妻のことを自慢する旦那さんはどのように感じますか?

「愛されている妻は幸せだろうな…。」「素敵な旦那様のイメージがある。」などなど、世間の女性は端を自慢する旦那のことをいいイメージに感じるようです。

また、妻を自慢する男性の心理とはどのような心理なのでしょうか?

今回は、そんな妻のことを自慢する旦那さんについて詳しくリサーチしていきます。

ただ妻のことを愛しているだけでなく、妻のことを自慢する旦那さんの特徴や理由とは?

妻のことを自慢する旦那さんの心の奥底にはどのような気持ちが隠れているのでしょうか…?

男性の妻自慢、どう思う?

男性が、自分の妻の自慢をしている姿を見てどのように感じますか?

芸能人や有名人がテレビで自分の妻に対して「感謝している。」「よくできた奥さんで…。僕にはもったいないです。」など話を聞くたびに様々な反響があるようです。

また、男性が妻の自慢をすることで、その人の価値が上がるような印象になりませんか?

今回は、そんな男性の妻自慢をどのような心理で行っているのかを詳しく解説していきたいと思います。

しかし、ここからは男性が妻の自慢話をすることに対して、どのような反応があるかをリサーチしていきます。

あわせてご確認してみてくださいね。

仲良しだな〜と羨ましくなる

夫婦の仲がいいんだなと羨ましくなりませんか?男性は、なかなか好きな人を褒めるのが苦手なところがあります。

また、仲良くなければ相手を褒める発言など出てこないと感じませんか?

このように、妻の自慢をする男性の姿を見て、世間一般的な女性の方々は「仲良しな夫婦だな。」と、羨ましくなってしまう人がほとんどなのではないでしょうか?

このように、男性が奥さんの自慢話をしている姿を見ることで、2人が愛し合っている姿が仲良し夫婦の姿に見え、羨ましくなってしまいますよね。

また、カップルならまだしも、結婚してからも仲良しでいられることにうらやましいと感じる人も多いようです。

そんな幸せな結婚がしたいと思う

いつまでもラブラブで仲良しでいられると思っていた結婚生活…。

想像していた結婚生活とは全く違った!なんて言う人も多いのではないでしょうか?

旦那様が自分の奥様の自慢話をすると言う事は、きっと家庭内もラブラブで仲良しな幸せ夫婦の姿が目に浮かぶようですね。

また、自分が幼い頃に憧れていた夫婦の理想の姿や、憧れる夫婦の形なのかもしれません。

すでに結婚している人はともかく、まだ結婚していないカップルや女性であれば、そんな幸せな結婚がしたいと感じるのではないでしょうか。

男性が妻の自慢話をするような、そんな素敵な奥さんにもひと目会いたい気もするところです。

あまりにしつこいとウザいかも?

男性が妻の自慢話をしすぎることで、元はうらやましいと思っていた気持ちが、あまりにしつこいと「ちょっとうざい。」などと言う気持ちになってしまいそうです。

うらやましいを取り越して、うざい気持ちになってしまう事は、その男性があまりにしつこいのかもしれません。

聞いているこちら側も「奥さんを好きな事はよくわかったから…。」と言う気持ちになってしまうのかもしれません。

また、あまりにしつこいと奥さんのことが好きなことを理解しただけでなく、相手の男性のしつこさにも気づいてしまった気持ちになりそうです。

このように、あまりにしつこいと周りの女子からはちょっぴりうざいと思われるかもしれません。

男性が妻自慢をする11個の理由

それでは、ここからは男性が妻自慢をする理由にはどのような理由が考えられるのでしょうか?

男性が妻自慢をする11個の理由について、いくつかご紹介していきます。

あなたの思っている男性の姿でしょうか?

それとも、あなたが想像もしていなかった夫婦の姿が見えてくるのでしょうか?

さまざまな視点から、「男性が妻自慢をする「閉じる理由についてさらに詳しくご紹介していきます。

あなたの周りに妻自慢をする男性はどれくらいいますか?

また、そんな男性を見たときにあなたが感じる事はどのようなことでしょうか?

そんなことを考えながら以下の項目を読み進めていってくださいね。

奥さんが大好きだから

男性が妻自慢をするときは、もちろん「奥さんのことが大好きだから」と言う理由が大きな理由になるようです。

さらに、奥さんが大好きなことでみんなにアピールしたいのかもしれません。

さらに、周りにアピールすることで男性自身も心地よくなっているのかもしれません。

また、奥さんが大好きな自慢をすることで、自分がどれだけ奥さんのことを愛しているかを周りに伝えたい気持ちでいっぱいなのかもしれません。

そのため、自然と奥さんのことが大好きな気持ちから、妻自慢をしてしまうようになってしまったのかもしれませんね。

あまりにもしつこいと、周りから「うざい」と思われてしまいますので、ちょっぴり注意したいところです。

単なる惚気なので深い意味はない

ただただ、単純に奥様のことを愛しているだけですので、特に深い意味がないのかもしれません。

そのため、子供のように単純に好きな人のことをおしゃべりしたいだけなのかもしれません。

また、好きな気持ちから自然に話している言葉ですので、深い意味もなく、特に考える必要もありません。

このように、男性が妻の自慢をする場合単なる好きな気持ちから出てくる言葉なので、特に深い意味は無いのかもしれません。

このようなことを考えると、案外単純な人にこのような行動が見られることも考えられるのです。

また、ピュアな人、透明感のある人などに多いタイプかもしれませんね。

結婚して毎日幸せだから


結婚して、毎日幸せに過ごしている夫婦の場合、自分が幸せなことを周りにアピールしたいのかもしれません。

特に、新婚さんや結婚して間もない夫婦であれば、毎日幸せを感じ奥さんと過ごす時間が楽しいのかもしれません。

さらに、それをアピールすることで幸せな気分をおすそ分けしている気持ちになっていることも考えられます。

しかし、彼氏すらいない独身女性からすればただただ「うらやましい。」の一言に尽きるものです。

あまり、アピールされすぎるとうらやましい気持ちから嫉妬されてしまうことも考えられますので、ほどほどにしておきましょう。

自分に誇れる部分がないから

自分に自信がない男性の場合、案外妻自慢をすることもありそうです。

特に、自分に誇れる部分がないと自覚している場合、自分の妻をアピールすることで、自分を誇れる部分として感じているのかもしれません。

とりわけ、自分に自信のない男性や自分に誇れる強いものがないと感じる場合、他人の力を借りて自分に誇れる部分をアピールする場合、こちらの端の自慢話をする男性のようになってしまうのかもしれませんね。

ちょっと寂しい気もしてしまいますが、自分に誇れる部分がないことで奥様がカバーをしてくれているのであれば、それは素敵な夫婦の形なのかもしれません。

いい奥さんをもらったアピール

いい奥さんをもらってアピールをしたいことが考えられます。

いい奥さんをもらって自分が幸せでハッピーだと言うことを周りに伝えたいと同時に、いい奥さんをもらったと言うアピールもしたいのだと思います。

「いい奥さんもらった」と言うことで、前の項目の「自分に誇れる部分がない」とよく似ているのかもしれません。

さらに、いい奥さんをもらったアピールをすることで、周りに自分の幸せもアピールしたいのかもしれません。

このように、いい奥さんもらったアピールをしたいだけでなく自分の幸せをアピールすることで、自分が不幸ではないと言うこともアピールしたいのかもしれません。

妻自慢で自分を保っている

妻の自慢をすることで、自分のことも株をあげようとしているのかもしれません。

ちょっぴり下心のある言い方になりますが、妻の自慢をすることで、「俺はこんなに素敵な奥さんを嫁にもらった!」と言うアピールをすると同時に、「そんな素敵な嫁さんをもらえる男性だ。」と言うことも言いたいのかもしれません。

つまり、自分に誇れることがないことで、妻自慢をし、妻が素晴らしい人物だということをアピールすることで、そんな素晴らしい人物が自分を選んだと言うことにつなげたいのかもしれません。

このように、妻自慢で自分を保っている部分があるようにも感じませんか?

マウンティングしている

奥さんがいい人だということを自慢することを軸に、調子に乗っている可能性があります。

また、素敵な奥さんと結婚できたと言うことで自分がそんな素敵な奥さんに選ばれたと言うことと、自分がそんな素敵な奥さんと同じ部類であると言うことも周りに知らしめたいのかもしれません。

このように、男性が自分の端の自慢話をする際にマウンティングしている可能性が考えられるのです。

また、マウンティングしてくる男性は、女性から嫌われる存在にもなります。

また、うざいと思われたりしつこいと思われることもありますので、奥さんの自慢話もほどほどにするといいかもしれません。

奥さんから言わされている

家の中でも奥様が非常に筋力のある奥様で、鬼嫁のような奥様であれば奥さんから言わされていることが考えられます。

つまり、旦那が自分の悪口など愚痴を会社でもらしていないかなどの心配になるのかもしれません。

あまりに旦那様が愚痴の人や悪口の多い人であれば、奥さんの自慢話をすることで、ちょっぴり株が上がるのではないか?と考えているのかもしれません。

また、奥さん自身も自分の名誉のために旦那様に言わせているのかもしれません。

このように、奥さんから言わされている場合、男性側にも何らかの理由があると考えられます。

そのため、奥さんから端の自慢をするように言わされていることも考えられるのです。

結婚を納得しようとしている

妻の自慢をすることで、結婚を納得しようとしているのかもしれません。

また、結婚を納得しようとしていることで自分を保つばかりでなく、結婚自体に少々疑問や不満、不安を感じるため納得しようと言い聞かせている部分があるのかもしれませんね。

このような場合、奥様の自慢話もざっくりとしたおおざっぱな話の内容になることが多いため、周りから若干「本当に奥様のこと好きなのかな?」など疑われることもありそうです。

このように、結婚を納得しようとするために、自分自身に言い聞かせ話をしている場合もあります。

友人に結婚を前向きにさせたい

自分と仲の良い友人が結婚に躊躇していたり、いい奥さんなのになかなか結婚に踏み切れないと感じている場合、友人に結婚を前向きにさせたい事から自分の奥さんの自慢をすることが考えられます。

さらに、自分の奥さんを自慢することで結婚生活が楽しくなることを伝えるだけでなく、素敵な奥さんと結婚することで結婚生活が楽しいと言うアピールもしたいのかもしれません。

このように、友人に結構前向きにさせたい気持ちから男性が自分の端の自慢話をすることも考えられるのです。

他人の好意をさりげなく拒否している

妻の自慢話をする男性に対して、その男性が周りの人にアピールをしていることが考えられます。

つまり、妻の自慢話をする男性に対し周りの女性がその人に対して何かをしてあげた場合、男性はその女性がが自分に気があると思い込んでいたり、相手の女性が自分を好きじゃないのか?

などと感じているため、そんな女性の行為をさりげなく否定しているのかもしれません。

このように、妻の自慢話をする男性の場合、他の女性が自分のことを好きなのかもしれない?という気持ちになっている人も多いため、他人の行為をさりげなく否定することで、自分は相手の女性を好きになる事はないと思っている可能性もあるのです。

あなたに入り込む隙はありませんというメッセージ

さらに、噛み砕いてお伝えしますと「あなたに入り込む隙はありません。」と言うことをさりげなくアピールしているのかもしれません。

また、あなたに入り込む隙がありませんと言うアピールをすることで、奥様と仲が良くラブラブなことをアピールしているのでしょう。

このように、男性の勝手な思い込みから周りに親切にしてくれる女性に対し、自分に気があると思い込み、ついつい妻の自慢話をすることで、入り込む隙をなくしていると勝手に思い込んでいるのかもしれませんね。

うまくいってないことを誤魔化している


妻の自慢話をすることで、夫婦仲がもともとうまくいってないことをごまかしてるかのせがあります。

夫婦仲がうまくいっていないことを他人に知られたりバレたくない気持ちから、妻のことを褒めることで仲良しアピールをしていることも考えられます。

また、うまくいってないことで周りにいろいろ心配されたり話をされるのが非常にめんどくさいと感じているのか、またプライドが高く妻とうまくいっていないことを周りに知られたくない気持ちから、ごまかし奥様のことを褒めるのかもしれません。

人の傘は怖いもので、話がどのように曲がってしまうかはわかりません。

そんな慎重さもよく理解している、知恵のある男性の行為かもしれません。

他に話題がない

特に、話のネタや話題がないときに自分の奥さんの自慢話をすることで、それをネタに話を盛り上げているのかもしれません。

さらに、他に話題がないことで人の悪口や愚痴奥様の悪口を言う位であれば、夫婦仲が悪いと思われることもない奥様の自慢話を無難にしておくことで、その場を保ち話題を提供しているのかもしれません。

他に話題がないことで、奥さんの自慢話をすることでその男性自身の株が上がるかもしれません。

このように、頭の切れる男性は他に話題がない場合奥様の話で話題を広げるだけでなく、自分自身が家庭でもうまくいっているアピールにもなります。

このように、他に話題がないことで自分の奥さんの自慢話をすることで、自分の株も上げているのかもしれません。

男性が妻自慢したくなる妻はこんな人

では、未婚女性なら知っておきたい「男性が妻の自慢をしたくなる女性ってどんな女性?」と言う疑問にお答えしていきたいと思います。

男性が妻自慢をしたくなるような女性とは一体どんな女性なのでしょうか?

さらにここからは詳しくそんな男性が妻自慢したくなる女性の特徴についてお伝えしていきます。

今日からでもあなたが少しずつ自慢したくなる女性や妻に近づけるように毎日以下の項目を少しずつでも実践したり、素敵な妻や奥様になるためには必要なことを考え行動していきましょう。

毎日美味しい愛妻弁当を作ってくれる

「男性の胃袋を掴む」と、いう言葉があるように、美味しいお料理のできる奥様はやはり旦那様にとってありがたい存在になります。

また、ご飯が美味しければ家でご飯を食べたほうがいいと言う気持ちにもなりますので、おうちに帰ってくる頻度も高くなることでしょう。

さらに、毎日おいしい愛妻弁当作ってくれることで妻からも愛されていると言う自慢になり、お互い仲の良い夫婦をアピールすることで、幸せな家庭だと羨ましがられることにつながりそうです。

このようにいて毎日おいしい愛妻弁当を作ってくれる妻であれば、自分のことを大切にしてくれているように周りも感じることでしょう。

【愛妻弁当に入っていると嬉しいおかずは、こちらの記事もチェック!】

いくつになっても綺麗で若々しい

歳を重ねることに美しくなる女性は素敵ですよね。

また、いくつになってもキレイで若々しい姿を保つ奥さんを旦那さんは離したいとは思いません。

いくつになってもキレイで若々しい妻は、周りから憧れられる存在になるだけでなく、自分の妻が美しいと言うことで、それだけで自慢になります。

さらに、いくつになっても綺麗で若々しい姿は旦那様の刺激にもなるため、綺麗な奥様を持つ旦那様も必然的に若々しい姿の人が多く見受けられます。

このように、いくつになっても綺麗で若々しい姿を保っている妻の様子を、傍で見ているだけでも幸せな気分になりそうですね。

旦那さんのことが大好き

旦那様のことが大好きな奥様であれば、相思相愛でいつまでも仲の良い夫婦の姿を周りにアピールすることができそうです。

また、旦那さんのことが大好きな妻であれば、もちろんそんな妻を大切にしたいと旦那様を感じることでしょう。

しかし、旦那さんのことが大好きすぎてやきもちを焼きすぎたり、嫉妬が多いと旦那様の負担になってしまいますので、ほどほどの大好き具合が良いのかもしれません。

また、旦那様のことを愛しすぎるゆえに全てを受け入れ、大きな愛で包み込むことのできる奥様であれば、なお旦那様は奥様のことを大切に感じ思いやることでしょう。

人あたりがいい

人当たりが良いことで、様々な人と明るく感じよく接するため、周りの人からも「良い奥様」の印象が強いことでしょう。

また、会社の同僚や上司、部下にまで人当たりが良いところも今のポイントになります。

さらに、友達や気の知れた仲間と会うときに人当たりが良い奥様であれば、どんどん自慢していきたいと感じるのではないでしょうか?

このように、人当たりが良いことでみんなに自慢したい妻になる事はもちろんのこと、漢字よく周りの人と接してくれることで旦那様も、安心して奥様を様々な場所へ連れて出かけたいと感じるようになるのではないでしょうか。

困難があっても明るく支えてくれる

たとえ、困難があったとしても明るく旦那様のことを支えてくれる姿は、献身的な姿にも見えまた、前向きな姿勢が旦那様を支える原動力になるようです。

困難があった時、旦那を罵ったり、旦那を責めるような姿はもってのほかです。

困難があった時こそ夫婦2人の力を発揮する時です。

明るく強く支えてくれる奥様の姿に、旦那様もありがたい存在だと感じることでしょう。

このように、2人の間や家族の中で困難があってもお互いに明るく支えあい困難を、2人の力で乗り越えていけるような姿が、男性の思う理想の姿でもあり、また困難があったときに明るく支えてくれる妻の姿は、また理想の妻の姿になるのでしょう。

旦那にとっては癒しの存在である

男性にとって、家と言うものは癒しの空間になります。

そのため、家に帰って奥様の顔見てほっと安心したり癒される雰囲気の作れる奥様は、旦那様にとっても非常に癒しの存在になりそうです。

そんな癒しのある奥様を持つことで、早く家に帰りたいと思うようになりそうです。

また、仕事で疲れて家に帰ってくるなり癒される空気に包まれることで、自分の居場所を感じることでしょう。

このように、旦那様にとって大地の存在が癒しの空間である事は、夫婦の仲がいい証拠と、そんな癒される空間に早くおうちに帰りたいと思うようになりそうです。

逆に、家でも肩身の狭い思いや窮屈な思いをしている場合、その家には帰りたいとは感じないことでしょう。

そのため、必然的に帰りが遅くなったり飲み会や遊びに夢中になり、なかなか家に帰ってこない旦那様になってしまうのかもしれません。

旦那様の性質や性格などにもよりますが、奥様であれば、できるだけ旦那様が痩せるような雰囲気作りを心がけてことがポイントになりそうです。

【旦那さんお癒しの存在になるには、こちらの記事もチェック!】

逆に愚痴を言われてしまう妻は?!

では、逆に旦那様から愚痴を言われてしまうような奥様や、旦那様が良いとは思わない奥様の姿や行動などには、どのような行動があるのでしょうか?

ここからは、逆に愚痴を言われてしまいそうな妻の姿についてリサーチしていきます。

以下の項目を読んでみて、あなたの奥様に当てはまる姿や、あなたが女性であれば旦那様から嫌われる奥様の姿になっていないか、きちんと確認し、改善していくように努めていきましょう。

夫婦2人が仲良くなることで、家庭が明るくなるだけでなく、お互いに力負わせて困難を乗り切る絆の強い夫婦になるかもしれません。

遊びや飲み会に理解がない

遊びや飲み会に全く理解を示さない奥様であれば、やはり旦那様から愚痴を言われる存在になることでしょう。

また、旦那様が遊び好きや飲み会にばかり参加する人であれば、そこを理解し結婚生活を続けていくのか、旦那の小遣いの範囲で遊びや飲み会を楽しんでもらうのかなど家庭の中できちんと話し合いをしておきましょう。

遊びや飲み会に理解がないだけでなく、旦那様のお小遣いを極端に減らしてしまうような奥様であれば、旦那様に対し理解が少ないのかもしれません。

このように、遊びや飲み会に理解がない奥様に対して、旦那様は残念に思う気持ちから奥様の愚痴が出てしまうのかもしれません。

お金にうるさい

いちいちお金に細かくうるさい奥様であれば、旦那様は耳が痛くなることでしょう。

確かに、家計を支える奥様からすれば、切り盛りをきちんとしたいと言う気持ちもよくわかります。

しかし、お金にうるさくなりすぎることで、夫婦喧嘩の元になることも考えられます。

このような場合、あらかじめ旦那様にお小遣いとしていくらか渡しておくことを決めておき、それ以上は渡さないようにしておくといいですね。

夫婦2人の共働きの場合、それぞれのお財布から支払うもの支払い、その後は自由なお金にしている場合、夫婦2人でお金についてきちんと話し合い、お金にうるさくならないように計画を立てていくといいですね。

家のことをやらない

共働きの夫婦の場合、奥様と旦那様で家事を分担することが望ましいとされています。

例えば、奥様が専業主婦にもかかわらず家のことをやらずに遊び呆けているような状況では、旦那様もがっかりしてしまうことでしょう。

また、奥様が家のことをやらないことで夫婦喧嘩が絶えないことと、旦那様が仕事に行っている時に、家事などをしておく時間があるにもかかわらず、家のことをやらない場合、しわ寄せはもちろん旦那様に来ることでしょう。

このように、家のことをやらないことで家の中が不和になるだけでなく、奥様がやるべきことをやらない行動に旦那様も腹立たしく感じることでしょう。

家に帰っても文句しか言わない

旦那様が家に帰ってきても「おかえりなさい。」の一言もなく、「臭い」いや「汚い」等の文句しか言わない場合、やはり奥様に対して不満や愚痴が募ることでしょう。

また、家に帰ってきても顔合わせるなり旦那様に嫌味や文句しか言わないような奥様であれば、当然夫婦関係は悪くなるばかりでなく、時期が来たら離婚されてしまうことも考えられます。

このように、家に帰ってきても文句しか言わない奥様であれば、家が癒しの空間である旦那様にとっては厳しい状況になっていることが考えられます。

当然、家に帰って文句しか言われないような状況が続くのであれば、旦那様もいずれは限界が来ることでしょう。

身なりをきちんとできない

こちらの意見は、賛否両論ありますが身なりをきちんとできていない奥様に対して、残念に感じている事でしょう。

いつまでも綺麗で若々しい姿を保とうと努力してくれている奥様の姿を見ているだけでも、旦那様は嬉しいはずですが、きれいに若々しく保とうとする行動をしないばかりか、身なりもきちんとできていないような状況であれば、好きな気持ちは女性として見ることも困難に感じるかもしれません。

やはり、いくつになっても女性は女性で美しくいて欲しいと感じるのが男の考えなのかもしれません。

まだまだ、お子様が小さく自分に構う暇がなくても、旦那様のためにきれいに若々しく保とうとする姿に、旦那様も嬉しい気持ちになることでしょう。

妻自慢は幸せの証!

いかがでしたか?

何はともあれ、男性が妻の自慢話しをする姿は、夫婦2人が幸せな生活をすごしている何よりの証になります。

また、夫婦が仲のいい事で、自然と奥さんの自慢話しをしてしまうのでしょう。

このように、奥様の自慢をしている男性の姿は、幸せである姿なのです。

周りの方々もそんな妻自慢をする男性の姿を見ても、ウザいと思わないであげてくださいね。

妻を思う気持ちから自然と幸せが溢れ出ている姿だと感じることで、幸せを分けてもらいましょうね。

ステキな夫婦の姿だと映る事もありますので、独身の方々であれば目に焼き付けておきたいお手本になるかもしれません。

このように、妻自慢をする男性はステキな奥様と、夫婦仲良く過ごしている理想的な姿なのです。

妻自慢をしている男性を見かけたら、まずは幸せな夫婦と思いましょう。

さらに、自然と奥様の自慢話しをしてしまう姿は、奥様を愛している旦那さんの姿だけでなく、夫婦仲良く過ごしている証なのです。

このように、妻自慢をする男性の姿を見ても、幸せな姿だと感じる事と、妻自慢をする男性に奥様のどのようなところが好きなのかを聞き出すことで、より女子力上がる秘訣が聞けるかもしれません。

あなたの周りに端自慢する男性はどれくらいいますか?