その瞬間の気持ちを一言で表すとしたら「ラッキー!」くらいしか思い浮かびません。
今日はきちんと家で宿題をしようと心に決めるのですが、友達はそれを見越したように遊びの提案をしてくるのもあるあるかもしれません。
宿題と聞くと一気に学校時代のことを思い出しませんか?真面目にやってくる子もいれば誰かのノートを必死に写す子もいますよね。
呑気に話している子もいれば自分で泣きそうになりながら宿題をやっている子もいます。
3.給食の早食い競争
学校でのあるある3つ目は給食の早食いです。
男子は今日こそは絶対に勝つ!とあちこちで声が聞こえてきて何をしに学校へ来ているのかわからない状態ですよね。
授業中は寝てるのに給食の5分前になると起きる子っていませんでしたか?
とにかく正確な体内時計を持っているので給食に合わせた体調管理もバッチリのはずです。
そして、給食が運ばれいよいよその時がやってきます。
机中に食べかすをまき散らしながら必死に食べる様子は見ていてとても楽しいものですよね。
少しでも誰かのペースを乱そうとわざと面白い顔したりと全員必死になってトップを目指します。
女子はそんな男子たちの様子を冷ややかに見つめるというのも、この年代ならではの思い出ですよね。
そして、給食の早食いでは必ず次の事件が起こってしまうのです。
1人は絶対牛乳を吹き出す
誰かの顔を見ながら食べていると本当に面白い表情をする人がいますよね?
そして真剣に食べてるものですから見ている方も笑いが込み上げてきます。
そして必ずといっていいほど牛乳を飲んでいる時にそれは起きてしまうのです。
もう机や床が牛乳だらけになってしまって給食どころではありません。
誰かがモップを持ってきて一生懸命にその牛乳を掃除している様子が懐かしいですよね。
吹き出した本人はまだ笑っているしそれにつられて吹き出す子も大勢出てきたりと早食いどころではありません。
給食のこともそっちのけになって男子は全員が大爆笑なんて光景になってしまいます。
何が起きても楽しい学校生活ですから、このようなバカ騒ぎも今にしてみると大切な思い出になっていることがわかりますよね。
4.新しいノートにワクワクする
新しいノートはワクワクしますよね。
勉強を頑張るという気持ちにもなりますし、大事に使おうという気にもなります。
使い終わったノートは一応は本棚にしまいますが、その後はほとんど見ることはありませんよね。
そして新しいノートを授業で使う時もワクワクしませんか?
特に最初の文字を書く時はなぜか緊張してうまく書けなかったりと色々なことも起こってきます。
学校時代はとにかくノートや消しゴムなどの新しいものは気持ちをワクワクさせるものになってきます。
物を大事に使おうなどの文字が黒板の横に書かれていたりと、あの頃の様子を思い出す人も多いのではないでしょうか。
黒板を消す係なんてものもありましたよね。
自分が係で消そうとすると誰か一人は「まだ写し終ってないから待って!」などの声がかかってしまい気がつけば休み時間が終わっていたという経験もあると思います。
そして新しいノートですがこういったあるあるも出てきます。
1ページ目だけ字が丁寧
最初の1ページは誰でも気合を入れて書きますよね!それがページの途中までくるとだんだんと字が崩れてきてしまい、最後の方になるとちょっと読みづらくなってしまうことありませんか?
2ページ目に入ると普段のような汚い時になるのはなぜでしょうね?
結局そのままの字で書いていくことになるので試験勉強の時も自分でなんて書いてあるのか分からない状態になってしまい、誰かのノートをコピーするということになってしまいます。
自分でも何度か綺麗に書こうと思ってみても、結局は最初のページくらいしか気合は続かないものですよね。
どうして綺麗のノートをとれるのかが不思議に思う時期でもあり、勉強は試験の前日などしかしないといった人も多かったと思います。