CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

思わせぶり男の13個の特徴と見分け方


女性のみなさん、身の回りの男性でなんだか思わせぶりな態度をしてくる男性はいませんか?

若い頃だったらまだしも、これから結婚と出産を考えていくのが現実的になってきた年代の女性であれば、そのような男性には困惑してしまうでしょう。

「脈があるのかも」と思ってアプローチしたのにも関わらず曖昧な態度を取られ続けたりして、時間を無駄にされたと感じてしまうかもしれません。

では、思わせぶりな男にはどのような特徴があるのでしょうか?

今回は思わせぶりな男の特徴と見分け方をご紹介していきます。

この記事の目次

思わせぶりなズルい男

皆さんは思わせぶりな男性についてどう思いますか?

こちらからアピールをして断られるのであればまだ良いのです。

でも、あちらの男性が思わせぶりなアピールしてきたくせに、こちらからがそれに乗ると曖昧な態度を取るのが思わせぶりな男。

女性をその気にさせておいて、付き合う気は最初からないというズルい男性もいるんです。

私に気がある…?グルグル考えちゃう

自分に気があるように見える男性はやっぱり気になりますよね。

ただ、気があるのかもしれないという状態は非常に曖昧です。

そのため、ただの勘違いだった!という可能性もあるのです。

恥ずかしい思いをしたくないからこそ、ついグルグルと考えてしまいますよね。

思わせぶりな男性に振り回されないように、特徴や見分け方を覚えておきましょう。

思わせぶりな男の9個の特徴

思わせぶりな男性の特徴をしっかりと把握し、基本的にそのような男性はうまくあしらったり、避けるようにしましょう。

1.やたらと褒めてくる

思わせぶりな男性は、会うたびにやたらと褒めてくるという特徴があります。

とくに外見を褒めることが多く、「今日もかわいいね!」「髪型似合ってるね」などと軽いノリで言ってくるかもしれません。

こんなに褒められると、「ひょっとしたらこの人私に気があるのかな?」と思ってしまいますよね。

中には自然にさらっと褒めるような人もいるのかもしれません。

ですが、とにかく女性は褒めておけば喜ぶと思って褒めてくるような男性もいるのです。

自分だけではなく、他の人も同じように褒めているのなら思わせぶりな男の可能性が高いでしょう。

2.距離が近い

思わせぶりな男性はいつも距離が近いため、女性なら誰でもドキドキしてしまうかもしれません。

いつも話す時、距離が近いとなると、自分に気があるのではないかと思ってしまいますよね。

もし、思わせぶりな男性かどうかがわからないときは、他の女性に対する接し方も見ていきましょう。

もしかしたら皆に平等に距離が近いタイプかもしれません。

3.ボディタッチをしてくる

まだ付き合ってる状態でもないのにボディタッチをしてくる男性も、思わせぶりな可能性があります。

2人きりになると手を握ってきたり、腰に手をまわしてきたり。

思わせぶりな男性は、大胆なボディタッチをしてくるでしょう。

こんなことをされたら誰でも好意があるのかと思ってしまいますよね。

ですが、男性はただ触れたかったとか、酔った勢いで大胆になってしまったという可能性もあります。

そして男性は、本当に好意がある女性にはなかなか触れられないという人も多いので、ボディタッチが多いからといって好意があるとは限らないのです。

4.好意をほのめかす

思わせぶりな男性は好意をほのめかすこともあります。

例えば、「◯◯ちゃんが彼女になってくれたら楽しいだろうな~。」「可愛いからずっと気になってたんだ。」など、ドキッとするようなことを言ってくるのです。

ただ、ここまでくるとひょっとしたら確信犯である可能性が高いです。

中にはゲーム感覚のように女性を落とすことを考えている人もいるかもしれません。

こちらが真に受けたところで、「ごめんやっぱり…。」と言うような状態になる可能性もあるので、振り回されないようにしたいですね。

5.連絡がマメ

おもわせぶりな男性は、連絡がマメであることも多いようです。

基本的に男性はあまりマメではない人が多いと言われていますよね。

ですので、連絡をなかなかくれないと悩んでいる女性も多くいます。

だけどこのような思わせぶりな男性の中には、連絡がマメな人もいるのです。

こんなに自分に連絡をくれるなんて、もしかしたら自分のことが好きなのでは?と思ってしまっても決して不自然ではありません。

ですが、ただ単に、彼の連絡の頻度がマメなだけで特に好意があるわけではないのかもしれません。

用もないのに連絡してくる

基本的に、連絡は男性は用事がある時に連絡してくることが多いです。

そのため、用もないのにLINEや電話をしてくるのであれば、「好意があるのかな?」と思ってしまいますよね。

「今何してるの?」などと連絡がくる場合、本当に好きな場合と、ただの暇つぶしの場合の2パターンのどちらかでしょう。

そのくせこちらからの連絡には反応しなかったりする

本当に気があるなら、こちらから連絡してもすぐに返してくれるはずです。

でも、思わせぶりな男性となると、連絡がマメなのにもかかわらず、こちらからの連絡には反応なしと言うこともあるようです。

LINEであれば既読スルーとか、ともすれば既読すらつかない可能性があります。

このような状態になると「もしかして思わせぶりな男かも」と気付きやすいでしょう。

6.「彼女欲しい」と言ってくる

「彼女欲しい」と言われると、自分に彼女になってほしいのかな?と思ってしまいますよね。

もしこちらがそれを真に受けて「じゃあ付き合う?」なんて言ってしまえば、「彼女欲しいとは言ったけど、付き合って欲しいとは言っていない」と逃げる可能性があります。

ですので、この彼女が欲しいと言う質問については「ふーん。」と言うような感じで簡単に対応しましょう。

7.あれこれ質問してくる

質問するのは興味があるということですよね。

そのため、あれこれ質問されると、この人自分に興味があるのかな?自分のことが好きなのでは?と思ってしまう人もいるのかもしれませんね。

ただ、この質問の内容についていろいろと見分ける必要あります。

例えば趣味の事について掘り下げて質問してくるのであれば、その趣味に興味がある可能性もあります。

仕事に関する質問であれば、仕事にだけ興味があると言う可能性も否めません。

質問の内容にもよるので、質問が多いからといって勘違いしないようにしましょう。

特に恋愛系の話題が多い

思わせぶりな男性で困るのが、恋愛系の話題が多いことです。

「好きなタイプは?」「元カレどんな人だったの?」などの恋愛系の質問が多いと、自分に気があるのかと勘違いしてしまいそうですよね。

もしかして本当に興味がある可能性もありますが、だた話題に困って聞いているだけかもしれません。

また、恋愛の話で盛り上がりたいだけで、本当に興味があるわけではないのかもしれません。

この場合、見極めが難しいですね。

8.2人での遊びや飲みに誘ってくる

男女ともに、基本的に興味がない異性に関しては、2人で遊びに行ったり飲みに行く事は避けるでしょう。

ですので、2人きりで遊びに行こうとか飲みに行こうと誘ってこられると、この人は自分に気があるのではないのかとドキっとしてしまいますよね。

ただ、こちらは本当に悪気なくやる人もいますし、女性と2人きりで出かけたいだけという男性も多いです。

そのため、2人っきりで誘われたからといって必ず好意を持たれているわけではないのです。

9.予定を聞かれる

そのような誘いが多く、さらには予定を聞かれることがあれば、脈ありなのではないかと思ってしまいますよね。

イベントごとのときが顕著

クリスマスなどのイベントの時は、日本においてはどういうわけか恋人と過ごすような感じになっています。

そのため、クリスマスのような時期に1人で過ごしたくない男性もいるのです。

このようなイベントの時に頻繁に2人で遊びに行こうと誘ってくる男性もいるのかもしれません。

ですが、突然誘ってきたり、イベントの時だけ誘ってくるようなら、残念ながらただの思わせぶりな男である可能性も否めません。

寂しいのは嫌で、とにかく手当たり次第女性に連絡している可能性もあります。

思わせぶりな男の見分け方

では、肝心な思わせぶりな男性の見分け方を見ていきましょう。

引きがあっさりしている

思わせぶりな男性には、モテるためだけにやっている人や、ただ女性の気持ちを弄んで喜んでいるような人もいます。

どちらのタイプにせよ、断ったりするとかなりあっさり引いていきます。

「追いかけてでも付き合いたい」とは思っていないので、「ごめん、その日は無理なんだ」といえば、「了解!」などとあっさり返ってくるでしょう。

もし本当に好きであれば、「それじゃあ来月でもいいから空いてる日ないかな?」などと他の日の予定を聞いてくるはずです。

それにこちらの予定にも合わせてくれようとするでしょう。

周りの目を気にする

思わせぶりな男性は、意外にも周りの目を気にするところがあります。

いろいろな人がいるので一概には言えないけれど、モテる男だと見られたい人がそのような行動に出る可能性があります。

他の女の子との対応の差

他の女の子との対応の差でも見分けていきましょう。

誰にでもモテたい、ちやほやされたいと思っている男性は、女性全員に同じような態度を取っているでしょう。

また、もしかしたら女性には優しくするべきと小さい頃からしつけられていたのかもしれません。

ですので、思わせぶりとか、気持ちを弄んで遊んでやろうというような悪意はなく、普通に優しいだけという可能性もあります。

周りの人からの評判

周りの人からの評判もできる範囲でリサーチしましょう。

思わせぶりな男の場合、周囲もそれを多少なりとも把握しているはずです。

彼は普段どんな感じの人なのかを聞いてみましょう。

こちらからデートに誘ったときの反応が悪い

マメで優しくて、気があるのではないかと勘違いしてしまうような人であっても、思わせぶりな男性があれば、こちらからデートに誘ったときの反応が悪いはずです。

自分からはよく誘ってくるのに、こちらから誘うといつも断られたり、そっけない返事がきたりすれば、思わせぶりな可能性が高いでしょう。

ですので、対応に迷ったら、ひとまずはデートに誘ってみましょう。

褒めるのは見た目ばかり

褒めてくる内容についても注目してみましょう。

もし見た目ばかりであれば、基本的に内面を見ていないということになります。

そのため、あまりあなた自身に興味を持っていない可能性があります。

急な誘いが多い

急な誘いが多いと言うのも思わせぶりな男性の見分け方です。

これは、自分に暇な時間ができたからとか、他の女の子に断られたからなどの理由です。

いきなり当日に誘ってきたり、「今から飲みいかない?」などと仕事終わりに突然連絡がくるようなら思わせぶりな男性の可能性が高いでしょう。

「付き合おう」などの決定的な一言を言ってこない

思わせぶりな男性は、「付き合おう」という決定的な一言は絶対に言いません。

それは、本当に悪意なく思わせぶりな対応してしまう男性であっても、女性の気持ちをもてあそぶような悪意のあるタイプでも同じです。

好意があるようにみせておいて、いつまでも付き合ってほしいとは言わないので、ずるずると曖昧な関係が続いていくのです。

思わせぶりな男、あなたも気をつけて!

悪意があるタイプにしてもないタイプにしても、どちらにせよ女性は振り回されてしまう可能性が高いです。

そんな男性に時間を割く余裕なんてないという人であれば、そのような男性には気をつけましょう。

ページトップ