CoCoSiA(ココシア)

墓穴を掘ることになるダメな人の8個...(続き2)

このことわざは、平安期の陰陽師が人を呪って殺そうするとときに、その呪いの返しに遭うことを覚悟して、墓穴を二つ、つまり相手の分と自分の分を掘るようにさせたことに由来しているようなんです。

それで、人を呪うと自分に跳ね返ってくるんだよ、だから安易に人を害することがないように、人の墓穴を掘るような悪いことをしようとすると、結局それが跳ね返ってきて自分の墓穴を掘ることになってしまうんだ、という戒めのための言葉です。

そのようなことわざがあって、「墓穴を掘る」という言葉が生まれたようです。

だから、悪いことをしたのがバレた時とか、人を害して自分を守ろうとしたんだけど、それが結局自分を窮地に追い込むことになった時などに「墓穴を掘った」という表現を使うのですね。

人の墓穴を掘っているつもりが、自分の墓穴を掘っているということです。

それで、自分の間違った行動や、正しくない判断によって失敗したり、恥をかいたりするときにも「墓穴を掘る」という表現を使うようです。

使い方

では、例えば「墓穴を掘る」という表現は、どんな風に使われているのでしょうか?

例として、よく政治家が自分の行動を釈明しようとして必死になって発言したことが、結局自分が黒だということを証明してしまったという時など、「自ら墓穴を掘った」などと言いますよね。

つまり、「余計なことを話して墓穴を掘ってしまった」わけですね。

さらに、「墓穴を掘って自分の恥をさらす」などと表現することもあります。

お金欲しさによく知らない事業に手を出したことによって「墓穴を掘ってしまった」ということもあります。

相手を陥れようと必死になればなるほど、「策を弄して墓穴を掘る」ということもあるでしょうね。

類義語・対義語

では、「墓穴を掘る」を別の表現に置き換えるとしたら、どんな言葉が使えるのでしょうか?

例えば、自分の行動によって自分を苦しい状況にするということを、別の言い方では、「自分で自分を追い込む(追い詰める)」とか「自業自得になる」、「自滅する」、「自爆する」とも言いますね。

「自業自得」っていう四字熟語もよく普段の会話の中で出てくることばですけど、つまりは自分の行いの結果が自分に降りかかるという意味ですよね。

この”行いの結果”というのは、得に悪い報いのことを指していて、「自ら悪口を作し、自ら悪報を得」という仏教の正法念処経のことばに基づているようです。

「自滅」とか「自爆」とか、イメージ湧きやすいですね。

さらに、「自分で自分の首を締める」ともいいますよね。

「自縄自縛(じじょうじばく)」という四字熟語もあります。

この四字熟語は、自分の言ったことや行動が自分を縛って、身動き取れなくなって苦しくなることを意味しています。

墓穴を掘ることになるダメな人の8個の特徴

自分で自分の状況を悪くしてしまう、ということって誰にでもありますよね。

悪い意図がなくてもそうゆうことってあるし、ちょっとパニックになっていたり、必死になっている時などには特にそうかもしれません。

でも一番多いのは、悪い意図があったときにそうゆうことが起きることもあります。

そもそも、「墓穴を掘る」という言葉自体が、人の墓穴を掘ろうとしているような悪い人が、じつは自分の墓穴を掘っているということが言葉の由来となっているということで、自爆しているということなので、やっぱり裏に悪い意図とかをもっているときには、墓穴を干しやすいのかもしれません。

あえて人のことを陥れようとしたり、あえて人に害を及ぼそうとして何か正しくないことや悪いことをしている人が、その行動の報いが自分に返ってくるという時には「自業自得だよ!」と言ってやりたくなることもあります。

でも、別に悪い意図なんてなかったけど、結果墓穴を掘ることになってしまったという場合には、なんかすごくがっかりしますよね・・・。

では、そうゆう墓穴を掘ることになる人の特徴ってどうゆうものがあるのでしょうか??

先のことを考えない


墓穴を掘りやすい人というのは、先のことを考えることができていないことが原因かもしれません。

つまり、物事の展開を読む力が少し足りないと、墓穴を掘る結果になることがあります。

自分がこれを言ったら、自分と周りにどんな影響が出るだろうか?ということを考えられていないのかもしれません。

それで、目先のことしか考えていないので、後々それが自分の首を絞めることになるとは思いもつかなくて、そうなって初めて「失敗した!」と知るのです。

例えば、人の気を引こうとして、あるいは誰かを陥れようとして他人の悪口を言い振らす人がいます。

その人は、だれかさんの悪口を言うことによって、自分の見方をつけようとしたり、その人の評判を傷つけて自分をその人よりも良く見せようとしているかもしれません。

まあ、その時には味方と思えるような人がいっぱいできると思えるかもしれませんが、悪口を言っていることによって、自分の評判を下げていることに気づきません。

そして、結局自分が悪口を言いふらしていたことが後でみんなに知られて、自分の居場所となくしたり、自分がダメな人、嫌われ者となるのです。

この場合、まさに墓穴を掘っています。