CoCoSiA(ココシア)

胸糞とはどういう意味?ありがちな胸...(続き2)

不愉快な事を言われた

次にご紹介する身の回りでありがちな胸糞なことのひとつとしては「不愉快な事を言われた」ということが挙げられます。

なぜ不愉快な事を言われたということが身の回りで起きがちな胸糞な出来事になるのかと考えたときに、一般的に考えて相手から不快な言葉を言われた経験があるという方はかなり多いと思います。

私たち人間は様々な人間と共存して生活をしていくことになりますので、当然ながら人によって考え方や価値観などが異なるため、自分と違う考え方を持った人間と衝突したりするようなことが当たり前に存在するのです。

一般的なプライベートの生活に関してはそこまで言われたりすることはないかもしれませんが、仕事の面に関しては特にシビアに発言されたりすることが予想されますので、仕事は特に不愉快なことを言われる可能性の高い環境です。

なので、仕事で不愉快なことを言われたりするのは日常生活に起こり得やすい出来事であり、身の回りにありがちな胸糞な出来事であると考えることができます。

一番良いのは、自分のためにならないただの悪口なのであれば、まったく気にしないようにするのが一番であり、それがストレスから身を守る方法にもなりますが、継続して悪口を言われると溜まったものではないので、しっかりとプライベートでストレス解消をすることができる趣味を見つけることがストレスから解放される手段であるといえます。

非常識な行動をしている人を見た

次にご紹介する身の回りでありがちな胸糞なことのひとつとしては「非常識な行動をしている人を見た」ということが挙げられます。

なぜ非常識な行動をしている人を見たということが身の回りで起きがちな胸糞な出来事になるのかと考えたときに、たくさんの人間と関わり合いながら入っている私たちにとっては、ある程度基本的なルールやマナーなどは守らなければいけないと考えることができます。

なぜならば、一人一人がルールやマナーをきちんと守ることが出来なくなってしまうと、犯罪が起こり得てしまったり、一人一人のモラルが低下してしまい、平等で安心する生活を送ることができなくなってしまいますよね。

例えば、自動車の運転に関してもスピード制限がなくなってしまうとどうなってしまうでしょうか?
おそらく圧倒的に今よりも、事故の数が多くなってしまいますよね。

たくさんの人間が共存する世界だからこそ、ある程度基本的なルールやマナーを守らなければいけないものであり、それを守ることによって安心した世界が存在すると考えることができるのです。

それを踏まえて考えてみれば、ルールやマナーを守ることができないような人間はごくごく少数存在していますが、そのような人間を目の当たりにしてしまうと、まさに見ているだけでも腹が立ったりしてしまう存在に感じますよね。

特にルールやマナーに対してきちんと普段から守っているような人間や、高い意識を持ってルールやマナーと向き合っているような人間は不快な気持ちにしかなりません。

なので、結果的には非常識な行動している人を見かけた時には胸糞な気持ちになり、日常生活の中でたくさん非常識な行動を取っている人はいますので、身の回りでありがちな出来事であると考えることができるのです。

【非常識な人の特徴や行動は、こちらの記事もチェック!】

汚らしいものを見た

次にご紹介する身の回りでありがちな胸糞なことのひとつとしては「汚らしいものを見た」ということが挙げられます。

なぜ汚らしいものを見たということが身の回りで起きがちな胸糞な出来事になるのかと考えたときに、一般的に考えて私たち人間は不衛生なものであったり、不潔なものに対して嫌悪感を抱くような生き物です。

例えば、先ほどもご紹介した通りなのですが、不潔な人を見たりそれだけでも人によってはとてつもなく嫌な気分になったりすることがありますよね。

それを踏まえて考えてみれば、人ではなかったとしても汚らわしいものを見たときも全く同様の気持ちになるということはすぐに想像がつくと思います。

例えば、人の家に遊びに行った時に、その人の家が食べ物が散らかっており、コバエが沸いているような環境だった場合、とてつもなく嫌な気持ちになったりしませんか?
おそらく、大抵の方が嫌な気持ちになったり、不快な気持ちになり一刻も早くその部屋から出たいと思うのが当たり前の感情だと思います。

なので、これらのことを考えてみれば、汚らしいものを見たということは日常生活の中で起こりえることであり、なおかつ胸糞な出来事であるということが言えるのです。

グロイ話をされた

次にご紹介する身の回りでありがちな胸糞なことのひとつとしては「グロイ話をされた」ということが挙げられます。

なぜグロイ話をされたちうことが身の回りで起きがちな胸糞な出来事になるのかと考えたときに、先ほどもお伝えしたように、人間は汚らわしいものを見たり、生理的に受け入れることができないようなものなどは嫌悪感を抱く傾向にあります。

なので、グロい話をされたり、グロイものは実際に目の当たりにしたりすると嫌な気分になるのは当然です。

聞きたくなくても、周りにいる誰かがグロイ話をしていたり、たまたまグロイものを何の拍子もなく見かけてしまったということなどは時々起こりえることでもありますので、結果的に身の回りでありがちな胸糞なこととして、グロイ話をされるということはあり得ることなのです。

胸糞悪さを解消する方法

ここまでは、身の回りでありがちな胸糞なことについてご紹介をしていきました。

ご紹介したものの中には、これまでの人生で体験したことがあるようなことはたくさん存在したと思います。

ご紹介したものの中には、避けようと思えば避ければものもあったかもしれませんが、避けることができなかったものもたくさんあると思います。

そこで、ここからは胸糞な出来事があり、いやな気分になってしまった時のことを想像していただき、その時の嫌な気分をいかにして解消すべきかということについてご紹介していきたいと思います。

ストレス解消方法とほぼ同じような起用方法ができるものばかりですので、ストレスが溜まったときや、いやな気持になってしまった時には気分転換をするという意味も込めて、自分なりに気分を変える方法として用いてみてください。