しかし、人と話す時は目を合わせて話す事が基本です。
その為、相手の目を見ずに話を続ける行為は大変失礼な事をしていると言えるでしょう。
人の印象は、見た目が殆どです。
多くの方に敬遠されない様に、背筋をしっかり伸ばす事から始めてみてはいかがでしょうか。
⑥集団行動が苦手
根暗の人は、相手の気持ちを考えたり周りとの関係から話を盛り上げたりなどとする事が苦手です。
その為、集団生活はとても苦手です。
幼い頃であれば、多少のワガママも通じたかもしれません。
しかし、大人になるとそうもいきませんよね。
「人見知り」「根暗」という印象が付いてしまい、その気持ちを払拭する事ができません。
その為子供のうちから、集団生活に少しづつ参加する練習をしていきましょう。
コミュニケーション能力は練習しなければずっと向上する事がありません。
小さいうちは、お互いにまだ緊張している事もあり、あまり絡まずに時が経ってしまうでしょう。
ですが、一見何の役にも立っていなそうな行動が、コミュニケーション能力を高める為には大変重要なポイントです。
⑦孤独に弱く少人数ではつるみたがる
根暗な人と言えば、ついつい一人が好きで話下手と言う印象があります。
しかし、中には話をしたりする事が好きな方もいます。
ただし、それは同じ雰囲気の友達限定です。
独りぼっちでいる事が不安で、そういった方々は無駄につるもうとします。
完全に一人でいる事に比べれば、友達を作り輪を持つ事は世間的に見ても重要な事だと思います。
しかしながら、それでは全く意味がありません。
自分とは全く違ったタイプの人と話をしたりする事で、根暗の印象を抑え前向きな人に返信させる事ができるのです。
同じような人が集まるのは自然の流れです。
ですが、その地に甘えてしまわぬように注意しましょう。
⑧暗い話ばかりする
根暗の人の中には、ネガティブな発言をする方が多くいます。
普段からネガティブな事ばかり考えていると、心も体もネガティブなオーラで包まれてしまいます。
その結果暗い発言ばかりを繰り返してしまうのです。
一人で、暗い事をずっと考えている分には誰にも迷惑をかけていないのでいいかもしれません。
しかし、それを聞かされている周りの人はたまったものではありません。
人のネガティブな発言程、面倒なものは無いのです。
聞いているこっちの気持ちが暗くなってしまいます。
ネガティブな発言は、他人の事も巻き込んで暗い気持ちにさせる事を忘れてはいけないのです。
できるだけ多くの方に分かって貰えるよう、ネガティブな発言は控えていきましょう。
⑨ネガティブ
根暗な人は、ネガティブでもあります。
根暗の印象を与えるような人がポディティブという事も無いでしょう。
その為、根暗の人の殆どがネガティブな思考と言う事になります。
ネガティブな考えや行動は周りの人にも広がっていきます。
その為、楽しい集まりだったはずが、いつの間にかみんながどんよりしてしまうような時もあったかもしれません。