CoCoSiA(ココシア)

モダンとはどういう意味?家などのデ...(続き3)

大人の女性を表すようなイメージもあり、都会のカッコいい女などを演出する場合などはこういったファッションが好まれています。

この場合のモダンですが斬新さという意味とは少し違っていることがわかります。

建築などではいままでにないアイデアやデザインを取り入れることになりますが、ファッションの場合ですとクールといった意味がピッタリということになっています。

モダンという言葉もそれぞれに意味合いが違ってきてしまうのでややこしい所もありますが、いずれにしても今までにはなかったようなものが生み出されていて私たちを楽しませてくれることは確かなようです。

続いては部屋のインテリアについてですがこのような意味を持っています。

モダンインテリア

インテリアの場合はそれほどモダンという言葉は使われていないように感じますが、モダンインテリアというものがあるのをご存知でしょうか。

このインテリアの特徴としてはとにかく余計なものをなくすといったことでシンプルな形にしたものを指しています。

インテリアの楽しみ方というのは人それぞれに違ってきますが部屋はスッキリと見せたいと思う方も多いですよね?

飾りなどは極力少なくして部屋自体を大きく見せるような場合であったり色彩を合わせることによって部屋に統一感を持たせたりといった役割があります。

ただし、このモダンインテリアで気をつけたいのが単調になってしまうために部屋の感じが暗くなってしまったり寂しいといったイメージにもなりがちです。

ホテルなどではこういったデザインが多様されることも多くなりますが一般の家庭で利用される場合には色々なことを考える必要も出てきますので注意したいものでもあります。

大人の部屋の雰囲気を出したいような場合であればこういったインテリアに変えるのも楽しいですしシンプルさを好む方であれば最適なデザインであると言えます。

次のモダンについてですがまさに斬新ともいえるものとなります。

レトロモダン

日本人女性であれば着物というものにも憧れがあると思うのですが、デザイン的にちょっとダサイなど感じたことはありませんか?

着物の色はとても素敵だから着てみたいけど柄などは今の感覚とは違ってきますのでこのように思うのも当然なのかもしれません。

そうした中で生まれたのがレトロモダンであり、昔の着物の良い点と斬新なデザインを取り入れた新しいものになっています。

最近では浴衣などでも色合いが昔とは全く違っているものが多くなっていますよね。

若い女性にも浴衣や着物を着てもらいたいと考えた場合には色にもこだわることが必要になってきます。

着物というと質は良いのですが少し暗いイメージがあると思いますがそういった色合いは現代の女性は好みません。

可愛らしさであったり原色を使った大胆なものの方が好まれるのです。

その発想というのは柄などにも表れていますよね。

鮮やかな虹をイメージしたものであったりカラフルな色と花の模様の組み合わせなど様々出ています。

このように良いものを改良しながら広めるという考えはとても素晴らしいことのように思えます。

着物というものは日本の文化でもあり大切にしていかなければいけませんが、着る人がいなければ需要もなくなり途絶えてしまう可能性も出てきますよね。

こういった今の考えやデザインを取り込むということは今までのイメージを覆すことにもなりますし、着物の良さを伝えることにもなってきます。

モダンという言葉ですが本当に色々な使い道や意味をもつ不思議な魅力があるものと言えます。

次のモダンについても着物などと同じ発想の元で誕生することになりました。

クラシカルモダン

こちらは手芸などの生地が主なものになってきますが、今までのようなものとはちょっと違う新しい発想を取り入れたデザインのものがクラシカルモダンと呼ばれています。

こうしたものが売られるようになると手芸などでも今までとは違うものが出来上がって楽しいですよね。

単調なものとは違い見た目でも楽しめることで人気になっていますし、着物と同じように良い文化というものは残しておくような努力をしなければいけません。

このような新しい考えというものは色々な現場で使われ始めているのです。

そして、モダンで忘れていけないものは建築の分野になりますよね。

今では色々なスタイルの建築物が増えてきて見るだけでも楽しめる建物がたくさん造られています。

モダニズム建築

モダニズム建築というと少し硬いイメージもありますが実際はそういった感じではなく、新しいデザインを取り入れた建物ということになってきます。

私たちが見かけるモダニズム建築でも代表的なものが図書館であったり美術館のようなものはこういった考えを取り入れて造られていることが多く、斬新でもあり圧倒される感じも受けますよね。

建築に関しては19世紀の終わり頃から色々なことが試されるようになり、合理的で形が美しいものなどが色々と建てられるようになっていきます。