何かと後ろを振り向いてしまう人生にならないためにも、たくさんのことに自らチャレンジしてみましょう!
大人になるにつれ後悔する事は多い
誰もが今現在の自分の行動に対して、将来後悔するかなんて分かりませんよね?
友達に酷いことを言ってしまったから喧嘩になったり、恋人に適当な態度を取っていたからフラれてしまったりと、実際に喧嘩や別れ話になってから人は後悔します。
後悔してから何とか努力して修正を図ることが出来ることもありますが、もう二度と取り返しがつかなくなってしまうこともあります。
しかしそれは、そうなってしまってからでは遅いのです。
人は自分の取った行動に対してはやり直せるかもしれませんが、時間は決して巻き戻すことが出来ません。
その時にしかやれなかったことをやらないことで、将来後悔することがあったとしても、もうどうしようもないのです。
高校時代も同じことです。
一生の内で一度しかない高校時代にやらなかったことで、大人になってから後悔することがきっとあるでしょう。
どんなに後悔のないように勉強や部活動を一生懸命に頑張ったとしても、大人になってから「もっと遊んでおけばよかった」と後悔することがあるかもしれません。
人生にはたくさんの選択肢がありますので、どんな人生を選んでも、その時に選択しなかった人生のことを考えた時に、人は後悔します。
けれども、その後悔の感情を塗りつぶせるような満足のいく高校生活を自分が送ることが出来ていれば、大人になってから後悔することは少ないでしょう。
人は大人になるにつれて後悔することがたくさん出てきます。
それはあなたが送ってきた人生の年数分だけ増えていくからです。
けれどもその時その時で選択して、自分なりに後悔のないように行動しておくことで、後悔の少ない人生を送ることが出来るでしょう。
高校生の頃に出来なかった後悔は引きずる
今まさに高校生活を送っているあなたにとっては、自分が何をして、そして何をしないかで将来後悔するかが分からないと思います。
それはあなただけでなく、誰もが同じことです。
誰だって、今その時の自分の過ごし方を後悔するかどうかなんて分からないものです。
しかし、社会人になってみると、高校生の頃に出来なかったことは後悔として引きずることが多いです。
例えば部活動や勉強、恋愛や行事ごとなど、高校生だからこそ出来たことをしなかったことに対しては、特に後悔しやすいです。
後悔のある人生と後悔のない人生を選べるとしたら、後悔のある人生を選ぶ人は少ないでしょう。
あなたが今高校生活を送りながら、「もしかしたら将来後悔するかも・・・」と思っていることがあるのなら、予想できるものは大人になってから後悔しないように今行動しておきましょう。
大人になってから高校生に戻りたいと思っても、決して戻ることは出来ないのですから。
高校生活ももうすぐ終わっちゃう…
あなたは今高校何年生でしょうか?
もし1年生なら、これからたくさんの経験を積んで、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。
また、2年生もまだまだ間に合います。
自分のやりたい事や興味のある事に積極的に取り組んでいきましょう。
3年生になると、もうこの先のことを考えなければなりません。
大学に進学する人は、社会に出るまでの間にたくさんやっておきたいことや、やっておくべきことを学びましょう。
もし社会に出るという人は、今からでも少しずつ、自分に出来ることに取り組んでいきましょう。
まだ大人になったわけではないのですから、「もう卒業しちゃう・・!」と焦ることはないのです。
10代のうちにしないと後悔することは多い
10代というのは、本人にとっては無意識ですが、社会から見たら何かにつけて「無敵」な年頃です。
若いからこそ無茶や無鉄砲な行動も出来ますし、たくさんのことにチャレンジしたり、怖いもの知らずにあらゆる事に飛び込んだりすることも出来ます。
20代、そして30代になると、行動する前にあれこれと頭で考えてしまい、リスクを恐れて中々行動出来なくなってしまいます。
そうなると、「10代の頃にもっといろいろやっておけば良かった・・・」と後悔することも多いのです。
親の手伝いをする
もっと幼い頃は、親の手伝いをよくやっていたかもしれません。