CoCoSiA(ココシア)

バツイチ男性の10個の特徴。周りの...(続き2)

5.金銭的な問題を抱えている

前妻に慰謝料を払っていたり、子供がいる場合には養育費を払っているバツイチ男性も多いことです。

それらの出費は、自分の生活を維持するとは別にかかるものですから、経済的な負担はどうしても大きくなります。

収入の多い人ならそれほど問題にはなりませんが、一般的なサラリーマンの場合は、収入の大半が飛んで行ってしまい、生活に困窮してしまう場合もあるでしょう。

養育費も子供が成人するまで続くものですので、長期戦になる覚悟が必要です。

ですから、バツイチ男性との結婚を考えるなら、慰謝料や養育費の総額、子供の年齢や人数、彼の収入など細かく聞いてから恋愛を始めるべきです。

結婚生活にはそれなりの経済力がないと、揉め事が増えて、余計なストレスを感じてしまいます。

また、共働き覚悟であったとしても、どちらかが何らかの理由で働けなくなることもありますし、給料が下がることも、子供関係で予想外の出費があることなども予期しておく必要があります。

お金の切れ目が縁の切れ目と昔から言われるように、離婚して、すでに金銭的に苦しい状況の人との恋愛は、一旦冷静に考える方が得策でしょう。

6.とにかく慎重になってしまう

一度失敗しているので、結婚に関してはとにかく慎重な人が多いです。

結婚願望がないわけではないのですが、しばらくは、籍を入れるという形式を取らずに、自由な恋愛だけを楽しみたいと考える男性が多いのです。

バツイチの人は、結婚の理想と現実の差を痛感しているだけに、結婚をポジティブにとらえずに、重荷と感じてしまうのです。

さらには、結婚という制度そのものを無意味に感じている人もいます。

苦い経験を通して、籍を入れることや結婚式に対するこだわりを失ってしまっているのです。

または、結婚生活をそれなりに楽しんだ男性でも、再婚を望むかもしれませんが、ゆっくり時間をかけて、今度こそ本当に自分に合う人を見つけてから籍を入れようと、やはり慎重にことを進めていくでしょう。

7.自分に自信がない人も

離婚を経験すると、自分に自信がなくなったり、自分はダメな人間だと感じたり、社会に認められない存在になってしまったと考える人はいるようです。

恋愛や、女性に対して自信を失うというよりも、人生や自分自身に対してネガティブにとらえてしまう傾向があるようです。

男性が結婚を決めるときには、自分の意思で、一人の女性を自分が幸せにするという覚悟を持って決めることでしょう。

そして結婚をした時に、一人前の男になったと周りから認められた感覚も味わったことでしょう。

しかし、離婚と同時にそれらがガラガラと崩れてしまい、自分の誓いを守れなかったという虚無感が残ってしまうのです。

8.恋愛に対して消極的

恋愛から結婚、離婚と一通り経験すると、恋の甘いも苦いも十分すぎるほど認識し、恋愛に対してワクワクするというよりも、より現実的な見方をしてしまいます。

また一から誰かと恋愛を始めることを、面倒に感じてしまうこともあるでしょう。

また自分の行動次第で、相手を深く傷つけてしまうことも痛感しているので、消極的になってしまう場合もあります。

少なくとも一時期は心から愛し、一生大事にすると誓った女性が、自分の隣にいながら、思い悩んだり、暗い表情になったり、泣いたり怒ったりするのを見てきたならそれも仕方がないですよね。

愛する人を幸せにする自信を失っていたり、「自分と一緒にいることが本当にこの人の幸せに繋がるか」と恋愛を始めることに迷いが生じ、自分の方から積極的にアプローチすることができないのかもしれません。

9.基本、恋愛に疲れている

「離婚で消費するエネルギーは、結婚するときの3倍」と言われるほど、離婚はハードなものです。

結婚するときはお互いが好きな気持ちで、夢に向かって進むプラスのエネルギーですが、離婚するときは、お互いに対する好意も夢も消え、愛がないのに話し合わなければいけないというストレスと、金銭的なことで揉めたり、子供のことなどどちらも譲れない話し合いが続き、精神的に追い込まれることでしょう。

ひたすらマイナスのエネルギーを使わないといけないので、心身ともに疲弊してしまうのです。

ですから、もう恋愛はこりごりと思っている男性も多いです。

10.女性を信頼していない

どんな結婚生活を送り、どんな別れ方をしたかにもよりますが、女性に傷つけられていたり、幻滅しているバツイチ男性は多いでしょう。

付き合っていた時はあんなに可愛らしかった彼女が、結婚して豹変したり、別れ際には嫌な女でしかなくなったという経験を通して、前妻だけでなく、女性全体に対する信頼を失ってしまっているのです。

表面的には可愛い子でも、「付き合い出すと女性はみんな豹変するのでは」という恐怖感すら覚えている人もいるでしょう。

離婚した男性の多くは、妻の束縛や、自分に対する依存度の高さで疲れたと語っているので、そんな風に感じている男性の女性に対する見方を良いものにするには、女性側にも自立することが求められるのでしょう。

でもバツイチ男性はモテる・・・なぜ?

ここまでで、バツイチ男性が地雷物件と言われる理由とも思える、経済的な問題や自信を失っていること、さらには女性を信頼できなかったり、恋愛に慎重になっているという特徴を見てきました。