CoCoSiA(ココシア)

バツイチ男性の10個の特徴。周りの...(続き3)

これらの特徴を考えると、やはり離婚を通して心に傷を負っている人と付き合うことは難しいように思えますよね。

しかし、だからこそ優しかったり、女性に多くを期待しなかったり、責任感が強かったりと、男性として魅力的な一面があるのもまた事実です。

これからバツイチ男性がモテる理由について見ていきましょう。

女性に気を遣える

ただ好きという気持ちがあるだけでは、良い関係を維持できないことを身を持って知っているバツイチ男性は、意識的に努力して、女性が居心地良く感じたり、大事にされていると意識できるように気を使ってくれます。

例えば、仕事で疲れて帰ってきても、女性が話を聞いて欲しそうだと感じたら、気持ちをリセットして聞くように努めるか、どうしても無理なら、「話を聞いて欲しいんだよね。でも今日はとても疲れてしまっていてちゃんと聞けないから、明日でもいい?ごめんね。」などと、女性の意向をくみ、感情を害さないように適切な対応をしてくれます。

これは女性と生活したことのある男性ならではの気遣いでしょう。

経験のない人は「俺だって疲れているんだ」と怒ったり、無理して話を聞こうとしてみるものの、イライラして話の腰を折ったり、手厳しいアドバイスをして逆に傷つけてしまう可能性がありますが、バツイチ男性は、女性がどうして欲しいのかを感じ取る能力と、それを満たしてあげる方法、さらに自分のキャパシティのバランスを取るのが上手になっています。

結婚の焦りがない人もいる

恋愛に慎重になり、籍を入れるという形式にこだわらないバツイチ男性は、まだ結婚したくないという女性にとっては最高の相手になります。

若い男性だと結婚することに一定の夢を持っていると思いますが、それが妄想に近いような、現実とはかけ離れている場合もあり、女性としては引いてしまうこともあります。

自分に献身的に尽くしてくれる昔気質の女房像や、母親しか無理というような包容力を求めたり、家政婦のように家事全般を完璧にこなすことを期待したりと、未婚の男性が描く結婚像では、それではあなたしか幸せにならないのでは?と疑問を感じざるを得ない理想を掲げて、早く結婚しようと言う人もいます。

女性としては、そんな将来を話されても嬉しくもなんともありませんよね?しかし、バツイチ男性は、結婚とは価値観の違う二人の生活で、理想通りにはいかないことをよく理解しているので、変に夢を見ることもないですし、結婚すれば幸せになるなんて口が裂けても言わないでしょう。

いい意味で女性に期待していない

よく泊まりで一緒にいるとその人の本質が見えることがあると言いますが、恋愛関係でも同じで、デートで過ごすのと、生活を共にするのでは全く異なる面を知ることになります。

精一杯おしゃれをして、素敵な場所で楽しいひと時を過ごしている時の女性は、最高にチャーミングで優しくて可愛らしいことでしょう。

しかし、生活を一緒にしていると、機嫌の悪いことも、疲れてボロボロの時も、イライラして当たってしまう時もあるものです。

同じ女性で、同じように相手を愛しているとしても、24時間365日完璧な人はいません。

バツイチ男性は、そんな女性の現実を知っているので、女性に対して夢を持ちすぎることはありません。

むしろ弱いところや嫌なところを含めて受け入れる用意ができているのです。

変に期待されていないことがわかると、自然に振る舞えますし、一緒にいることに安心感を感じられるので、多くの女性はバツイチ男性に惹かれるのかもしれません。

女性を理解している

「女心は難しい」とどれほどの男性が呟いたでしょうか?

女性は、月ごとに繰り返されるホルモンの変動で、自分ではコントロールできない感情の起伏や、体調の変化を経験します。

パートナーがそれをわかってくれ、この時期はイライラしやすいから刺激しないようにしようとか、落ち込んでいるようだけどあと数日すれば大丈夫と、ホルモンのサイクルに合わせて上手に対処してくれると本当に助かります。

結婚経験者は、女性ならではのそのような問題も経験済みなので、理解を示し、安定して良い関係が築けるように合わせてくれるでしょう。

束縛しない、大人の距離感をつかめる

束縛や嫉妬、相手に依存しすぎることなどが結婚生活を破綻させることを経験しているバツイチ男性は、それぞれが自立し、相手を尊重する関係を築きたいと願っていることが多いです。

なぜなら、夫婦として良い関係を続けるには、お互いを信頼し、認め合うことが大切だと知っているからです。

束縛したり、相手の全てを自分がコントロールしようとしたり、二人一緒でないと何もできないような関係は、非常に幼稚で、時間が経つとお互いを苦しめてしまいますよね?

ですから、恋愛をスタートするのも、ゆっくりと時間をかけてお互いをよく知るように努め、相手のプライバシーに土足で踏み込むようなことはせず、距離感を大事にしながら進めていくことでしょう。

そんなところが大人の余裕に感じ、一緒にいると居心地良く感じるでしょう。

他人の痛みがわかる

自分が辛い思いや苦労を経験していると、同じような状況の人に感情移入できたり、苦しんでいる人の気持ちに寄り添うことができるようになります。

バツイチ男性は、離婚や愛する人を傷つけたという深い苦しみを経験し、そこから二度と同じ過ちを繰り返さないと心に決めている人が多いので、人に優しく接することができます。

結婚願望はあるがあんまりガツガツしていない

ガツガツくる男性が苦手という女性も多いですよね?

積極的にアプローチしたり、誘ったり、とにかくハンター心理を丸出しで迫ってくる若い男性はたくさんいます。

そんな中、落ち着いていて、浮ついたことを言わず、特にアピールもしてこない男性がいると、好意的に移ったり、なぜそんなに余裕があるのか気になることがありますよね?あなたの周りにもそんな人はいるでしょうか?

よくよく聞くと、そんなマイルドな対応をするのはバツイチ男性ということも多いです。