CoCoSiA(ココシア)

デフォとはどういう意味?例えばこう...(続き3)

これは人によっては意外だと感じる意味になるかもしれませんが、大会等を棄権する事に関してもデフォルトという言葉を使って表現したり、言い表したりすることができるのです。

デフォルトという言葉が持ってる意味の項目でもご紹介した通りなのですが、デフォルトという言葉に関しては一般的に知られている意味の他に、様々なネガティブな意味合いを持っている意味もいくつか存在しています。

例えば、「怠慢」「滞納j」「不出場」などの言葉が実際は存在しており、この中の一つである不出場という言葉を想像すれば、「大会等を棄権する事」という意味が該当すると考えることも十分可能になると思います。

不出場は一般的には大会に出ることをやめるということになりますので、結果的には「大会等を棄権する事」と同義、もしくはとても似ている意味であると考えることができるため、デフォルトという言葉で言い表すことできる対象になると考えることができるのです。

債務が果たせない状態

次にご紹介するデフォルトという言葉で指し示すことができるものは「債務が果たせない状態」が挙げられます。

なぜデフォルトという言葉で債務が果たせない状態を言い表すことができるのかと考えた時に、デフォルトという言葉が持っている基本的な意味を思い出してみてください。

デフォルトという言葉が持っている基本的な意味の中には「債務不履行」という言葉の意味が存在するということを先ほどご紹介しました。

なので、債務が果たせない状態という言葉は該当すると考えることができますので、債務が果たせない状態はデフォルトという言葉で表現することができるのです。

つまり、支払いができないような人間の陥っている状態をデフォルトという言葉でまとめることができるということになります。

たくさんの意味を持っている言葉でもありますので、意味を区別しながら使えたりするのが難しく感じるかもしれませんが、正しく意味を理解していればそこまで難しいものにもなりませんので注意しながらデフォルトという言葉を使うようにしてみてください。

平常時の自分の状態

次にご紹介するデフォルトという言葉で指し示すことができるものは「平常時の自分の状態」が挙げられます。

なぜ平常時の自分の状態がデフォルトという言葉で言い表すことができるのかと考えた時に、デフォルトという言葉が持っている基本的な意味の中には「普通」という言葉の意味や「初期状態」という言葉の意味が含まれています。

つまり、それが自分にとって普通の状態であったり、自分にとってのスタンダードな考え方になるのであれば、デフォルトという言葉を使って物事を表現したりすることが十分可能になるからです。

例えば、仕事中はいつも明るく振る舞って元気な印象を与えている人間でも、プライベートになるとそこまで明るい性格ではなくむしろちょっと根暗な性格になってしまうような人間だと、「実は根暗な性格が僕のデフォなんです」というような言葉で言い表したりすることができます。

手を加える前の案等

次にご紹介するデフォルトという言葉で指し示すことができるものは「手を加える前の案等」が挙げられます。

なぜ手を加える前の案等がデフォルトという言葉を使って表現することができるのかと考えた時に、まず考えていただきたいのがなにかの案に対して、手を加える前と言うのは簡単に言えば加工したりする前の段階である初期状態のことを意味している言葉であると考えることができますよね。

そのように考えるならば、その案は元々の初期状態の状態であるということを考えることができるため、結果的にデフォルトの持っている言葉の意味である初期状態という言葉を引用することができるため、デフォルトという言葉で表現することができるのです。

なので、この案はデフォルトの案なんだけど~などのような言葉で表現したりすることができるということになります。

デフォルトの基本的の意味を知っていれば、なんとなく関連性が見えてくると思いますので、デフォルトという基本的な意味を正しく理解した上で物事を判断してみるとどのような状態やどのようなものに対して使ったりすることができるかということがよく理解することができるようになるはずです。

標準設定

次にご紹介するデフォルトという言葉で指し示すことができるものは「標準設定」が挙げられます。

なぜ標準設定という言葉がデフォルトという言葉で表現することができるのかと考えた時に、標準設定というのはどういう言葉なのかと考えてみると、その物事の標準の設定になりますので、何も手を加えられていない状態であったり、言い換えてみればカスタマイズされていないような状態であると考えることができますよね。

それを踏まえて考えてみれば、カスタマイズされていない状態を表示の設定ということは、言い換えてみれば初期状態であるということを表していると考えることができますよね。

なので、その物事が標準設定になってる場合は、デフォルトという言葉を使って表すことが可能になると捉えることができるのです。

なので、例えば何かしらの機械を購入した時に、その機械の設定などが標準設定をされていた場合はデフォルトの状態という言葉を使って表現することができます。

こうして考えてみると、デフォルトという言葉は様々なシーンで利用することができるような利便性の高い言葉であるということも分かりいただけるはずです。

債権の償還が出来ない

次にご紹介するデフォルトという言葉で指し示すことができるものは「債権の償還が出来ない」が挙げられます。

なぜ債権の償還が出来ないということがデフォルトという言葉で言い表すことができるのかと考えた時に、まず債権の償還という言葉自体が難しくて分かっていない方も多いと思いますので、簡単に意味をご紹介していきます。

債権の償還とは「債券の保有者に対して満期日に額面金額が払い戻されること」を意味しています。

つまり、簡単に言えばお金が払い戻ってくるというような意味として理解してください。

その払い戻しが叶わないということは、お金を返してくれないという意味になりますので、結果的にはデフォルトという言葉の基本的な意味の一つである「債務不履行」という意味が適用することができると考えることができます。

なので、債権の償還が出来ないという状況はデフォルトという言葉で表現することができるのです。

怠けている状態

次にご紹介するデフォルトという言葉で指し示すことができるものは「怠けている状態」が挙げられます。

なぜ怠けている状態がデフォルトという言葉で言い表すことができるのかと考えた時に、デフォルトという言葉が持っている基本的な意味はネガティブな言葉の意味が多いと先ほどご紹介していきました。

そんなデフォルトという言葉の持っているネガティブな言葉の意味の中には、「怠慢」「滞納」「不出場」という言葉の意味も含まれています。