CoCoSiA(ココシア)

大学生リュックのおすすめ5選と選ぶ...(続き2)

必ずリュックサックを購入する前に肩紐が太いかどうかということは確認しておくようにしてください。

リュックサックといえども、高額なものはそれなりの金額がかかりますので、後から後悔してしまう結果になってしまうととてももったいないので、必ず購入する前に確認しておいてください。

クッション性に優れている物

次にご紹介する大学生におすすめのリュックサックの選び方としては「クッション性に優れている物」というポイントが挙げられます。

なぜクッション性に優れている物がおすすめのポイントになるのかと考えたときに、クッション性に優れているということは結果的に長時間背負っていても疲れにくいデザインになっているからだと考えることができます。

まずリュックを購入しようとしている時点であるけど荷物が多いということが明らかですよね。

それを踏まえて考えるならば、当然重い荷物を背負うことを前提に考えるべきなので、重い荷物を背負うということはそれなりにクッション性能がなければ自分の体に大きな負担がかけられてしまうということになりかねません。

なので、きちんと背中に直接当たる部分に何かしらのクッション性能が埋め込まれているようなリュックサックを選ぶことによって、自分の背中に必要以上に負担をかけることを少なくしてくれます。

必ずクッション性に優れているリュックサックを選択するべきであり、リュックサック選びの大切なポイントになり得ると判断することができます。

クッションの強さに関して製品によって全く違ったりします。

たかがリュックサックと思わずに、一度背負ってみたり、たくさんの荷物を入れてみた場合にどのように感じるのかという感じ方の違いなどを始めに比較しておくとより利便性の高いリュックサックを選択することができるようになりますよ。

防水


次にご紹介する大学生におすすめのリュックサックの選び方としては「防水」というポイントが挙げられます。

なぜ防水がおすすめのポイントになるのかと考えたときに、防水機能がついているということは、様々な環境で使用することができる機能性の高いリュックサックであると考えることができるからです。

一般的に考えて防水機能が備わっているようなリュックサックに関しては、アウトドアのシーンでの使用などが考えられます。

例えば、魚釣りに行ったりする時や、自転車に乗ってある程度遠い場所に出かけたりする場合、もしくはサーフィンなどを行ったりするような場合などが考えられるシーンとしては存在しています。

一般的な割合で考えるとあまりアウトドアなシーンでリュックサックを使用するという人間は全体的に見ると少ない割合になるかもしれません。

しかし、防水機能のついているリュックサックの活用シーンはそれだけではなく、外で友達と遊んでいる時に急に雨が降ってきたりするようなことなども十分考えられますよね。

もしも大学の友達と一緒に外で遊んでいた時に雨が降ってきて、雨に濡れてしまった時にリュックサックの中に入っている資料などが濡れてしまったと考えると、資料によってはとても重要性の高い資料や教科書などがあったりするかもしれませんので、防水機能は必ず備わっていた方が損になるようなことはありません。

なので、リュックサックを購入する前に事前に防水機能が備わっているのかどうかということは確認しておくことによって、後から後悔するようなことを防ぐことができます。

普段から重要性の高い資料などを持ち歩いたりする人は防水機能が備わっているリュックサックを購入するようにしてみてください。

耐久性

次にご紹介する大学生におすすめのリュックサックの選び方としては「耐久性」というポイントが挙げられます。

なぜ耐久性がおすすめのポイントになるのかと考えたときに、耐久性があるということは結果的に考えると長い間リュックサックを使用することができるということになります。

長い期間リュックサックが使用できるということは、リュックサックの寿命が長いということになりますので、長く使えば長く使うほどリュックサックにかけた費用がはとても安くなり、良い買い物ができると考えることができます。

一般的に考えて少し値段が張るようなリュックサックだったとしても、そのリュックサックをとても長い期間使用することができるのであれば、長期的な目線で見るとそのリュックサックを購入した方がはるかにコストパフォーマンスが良かったりする場合があります。

その反面、とても安いリュックサックを購入しても、そのリュックサックがすぐに壊れてしまうようなのであれば、最初からある程度高いリュックサックを購入しておいた方がコストパフォーマンスが良かったりするようなことも十分考えられるのです。

なので、必ず事前にリュックサックの耐久性についても確認をした上でリュックサックを購入することによって、長期的な目線で見た時に自分自身が得をするのか損をするのかということに左右してきますので、リュックサック購入する大切な判断要素になり得ると考えることができます。

一般的にはリュックサックの耐久性を見たりするときに、どのような素材を使っているのかということであったり、ある程度しっかりしたデザインになっているかどうかを見たりすることが多いのですが、抜けがありがちなポイントとしてはリュックサックの中身を確認することです。

なぜリュックサックの中身を確認する必要があるのかと考えた時に、もしもパソコンやタブレット端末などを持ち込んだりするような方であれば、リュックサックの中から何かしらの振動が起こってしまう可能性などもあります。

なので、その振動に強いかどうかなどを中の素材を見て確認することも大切なポイントになりますので、必ず外見だけではなく、中身の素材なども確認するようにしてください。

無理のないデザインかどうか

次にご紹介する大学生におすすめのリュックサックの選び方としては「無理のないデザインかどうか」というポイントが挙げられます。

なぜ無理のないデザインかどうかがおすすめのポイントになるのかと考えたときに、無理のないデザインということは、結果的にどのようなシーンでも利用することができるアイテムであると判断することができるからです。

例えばオシャレな人がリュックサックを選んだりする時にありがちなのが、少しデザイン性のあるリュックサックを選んだりしがちになると思います。

特に大学生に関してはファッションに関しても意識が高い方が多かったりしますし、ある程度自由のがある立場になりますので、それなりにリュックサックで主張することなども問題なくできます。

なので、大学生の方はどちらかといえばシンプルなデザインよりも、ファッション性の高いデザインのリュックサックを選んでしまいがちになるのです。

しかし、あまりにもファッション性が高いようなデザインのリュックサックを選んでしまった場合は、場合によってはそのリュックサックを使用できるシーンが限られてしまいます。

例えば、ある程度ファッション性の高いリュックサックを選択して購入した場合、通学する際や遊んだりする時にはそのリュックサックをチョイスしても問題ないかもしれませんが、就職活動を行ったりする時にそのリュックサックを使ってするわけにはいきませんよね。

社会人になってからもそのリュックサックを使うということはおそらく難しいと思います。