「モテるとは、いったい何なのか?」あなたは、こんなことを考えたことがあるでしょうか?「モテる」と言われると、不特定多数の異性に好かれると考える人が多いのではないかと思います。

人によっては、特定の人に好かれることや、自分が何もしなくても異性から寄ってくると考える人もいるでしょう。

また、好きになった人に好かれることと考える人もいるでしょう。

そうです。

「モテる」と言っても、その捉え方は、人によってさまざまです。

そして、「モテる」の概念は、人によって違うことが当然なのです。

今回の記事では、あなたなりの「モテる状況」を手に入れるため頂くために必要になってくる「男女別のモテる人の特徴」や「男女共通のモテる8つの方法」などについて、詳しくお話していきます。

”モテ”とはどういうものか

そもそも「モテる」とは、どういうものなのか?あなたは、こんなことを考えたことがあるでしょうか?実は、「モテる」には、人それぞれのさまざまな捉え方があります。

ある人は、不特定多数の異性にモテることと捉えます。

ある人は、特定の人に好かれることと捉えます。

ある人は、何もしなくても異性が寄ってくる状態のことと捉えます。

ある人は、周りが羨むような異性に好かれることと捉えます。

ある人は、一人の人に長く愛されることと捉えます。

ある人は、好きになった人に好かれることと捉えます。

このように、「モテる状態」は、人によりさまざまな捉え方があるのです。

そして、この捉え方は、どれも間違いではありません。

そのため、あなたなりの「モテる状態」を目指していけば良いのです。

そんなあなたなりの「モテる状態」を整理するために、まずは一般的に言われる「モテる」の意味についてご紹介していきます。

多くの異性から好かれる人


モテるとは、どういうものなのか?一般的に言われているモテる人とは、「多くの異性から好かれる人のこと」を指します。

これは、特に男性が考えている思考に近いでしょう。

・1人の女性を多くの男性が好きになっている状態
・1人の男性を多くの女性が「彼氏にしたい」と思っている状態

これが、一般的に言われる「モテる状態」であり、この状態にいる人が「モテる人」だと言われているのです。

ただ、あなたは「多くの人にモテなくてもいい。

好きになった特定の人にだけモテたい」このように考えているかもしれません。

もちろん、この考え方も間違いではありません。

ここでは、あくまでも一般的に言われる「モテる状態」「モテる人」についてをお話しておきます。

恋愛関係を築きやすい

モテるとは、どういうものなのか?一般的に言われる2つ目のモテる人は、「恋愛関係を築きやすい人」のことを指します。

恋愛関係を築きやすい人は、ごく普通の人に比べコミュニケーション能力が高く、すぐに相手の懐に入り込み、相手の本音を聞き出したり、相手を楽しませたりしながら「好き」という感情を引き出しててしまう人のことです。

このような伝え方をすると、あなたは「モテること自体がとても難しいことなのではないか?」と心配になるかもしれませんが、モテる人になることは難しいことではないのです。

なぜなら、モテるようになるためのコツやポイントが存在し、そのコツの1つが「恋愛関係を築きやすい状態」に持ち込める能力だからです。

モテるようになるためのコツやポイントを知ることで、誰でもモテる人になることができるのです。

モテない人は、恋愛関係を築くどころか、知り合いにもなれなかったり、友達止まりで終わってしまったり、恋愛ステージになかなか上がることができない人です。

当然ですが、恋愛をしていく上で、友人関係だけを築いていても、恋愛に到達することはありません。

もちろん、連絡先だけを知っている知り合い程度の立ち位置でも、恋愛に持ち込むことは不可能なのです。

大事なポイントは、「恋愛関係を築きやすい人になること」「恋愛関係を築きやすい状態を作ること」これが重要になってくるのです。

モテる人の特徴


あなたが考える「モテる人」「モテる状態」は、はっきりしたでしょうか?はっきりさせることができたのなら、次は実際にあなたが、モテる人になるための知識を学んでいく必要があります。

ですので、ここからは「モテる人の特徴」についてお話していきましょう。

これから話す「モテる人の特徴」にあなたが、何個当てはまっているかチェックしながら読んでみてくださいね。

男女別にご紹介していきます。

まずはモテる男性の特徴です。

そして、次にモテる女性の特徴についてもお話していきます。

こんな人がモテる男性

モテる男性には、必ず特徴が存在します。

そして、逆にモテない男性にも特徴は存在します。

ここでは、モテる男性の特徴を1つずつお話していきますので、あなたが何個当てはまっているかチェックしながら、読み進めてください。

自分に当てはまる部分が多いようなら、あなたがモテる男性になることは近い将来現実となるでしょう。

そして、自分に当てはまっている部分が少ない場合は、少し落ち込むかもしれませんが心配する必要はありません。

今当てはまらない部分があったとしても、それをこれから補っていけば良いのですから!では、早速始めていきましょう。

行動力を持っている

モテる男性の特徴の1つ目は、行動力を持っている人です。

行動力とは、すぐに動くことのできる力のことを指します。

たとえば、女性とデートをしているとき、女性が寒そうにしていました。

そんなとき、すぐに自分のマフラーを貸してあげることができる行動力が必要になってくるのです。

ここで、「今、マフラーを貸したら、下心があると思われて嫌われるかもしれない…」や「マフラーを貸すタイミングが掴めない…」や「マフラーを貸すなんて恥ずかしくてできない…」こんな風に思ってしまう男性は、行動力がないのです。

「今、ここで〇〇を行えば、女性に喜んでもらえる!」「今、ここで〇〇を行えば、女性の悩みを解決することができる!」こんな風に、気づいたことを即効で行動に移すことができる男性。

そんな男性が行動力があると言えるのです。

では、なぜ、行動力のある男性は、女性にモテるのでしょうか?それは、そもそも行動力のある男性が、とても少ないからです。

だからこそ、すぐに動くことのできる男性は、女性の目に止まり「こんな男性なかなかいない!」と貴重な男性の立ち位置に立つことができるのです。

また、基本的に女性は、男性よりも行動力がないと言われています。

男性のように、即決断即行動ができず、優柔不断な女性が多いと言われているのです。

そのため、女性は自分にない能力を持っている男性に、とても惹かれる傾向があるのです。

その結果、行動力のある男性は、不特定多数の女性にモテるような状態を作ることができるのです。

誠実で真面目

モテる男性の特徴の2つ目は、誠実で真面目な男性です。

今巷で一般的に女性にモテる男性と言えば、「流行りの洋服を着ている明るくて積極的な・・・いろいろな女性に話しかけることのできるチャラい男性」こんなイメージがはびこっています。

ですが、このイメージは間違いです。

正確に言うのなら間違いではありませんが、チャラいだけで女性にモテることはあり得ません。

チャラい男性は、確かにたくさんの女性と出会う機会が多く、真面目が取り柄なだけのおとなしい男性よりも女性にモテるイメージがありますが、結局は女性と出会う間口が広いだけなのです。

実際の本当にモテる男性は、チャラいだけでなく「誠実で真面目な性格」であることが、ほとんどなのです。

また、「最初はチャラいイメージだったけど、話してみると凄く誠実で真面目な人」こんな印象を持たれれば良い意味でのギャップが生じ、女性が惚れてしまうことはよくあることなのです。

女性は、好きな男性のオンリーワンになりたいと願っています。

そのため、浮気をされることを嫌う女性がほとんどです。

「最後に自分のところに帰ってきてくれれば、浮気は許せる…」こんな古風な女性を求めることは、もはや時代遅れ。

誠実に自分1人を大切にしてくれる真面目な男性を求めているのです。

そして、そんな一途な男性が、結果的に不特定多数の女性達から人気の的となっているのです。

明るくて前向き

モテる男性の特徴の3つ目は、明るくて前向きな男性です。

やはり、暗い男性はモテません。

また、後ろ向き(ネガティブ)な男性もモテません。

これは、他人に言われたなくても、あなたはもう気付いていることでしょう。

初対面ならなば、明るく話しかけてくれる男性。

悩みを相談したとき、前向きな気持ちにさせてくれる男性。

そんな男性を女性は求めているのです。

基本的に、女性は、ネガティブな生き物です。

すぐに、不安になってしまいます。

これは、恋愛に限らず、仕事や友人関係などでも少し悪いことが起こると「私って駄目な人間かもしれない…」こんな後ろ向きな気持ちになってしまう女性はたくさんいます。

だからこそ、女性がこのように後ろ向きな気持ちになっているときに、前向きな気持ちに変えてくれる男性に、女性は惹かれていくのです。

「この人と一緒にいたら、自分は救われる…」こんな気持ちにさせることができたら、あなたの勝ちなのです。

さらに、明るくて前向き。

これは、デート中などにトラブルが起こったときに重要なポイントとなってきます。

いつも前向きで明るくいられる人など存在しません。

人間ですから、後ろ向きになることも暗くなってしまうこともあるでしょう。