CoCoSiA(ココシア)

ハスキーボイスが魅力的に聞こえる理...(続き3)

ここに名前をあげさせていただいた方々は、才能と個性に溢れているので、ハスキーボイスといっても、それぞれにテイストが異なり、唯一無二の歌声で私たちを魅了しています。

そして、彼らの共通点を強いて挙げるなら、セクシーさと言えるのではないでしょうか?

ハスキーなのに艶も兼ね備え、エアリーなのに重みがあり、スモーキーなのにクリアに響く、そんな彼らの歌声は、セクシーでかっこよく、人を惹きつけてやまない色気が漂っています。

彼らのようなトップクラスのアーティストでなくても、プロの歌手でなくても、ハスキーボイスの人の歌声には独特の色気がありますよね。

ハスキーボイスが特徴的な芸能人9選

歌手に限らず、俳優や芸人さん、タレントなどの芸能のお仕事をされているハスキーボイスの方は多くいらっしゃいます。

その理由として、ハスキーボイスには先ほど考えたように、声の響きに親しみを感じたり、癒されたり、ギャップゆえに注目を集めたり、色っぽく見えたりするなど、人気者になるのにメリットとされている魅力的な特徴がたくさんあるからでしょう。

これから、その中でも特によくモノマネされているような、人気と実力を兼ね備えている芸能人をご紹介したいと思います。

1、宇多田ヒカル

10代でセンセーショナルなデビューを飾り、それまでのJ-POPとは異なる新しい楽曲と歌声で、日本の音楽史に影響を及ぼした、日本を代表するシンガーソングライターです。

宇多田ヒカルさんの母親は、陰鬱で儚げな歌声で、日本人の心を痺れさせた藤圭子さんで、やはり空気感のあるハスキーボイスの持ち主でした。

父親は音楽プロデューサーの宇多田照寛さんで、音楽一家ということに加え、アメリカで生まれ育った得意な環境ゆえに、独特の節回しや、日本人離れした歌唱力を兼ね備え、誰が聞いてもすぐに”宇多田ヒカルだ”とわかるほどのオリジナル感がある楽曲を作り出します。

彼女のハスキーボイスは、エアリーながらも伸びがあり、シャウトやブレスなども、クールでセクシーに聞こえます。

それが彼女の作り出す独特の歌詞と心地よいメロディーに合わさり、私たちの心にすっと入ってきて、忘れられない曲としてずっと心に残るのではないでしょうか。

2、明石家さんま

長年お茶の間の人気者として日本国民に愛され続け、芸人としてテレビで活躍し続けるさんまさんもハスキーボイスの持ち主です。

天才的なトーク術、驚異的な反射神経、誰もが安心して見られる笑いのセンスの良さ、トークの合間に垣間見られる優しい人間性、ルックスの良さなど、40年以上に渡って芸能界のトップに君臨し続けるには、挙げればきりがないほどのスター性を持っています。

しかしそれらに加え、独特のハスキーボイスも彼の人気を支えていることも忘れたくありません。

さんまさんは、司会業で多くのタレントさんのエピソードトークを引き出しては笑いに変えたり、お笑い番組で、芸人さん相手にテンポよく面白トークをしたり、バラエティーなどで素人を面白おかしくいじったりしていますが、ハスキーボイスが、彼のコミカルさをより親しげに感じられるようにしてくれるのです。

木々のさえずりのように耳に心地よく、しかし注意を惹きつける声なので、彼の話を聞くこと自体が心地よく、恵まれた声と言えるでしょう。

3、YOU

好きなハスキーボイスの女性タレントでも常に名前の上がるYOUさん。

可愛らしいのにセクシー、インパクトがあるのに邪魔じゃないというパーフェクトな声といっても良いほど魅力的な声をしておられます。

YOUさんといえば、「おしゃれ」「美肌」「センス」「声」というキーワードが浮かぶように、女性にとっては憧れの存在です。

男性からしても接しやすいけど女性らしさを感じるという、男女双方から支持される貴重なタレントさんです。

今ではバラエティー番組で見かけることが多いですが、デビュー当時はモデルや歌手を中心とたお仕事をされていました。

やはりあの声ですから、歌を出すように進められるはずです。

なんとAKBグループのプロデゥーサーの秋元さんが作詞をし、鈴木サブローさんが作曲をしたCDもあることから、事務所側の人も彼女の声に魅了されていたことがわかりますね。

歌手としての活動は、FAIRCHAILDのボーカルとしてご存知の方もおられることでしょう。

彼女のチャーミングでファンタジックな声がいかされた曲が多いですよね。

さらに、ナレーターとしても声を生かして活躍されています。

4、桐谷健太

1980年2月4日生まれの俳優さんで、人気のテレビドラマや映画などに数多く出演されています。

さらに歌手としても活動しておられ、テレビCM「au三太郎シリーズ」のCMソングである「海の声」は、彼自身が三味線を弾きながら歌い、「第58回日本レコード大賞・優秀作品賞」で一位になりました。

彼がFNS歌謡祭で、生歌を披露した時の反響も凄まじく、男性らしい骨のあるハスキーボイスで、切なく情感たっぷりに歌い上げ、多くの人のハートを釘付けにしました。

俳優さんとしても、素敵な声は魅力になりますが、歌だとよりダイレクトにその素晴らしさが伝わりますよね。

5、山里亮太(南海キャンディーズ)

ハリウッドの超大作である「パワーレンジャー」で、スーパーヒーロの吹き替えもするなど、悪役からアニメまで様々なキャラクターを演じ、芸人としてではなく、声優としてのお仕事も数多くこなしています。

他にもナレーターなど、声だけの出演も多く見られることからも、彼の持つソフトなハスキーボイスが多くに人に愛される声であることがわかります。

本業は、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のツッコミですが、その笑いのセンスの高さと、おかっぱに小さな丸メガネというヴィジュアルから、アイドル好きやマゾなど、しっかりしたキャラ設定に現れているセルフプロデゥース力の高さがあります。