CoCoSiA(ココシア)

学校あるある15選。共感できるもの...(続き4)

必ず掃除になると飛ぼうとしている人っていますよね。

その内に飽きてしまってほうきもそこら辺に投げだしたまま校庭などへ遊びにいく男子などの光景も今では良い思い出となっているはずです。

掃除するのはキライだけど掃除の時間は好きという人も多いですよね。

実際にきちんと掃除をするのはクラスの1割程度の生徒ですが、遊びの時間としては最高です。

プロレスごっこが始まったりすればクラス全員が輪になってふざけあったりと、色々なことをしたのではないでしょうか。

そして、次のような光景も毎日のようにあったのではないでしょうか?

8.給食のおかわり争奪戦

生徒たちは給食が大好きです。

そして食べ盛りの時期はいくらでも食べたいと思いますよね。

好きなメニューの時はおかわり争奪戦といった熱い闘いが繰り広げられることになります。

これも日常的な「あるある」ですよね。

おかわりとする為に噛むことも忘れてもの凄い勢いで食べてる男子などは何人かはいますよね。

彼らにとってのおかわりは毎日の闘いでもあり、人気メニューなどの場合は朝から闘志を燃やしていたのだと思います。

さらに、おかわりがあと一人分などとなったときはこのような光景も出てきます。

常連メンバーが決死のじゃんけん

おかわりをする常連メンバーってある程度は決まってますよね。

ですが、給食の量も決まってますから全員がおかわりできるわけではありません。

残りが一人分など、数に制限が出てくるとじゃんけん大会が始まります。

さらに一人は後出しじゃんけんで退場させられる男子もいます。

今考えてみると、給食の時も静かに食べるといったことはなかったのではないでしょうか?

朝から帰りまでワイワイガヤガヤと喋りまくりの毎日だったと記憶している人の方が多そうです。

あの時期は何を話してても楽しいですから先生も多少は見過ごしてくれることもありますよね。

苦笑いをしながら生徒を見つめている先生の姿などを思い返すとずいぶんと心配や苦労とかけた人も多そうです。

さらに、そんな人は持ち前の好奇心から学校中を騒がせてしまいます。

9.防犯ブザーを間違えて鳴らしてしまう

本当に迷惑ですが「あるある」ですよね。

休み時間や掃除の時間に突然鳴りだすブザー音で全員がビックリです。

何事かと廊下を覗いてみるとイタズラ好きの男子がブザーを手で押えたりと意味不明な行動をしていませんでしたか?

ああいう時って何をしていいのかわからなくなりますよね?

一瞬パニック状態になり、冷静に物事を考えることが出来ません。

その結果、身体をくっつけて押えてみたりと訳のわからない行動をしてしまうのです。

焦って全然止められない

大人になってもそうですが焦っているときは自分がどう動いているのかわかりませんよね?

周りから見ていると少し挙動不審で面白いと感じてしまいますが、本人は真剣にやっています。

なんとかブザーを止めようとしてもかえってややこしい事になったりと、廊下中で大騒ぎになっていきますよね。

ニヤニヤと笑ってみている集団もいれば、先生を呼びに行く生徒もいますし色々な行動を見ることができます。

一方でブザーを押した本人は半分泣きそうになってしまって最後は諦めて床にへたり込んでしまい先生が来るのを待っている状態です。

好奇心旺盛なのは結構ですが、こういった苦い経験をした人も多そうです。

10.テスト中の独特の緊張感

あの時期のテストって独特の緊張感がありましたよね。