CoCoSiA(ココシア)

律儀とは?律儀な女性がモテる8個の理由(続き3)

友人の前に出しても失態を犯すことがありませんし、友人に対しても親切に接してくれるでしょうから、印象が良いでしょう。

また、律儀な女性を紹介した時にさらに安心感があるのは、その女性が自分の友人と浮気をする可能性が低いというところなのではないでしょうか。

自分の友人に気に入られたとしても、真面目で義理堅い女性が自分を裏切ることもしないでしょうから、そう言った意味でも律儀な女性はとても梳かれるものなのです。

律儀ってなに??


そもそも、律儀という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。

モテる特徴を身に付けたいと思っていても、律儀という言葉について詳しいことを知らなければ、律儀になることはできませんよね。

ここでは律儀という言葉の意味や使い方、そして類語についても見てみることにしましょう。

意味

律儀というのはとても義理堅いという意味になります。

人のしてくれたことに対して、何かを返さずにはいられないような性質を持っているということでしょう。

恩は必ず返さなければいけないと思っている人のことを律儀と呼びます。

また、人間関係を適当なものにせずに、しっかりと相手に向き合うような性質のことも言うでしょう。

どこか真面目な人だからこそなのかもしれません。

人間関係の中では、相手がどれくらい自分のことを大切にしてくれているのか、というのがとても大きなポイントとなります。

その意味では、律儀な人は、人から嫌われない特徴を持っているということもできるのではないでしょうか。

しっかりと書けてもらった親切を返すことができますし、その気持ちをなくしもしないところが律儀な人の魅力です。

使い方

律儀という言葉の使い方はそう難しくありません。

人の性質や行動を指すときに使われる言葉だと覚えておくと良いでしょう。

「あいつは律儀な男だ」「あの男の行動は律儀だ」「律儀なのがあいつの良いところであり、悪いところもである」など、その意味合いがポジティブかネガティブ化に関わらず、ある人の真面目で義理堅い性質のことを呼ぶのです。

行動そのものを律儀と表現することも可能です。

使い方はそれほど難しくもありませんし、言葉自体も珍しいものではありませんから、気を付けて聞いていると、よく使われている言葉だと言えるのではないでしょうか。

男性にも女性にも使われる言葉ではありますが、どちらかというと固いイメージのある男性に使われている印象が強いですね。

類義語

律儀という言葉の類語についても見てみることにしましょう。

律儀な性質を持った人の言葉はほかに「実直」「忠実」「誠実」などの言葉で表されることがあります。

その性質自体は「真面目」であり、「清廉」とも言えるでしょう。

最も、義理堅いという行動を表すような意味は特に込められていませんから、これらの類語は「律儀」という言葉に込められた一部の意味を表しているに過ぎないとも言うことができるかもしれません。

律儀な人の律儀な行動を表す言葉を使いたいと思っている場合には、取り敢えず「義理堅い」という表現をしておくと間違いがないのではないでしょうか。

律儀な人の特徴もおさえておこう

律儀な人は男女関係なくモテるものです。

義理堅く相手との関係を大切にするのですから、それは当たり前の話ですよね。

律儀であればあるほど、相手との関係が良くなっていくはずです。

異性からも好かれる性質なのですから、その性質はぜひ身に付けたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

ですが、身に付けたいと思っていても、すぐに律儀な心になることはできません。

まずは具体的な行動から始めたいですよね。

ここでは、律儀な人の特徴や具体的な特徴についてご紹介します。

いきなり自分の性質から変えることは難しいですから、自分にできることから始めてみると良いでしょう。

メールやラインは自分で終わらせる

律儀な人の場合には、相手に対して何かを疎かにすることが苦手です。