つまり、デフォルトが初期状態であることに対して、カスタマイズという言葉は自分の好みによって変化させたり作り変えたりすることを意味していますので、デフォルトという言葉とカスタマイズという言葉に関しては対義語の存在であると考えることができるのです。
例えばカスタマイズという言葉を日常的な会話の中で使うとすれば、「買ったばかりまでo-の設定になっているので、自分自身でカスタマイズして自分の好みに変化させてください」というような使い方などが考えられますので、使い方はそこまで難しくはありませんよ。
デフォの使い方
デフォルトという言葉の意味を理解するだけでは、デフォルトという言葉を完璧に使いこなすことはできません。
なぜならば、デフォルトという言葉の使い方もしっかりと理解をしておかなければいけないからです。
意味を正しく理解していても、使い方が間違っていれば全く意味のわからない言葉になってしまう可能性もありますし、意味を理解していたとしても文章中でどのようにして証明したりすればいいのかということが分かっていなければ使えないということと同じです。
なので、その辺りを注意しながら、デフォルトという言葉の使い方を改めて再確認していただくために、デフォルトという言葉を使った例文についていくつかご紹介していきたいと思いますので、この例文を確認しながら、正しいデフォルトという言葉の使い方をつかんでみてください。
あの人の〇〇はデフォだよ
まずはじめにご紹介するデフォルトという言葉を使った例文は「あの人の〇〇はデフォだよ」という例文です。
この例文に関してですが、先ほどデフォルトの意味をある程度をご紹介していきましたが、一般的には初期状態という言葉の意味として理解していますので、そのまま当てはめたとしてもなんとなく違和感を感じるような文章になってしまいますよね。
しかし、この場合でのデフォルトという言葉の意味は「普通」や「当たり前」という言葉の意味として理解していただく必要性があります。
なので、若干ながらデフォルトという言葉の意味合いとして外れているような印象を持つ方もいるかもしれませんが、一般的に若者たちの間ではこのような使い方が当たり前になっていますので、この点をまずは理解するようにしてください。
それを踏まえたうえで、この例文を別の形に変化させてみれば、「あの人のさぼり癖はデフォだよ」というような例文に書き換えることができます。
意味としては、あの人がさぼり癖なのはいつものことだよ、というような意味として解釈でき、このような使い方ができるということを理解してください。
〇〇するのはデフォだよね
次にご紹介するデフォルトという言葉を使った例文は「〇〇するのはデフォだよね」という例文です。
これはどういう意味なのかと言いますと「〇〇をするのは当たり前だよね」というような意味として知られています。
人によってはこのような言葉を言われたりするとイラッとするかもしれませんが、一般的にはそれが当たり前であることを主張したり、相手に同意を求めるような場合に発言するような言葉として知られています。
例えば、使い方としては「ファミレスに行ってパフェ注文するのはデフォだよね~」というような例文が想像できると思います。
人によって価値観や、物事に対する概念などは違いますので、決めつけたりするのはあまり良いことではないのですが、一般的に常識だと思われてるような言葉に関してはこのような言葉で表現したりしてもおかしくはないと思いますので、相手に伝える際にはしっかりと相手の気持ちを考えて伝えるようにしてください。
朝食のデフォは〇〇だ
次にご紹介するデフォルトという言葉を使った例文は「朝食のデフォは〇〇だ」という例文です。
これはどういう意味なのかと考えてみると、自分にとっての朝食の基本はこれだというような気持ちを表すことができるような例文なのです。
人によって考え方や価値観などは異なりますので、自分の主張を表現したりするときに用いられたりするような例文になるのですが、一般的に考えてみると朝食の基本としてはご飯を食べたり、みそ汁を食べたり、パンを食べたりするなど、人によって考え方は異なります。
自分なりにこだわりを持っている人が多かったりすると思いますので、その気持ちを伝えたりする時に便利な言葉なので、周りに対して自分の意見を伝えたいときや、自己主張したいときにはこの例文の形で表現すれば伝わりやすいと思いますよ。
PCをデフォの状態に戻す
次にご紹介するデフォルトという言葉を使った例文は「PCをデフォの状態に戻す」という例文です。
これはどういう意味なのかどう考えてみると、単純に自分のパソコンを初期の状態に戻すという意味になります。
デフォルトという言葉が持っている基本的な意味としては初期状態という意味がありますので、自分の保有しているパソコンを初期の状態に戻すということはデフォルトという言葉を使って表現することができますので、このような例文を使って表現することができるということになります。
デフォと言うもの
ここまではデフォルトという言葉の意味や、デフォルトという言葉を使った例文についてご紹介をしていきましたので、ある程度言葉の意味や使い方を理解いただけたと思います。
そこで、ここからは現実的にデフォルトという言葉を使って指し示すことができるようなものについていくつかご紹介をしていきたいと思います。
デフォルトという言葉の意味を理解しても、デフォルトという言葉が指し示すせるものを理解していなければ、少し表現方法が間違っていたり、ちゃんとしたニュアンスの違いだと思われてしまったりするようなこともありますので、この部分に関しても知識として知っておくことで、よりデフォルトという言葉を使いこなすことができるようになると思いますので、確認してみてください。
買ったばかりのPCやスマホ
まずはじめにご紹介するデフォルトという言葉で指し示すことができるものは「買ったばかりのPCやスマホ」が挙げられます。
これはどういうことなのかと言いますと、デフォルトという言葉に関してはソフトウェアやハードウェアなどに対する初期状態のことを意味している言葉でもありますので、当然ながらパソコンを購入した場合には該当する言葉であると考えることができます。
なぜならば、パソコン購入した当初の場合はソフトウェアやハードウェアなどが初期状態になっていることが考えられますので、デフォルトの設定というような考えを持つことができるため、デフォルトという言葉を使って表現しても違和感がないものになるのです。
そして、スマートフォンに関しても全く同様であり、スマートフォンも様々な設定を自分自身で変更したりすることができるものであり、スマートフォンは今やパソコンと全く同様の性質を持ってるような携帯電話になっています。
なので、これに関してもパソコンと全く同じ扱いをすることができるため、デフォルトという言葉を使って指し示すことができる対象になり得ると考えることができます。
大会等を棄権する事
次にご紹介するデフォルトという言葉で指し示すことができるものは「大会等を棄権する事」が挙げられます。