しかし、なかなか息子が彼女の話をしたがらない場合、無理に聞く必要はありません。
さりげなく聞ける範囲で良いので、事前に確認しておきましょう。
2.笑顔で挨拶をする
彼女にはじめて会う時は、必ず笑顔で挨拶するように心掛けましょう。
彼女も緊張していますし、母親だってドキドキしているはずです。
お互いに緊張のあまり無表情…なんてことにならないように、笑顔を忘れないようにしましょう。
第一印象が笑顔なら、「優しくて明るいお母さんなんだろうな」と思い、彼女も安心できますよね。
お互いに気持ちよくいられるようにしましょう。
3.受け入れてあげる
どんなに彼女の第一印象が悪くても、とにかく受け入れてあげましょう。
もしかしたら挨拶もできないくらい緊張しているかもしれませんし、派手な見た目でも実はとても良い子かもしれません。
母親が受け入れてあげることで、彼女も本来の姿を徐々に見せれるようになるはずです。
息子の彼女だからといって嫉妬してしまう人も、一旦受け入れてあげることが大切です。
4.話しやすい環境を作る
息子や息子の彼女も含め、みんなが話しやすい環境を作ってあげましょう。
息子の彼女が全く話をできない状況では、仲間外れと同じです。
さらに、家族にしかわからない身内ネタをベラベラ喋ることもやめておきましょう。
身内ネタを話すときは、必ず彼女も交えて話に参加できるように、話を振ってあげることも大切です。
このように、話しやすい環境をきちんと母親が作ってあげることで、彼女も安心して過ごすことができますよね。
5.名前で呼んであげる
初対面でどのように息子の彼女を呼んだらいいのか迷いますよね。
そういう時は、下の名前で呼んであげましょう。
「○○ちゃん」でも良いですし、息子があだ名で呼んでいるのなら同じくあだ名で呼んであげてもいいかもしれません。
そうすれば、彼女も親しみやすい印象を持ちますし、自分を受け入れてくれたのだと安心することができます。
6.フランクに接する
お互いにガチガチに緊張してしまわないように、ある程度フランクに接することも大切です。
しかし、あまりにもフランクに接しすぎると、馴れ馴れしい態度や、ずうずうしい態度になられる可能性があります。
ある程度線引きをしながら、固い空気にならないようにしてあげるようにしましょう。
母親なので敬語は使わず、相手にも話しやすい雰囲気を作ってあげましょう。
7.第一印象が良くなくても大人な対応を
たとえ息子の彼女の第一印象が良くなくても、態度には出さず、大人な対応をしましょう。
こちらまで不機嫌になったり、イライラしたりしたら場の雰囲気が悪くなってしまいます。
ここは母親だということを忘れずに、大人な対応で乗り切りましょう。
それに、あくまでも息子の彼女です。
息子が選んだ彼女ならきっと良いところがあるはずです。
第一印象がすべてではありませんよね。
初対面では仲良くなれなかったとしても、これから付き合っていく中で、少しづつ距離を縮めていれば良いでしょう。
8.ちょっとオシャレを意識する
素敵な母親だと思われるように、息子の彼女が来る時はちょっとおしゃれを意識して迎えてあげましょう。
フォーマルな格好より、親しみの持てるカジュアルファッションがおすすめです。