CoCoSiA(ココシア)

胸糞とはどういう意味?ありがちな胸...(続き3)

好きな音楽を聴く

まずはじめにご紹介する胸糞悪さを解消する方法は「好きな音楽を聴く」という方法です。

なぜ好きな音楽を聴くという方法が胸糞悪さを解消する方法になるのかと考えたときに、私たち人間は音楽を聴くことによって様々なリラックス効果を得ることができると言われています。

実際に、古代ローマの時代から音楽療法というものが存在しており、音楽を使って私たちの体の中に眠っている悪いものをなくすという行動を行ってきているのです。

実際に自分自身が楽器を演奏してみたり、自分自身が音楽を楽しむことによって、身体的にリラックス効果を得ることができたり、音楽を聴くだけでも良い影響を受けることができると言われています。

また、研究などではモーツァルトの曲を聞かせてテストに挑んだ学生を対象に実験しており、IQが上がったとされていたりするなどの、音楽が体の良い影響を与えていることは証明もされています。

体に対するリラックス効果だけではなく、様々な良い影響を与えてくれる方法でもありますので、胸糞悪さを感じてしまった場合は好きな音楽を聴いてリラックス効果を得るようにしてみてください。

身体を動かす

次にご紹介する胸糞悪さを解消する方法は「身体を動かす」という方法です。

なぜ身体を動かすということが胸糞悪さを解消する方法になるのかと考えたときに、体を動かすことによって様々な身体的に良いメリットを得ることができるからです。

身体を動かすことによりどんなメリットがあるのかと考えてみると、例えばストレス解消効果を得ることができるようになります。

これに関してはわざわざ説明をするまでもないかもしれませんが、実際に多くの方が運動した後に心地よい気分になったことがあるはずです。

これはなぜなのかと考えたときに、考えられる理由としては運動することによってストレス対策に効果的であるホルモンが自分自身の体に分泌されるようになります。

それらのホルモンが分泌されることによって多少のストレスに負けないような体を作ることができ、さらにストレスに強い体を作ることができるようになりますので、精神的に強くなることができます。

また、運動することによって精神的に強くなれば簡単なことでは精神が折れることが折れることがなくなりますので、前向きな考え方や行動などが行えるようになります。

そして、運動をすれば体がその分疲れますので、疲れを感じてぐっすりと睡眠をとることができるようになりますので、良質な睡眠が体や精神的な健康をもたらしてくれるようになるため、結果的には身体を動かすということが胸糞悪さを解消する行動になりえると考えることができるのです。

愚痴を聞いて貰う

次にご紹介する胸糞悪さを解消する方法は「愚痴を聞いて貰う」という方法です。

なぜ愚痴を聞いて貰うということが胸糞悪さを解消する方法になるのかと考えたときに、まず考えられる理由としては私たち人間は自分の気持ちを他人に理解してもらい、そのことに対して共感してもらうことに強い喜びを覚える生き物なのです。

例えば、実際に理不尽なことがあった時に自分の周りの友人や知人にその話をして、その話に対して納得して一緒に共感してくれた経験がある方は多いと思います。

そして、その時に納得してくれた時点である程度自分の中のストレスが解消された気分になった経験はありませんか?
おそらくこのような経験をしたことがあるという方はほとんどだと思いますし、自分の心の中にストレスが溜まった時には、気が付けば他人にそのことを共感してもらうために話をしたいと感じたり、実際に話をしたりすることが多くなると思います。

なので、知らず知らずのうちに私たち人間はストレスを解消するために愚痴を聞いてもらおうと行動していると考えることができます。

なので、ストレスを解消するために周りの人に話や愚痴を聞いてもらうという行動は心の中のストレスを解消するための方法であり、愚痴を聞いてもらうことは胸糞悪さを解消する行動になりえると考えることができるのです。

カラオケで全力で歌う

次にご紹介する胸糞悪さを解消する方法は「カラオケで全力で歌う」という方法です。

なぜカラオケで全力で歌うということが胸糞悪さを解消する方法になるのかと考えたときに、実際にカラオケに足を運ぶことによって、ストレスを大きく解除することができるという科学的根拠が存在するからです。

では、どのようなメカニズムでストレスが解消されるようになるのかと考えた時に、まず私たちの体に関してはストレスから身を守るためにコルチゾールと呼ばれる成分が分泌されています。

このコルチゾールに関しては本来体からストレスを守ってくれるような有効的な成分なのですが、あまりにも長時間コルチゾールが体内に止まってしまうことによって様々な弊害が起こり得るとされています。

例えば、不眠であったり、内臓に負担をかけるような作用などが起こり得たりするのですが、この悪影響をもたらしてしまうコルチゾールが、歌を歌うことに減るということが判明しています。

なので、カラオケで全力で歌を歌うという事は、ストレス解消に大きく貢献してくれる行為であり、胸糞悪い気分になってしまった時に解消する適切な行動であると考えることができます。

お風呂に入る

次にご紹介する胸糞悪さを解消する方法は「お風呂に入る」という方法です。

なぜお風呂に入るということが胸糞悪さを解消する方法になるのかと考えたときに、お風呂に入るということは結果的にストレスを解消する有効的な手段になり得るからだと考えることができます。

では、なぜお風呂に入ることによってストレスを解消することができるのかと考えた時に、お風呂に入るということは私たちの身体の副交感神経を活発にさせてくれる効果を持っているからです。

まず理解していただきたいのが、私たちの神経には交感神経と副交感神経が存在しており、交感神経はどちらかといえば仕事をしている時など気がはりつめているような状態に作用している神経であり、その逆に家にいる時のようなリラックスしている時などは副交感神経が作用していると考えることができます。

そして、自分の身体に大きなストレスがかかってしまっている状態の時は交感神経が作用していると考えることができますので、ストレスを解消するためには交感神経ではなく副交感神経を作用させる必要性があります。

そして、お風呂に入ることによって、42度以上ならば交感神経、38~40度程度であれば副交感神経を活発にさせてくれるといわれています。

なので、お風呂に入る時に、少しぬるめの温度に設定をする事によって、副交感神経を活発にさせることができ、結果的にはストレス解消やリラックス効果を得ることができるようになりますので、胸糞悪さを軽減することができるのです。

なので、お風呂に入るということは胸糞悪さを解消する適切な方法になると判断することができます。