大切ですよ。

愛嬌がない女性の特徴

 愛嬌がある女性が好かれる一方で、愛嬌がないと言われてしまう女性ももちろんいますよね。

愛嬌がないと言うことが女性としての魅力がないという意味には必ずしもなりませんが、わざわざ指摘されるときには、良い意味で使われている訳がありません。

それでは、愛嬌がないと岩rて絵師舞う女性の場合には、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

どうして愛嬌がないと言われてしまうのか分からないという方は、下記に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

また、人間関係を築くのが苦手だ、何となく人からさけられてしまうという方は、下記のような特徴を持っているからかもしれないと考えてみてください。

愛嬌がないと呼ばれてしまう女性の特徴を持っており、それが原因で苦労をしているのなら、少しでも直すことができると良いですね。

サバサバしている

 さばさばして男っぽい女性の場合には、愛嬌がないと言われてしまうこともあるようです。

元々、愛嬌という言葉は女性の当てはまるようにして使われる言葉ですから、それがないと言うことは、逆に、男っぽいと言われていることになります。