CoCoSiA(ココシア)

男装にハマる女性の理由と、キレイに...(続き3)

他に変身する手段を知っているからなんですよね。

また、変身することによってそれを受け入れてくれる場所(SNS)があるので、マジメに変身願望をかなえることができちゃうんです。

女性にはもともと変身願望が備わっているものですが、だからこそ男装女子は男装することに違和感を感じることなく、すんなりとできてしまうのかもしれないですね!

イケメンになれちゃう

女性であれば、誰でもできればイケメンと両思いになったり、よい関係になりたいと思うものです。

しかし、そのようなイケメンの男性というのをGETするのってなかなか難しいですよね。

そもそも自分が”イケメン!”と感じるような人はあまりいないなんていうこともあるでしょう。

だったら、その求めているイケメンに自分がなってしまえばいいだけなんです!そのため、男装女子というのは「前回よりもよりイケメンになる」ことを目標にして男装をしています。

筆者の妹なんて「この写メが一番イケメンだよね!?」なんて、ずうずうしく尋ねてきますよ。

とはいっても、妹が感じている”イケメン”と筆者の感じているそれは違うからなのか、その写真はイケメンに見えませんでした(笑)

筆者も妹が男装をし始めたとき、その写真を一番最初に見せられたときは「どうしてこんなことをするのか」「最近の女子大生はこんなことをしているのか」ととても不信に感じたものです。

そこで質問したんですよね。

どうしてイケメンになるために、男装なんてするの?ハロウィンなんだからミニスカポリスとか着たらいいじゃん!っと。

そうすると「そういう普通のハロウィンとは別に”男装大会”をしてるんだよ。」なんていっていました。

ど肝を抜かれましたね。

また、イケメン好きな妹だからこそメイクや写真の角度をとても気にしているようでした。

要するに自分の求めるイケメンになりきることで、現実で手にすることのできない不満を解消しているんですね。

それだけではなく、世界に存在しないようなイケメンになることで自分だけが優越感にひたっているなんていうことも。

ですから、女性にモテたい!と思っている男性陣は、男装女子がしている男装に近い男性像になることができれば、その女性にモテることができるかもしれないということなんですよね。

とはいっても、男装している女性を受け入れられるかどうかはあなたの気持ちによりますが…。

綺麗な写真が撮れると嬉しい

”インスタ映え”なんていう言葉が流行語大賞の候補にあがるなど、SNSの需要がとても高まりましたね。

どうして人々は、そのSNSを利用しているのだと思いますか?

すでにSNSを利用なさっている方は、その理由はわかっていることでしょう。

ずばり、自分のとった写真にイイネがつくのがうれしい、自分のうれしさなどを共有したいという気持ちがあるからなんですよね!綺麗な写真が取れれば取れるほど、その写真を誰かが見て喜んだり、「すごい」と思ってくれることにとても嬉しいと感じているんですよね。

そのため、写真アプリなどを駆使したり、写真のためだけに一眼レフやミラーレスカメラを購入する方なんていうのもいますよね!

また、SNSに写真をのせなくても未来に残るものですから、今の自分をよりよく映すことができればもっと幸せな気持ちになれるものです。

だって、未来のあなたが昔の写真を見て写りがよければ、「まだまだこれから!」なんて自分を励ますことができるかもしれないですね。

自分の好きなキャラになれる

男装するということは、いわば”コスプレ”をするということです。

今ではミニスカポリスやナース、OLや制服などのコスプレを普通にすることができますが、コスプレの発端は”アニメのコスプレ”でした。

今では知らない人はいない初音ミクのコスプレにはじまり、さまざまなアニメのコスプレにこだわっている方がたくさんいますよね。

そこからコスプレというのは始まったんです!
では、どうして人々はそのキャラクターになりきることをはじめたのでしょうか?

ずばり、そのキャラになりきることができる、そのキャラの立場になることができるからなんですよね。

例えば、いつもの生活ではきつきつの会社で苦しい思いをしているかもしれません。

しかし、自由に好きなことをしているキャラのコスプレをしただけで、まるで本当に自分の人生がそのようになったのではないかと錯覚することになるんです。

男装もそれと同じ。

自分の好きな男性像になりきることで、自分の好きなキャラクターを演じることができるんです。

いつもは”女性の中の女性”というような女性だとしても、男装することによって話し方や目つきが変わってしまう人もいるんです。