斜め前の方を見てみたり、机の消しゴムをいじってみたりと色々と面白い行動が出てきます。
先生の位置からはこういったものが全て見えているのですが、小学生だとそこまではわかりませんから必死に当てられないようにしますよね。
結局、そういう人に先生は問題を解かせるというのも「あるある」かもしれませんね。
当てられないようにすると逆効果というのをここで学習した人もいるはずです。
日付と同じ出席番号の人を当てる
また、日付の「あるある」というのもありましたよね。
出席番号の人は朝からそわそわとしていませんでしたか?苦手な算数の授業などがあると朝から本を開いて予習をしたりするのですが、さっぱりわからないという結果になることも多そうです。
先生に当てられてしまい、ずっと黒板の前に立っていたという経験をした人も多いかもしれません。
そのような昔話も大人になると楽しい思い出になりますよね。
14.席替えは一大イベント
席替えの時期になるとみんなでどこの席に行きたいなどと話し込むようになります。
そして席替えの日には「休んでしまう人」このようなあるあるも出てきます。
昨日までは席替えに夢中だったのに当日休む子っていますよね。
結局一番前の席になったりして学校でさらにショックを受ける子供です。
さらにショックなことも出てきます。
せっかくの席替えなのに!と思った人も出てくるのはないでしょうか。
席替えしても同じ席
勢いよくクジなどを引いたのはいいけど、番号を見た瞬間に床に倒れ込むような経験はありませんか?引いたクジは今と同じ席です。
これが地味にショックなのですよね。
友達と近くになりたかったり、好きな子の隣にいきたかったりと色々なことを思い浮かべるイベントですから同じ席もかなり落ち込んでしまいます。
さらに隣の席に嫌ってる人がきたりと不幸って重なってくるものですから最悪の一日になってしまった人もいるのではないでしょうか。
15.授業中に居眠り
午前中はなんとか全部の授業を聞いていても給食を食べたあとの午後って眠くなりますよね。
天気も良くてポカポカとしていたら睡魔も襲ってきてしまいます。
そして、気がついたら居眠りをしていたという経験はありますよね?
中には居眠りは一度もしたことがないという素晴らしい人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は1回くらいは居眠りをしたことがあると思います。
ビクってなって恥ずかしい
居眠りをしてしまう時は知らない間に体勢が変わってしまいうつ伏せになってしまったりと色々ですが、起きる瞬間って身体がビクっとなって一瞬どこかわからないという状況になりますよね?
キョロキョロと周りを見渡してみたりして自分が学校にいることに気がつくまで時間がかかります。
そして、その様子を見ていたクラスのみんなは大爆笑です。
さらに先生もおかしそうに笑っていて本当に恥ずかしいって思いますよね。
まとめ
今回は学校時代を懐かしむという意味もあり「学校あるある」のお話しをしてきましたが、このほかにも色々とあると思います。
たまには昔の学校時代を思い出すのも楽しいかもしれませんね!