CoCoSiA(ココシア)

段取り上手な人がやっている物事を進...(続き4)

それを理解いただいた上で、ここからは段取りが良い人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

段取りが良い人の特徴を把握するということは、結果的に段取りが良い人に近づくことができる知識を身につけるということにもつながります。

もしも自分が段取りが良くなくて、仕事がいつもスムーズに終えられなかったり、余裕を持つことができなくて悩んでいるのであれば、これからご紹介する段取りが良い人の特徴を身に付けられるように自分なりに工夫をしてみてください。

1.几帳面な性格

まずはじめにご紹介する段取りが良い人の特徴は「几帳面な性格」ということが挙げられます。

なぜ几帳面な性格が段取りが良い人間の特徴になるのかと考えたときに、一般的に考えて几帳面な性格をしている人間は何かを行動したりする前の段階で、しっかりと準備や下準備などを行ったりする性格をしている場合が多いです。

なぜならば、準備や下準備などを行わずに、行動したりするような人間は几帳面な性格をしているとは言えず、むしろ大雑把な性格をしていると考えることができるからです。

なので、段取りが良い人の特徴としては几帳面な性格をしている人間が多いと考えることができます。

言い換えてみれば、仕事がスムーズに行えなかったり、いつも余裕がなかったりするような人間は大雑把な性格をしていたり、物事をしっかりと行動する前に考えることができないような性格をしている可能性がとても高いので注意をするようにしてください。

2.完璧主義な人も多い

次にご紹介する段取りが良い人の特徴は「完璧主義な人も多い」ということが挙げられます。

なぜ完璧主義な人も多いということが段取りが良い人間の特徴になるのかと考えたときに、これは説明するまでもないかもしれませんが、完璧主義者に関しては何事においても完璧にこなすことを重要視しています。

つまり、物事に対する考え方がきっちりとした考え方をしている人間であり、物事を適当に考えたりするような性格ではないのです。

なので、何かしらの行動をとったりする前の段階も、どのように行動するべきなのかということを完璧なまでに分析したり考えたりする場合が多いので、結果的に段取りが良い人の特徴は完璧主義が多いと考えることができます。

しかし、完璧主義であれば絶対に良いのかと言われればそうではなく、完璧主義になりすぎてしまうことによって、物事の着地点などを設定しにくいというデメリットもあります。

つまり、中途半端に終わらせることを嫌うため、それなりのクオリティで仕事終わらせたりすることを嫌う性格があります。

なので、結果的に時間がかかる可能性もありますので、完璧主義者の良い面だけを取り入れて、悪い面などは学ばないようにすることを意識するようにしてください。

3.時間を大事にする

次にご紹介する段取りが良い人の特徴は「時間を大事にする」ということが挙げられます。

なぜ時間を大事にするということが段取りが良い人間の特徴になるのかと考えたときに、時間を大切にしている人ほど、タイムスケジュールを制定する意識が高く、結果的に無駄なことを嫌うため、物事に対してスムーズに取り組むと判断することができます。

私たち人間に与えられた時間は無限ではなく有限です。

どんな人間も平等に同じ時間が与えられており、ある程度の寿命というものが人間には存在します。

だからこそ、与えられた時間の中でどれだけたくさんのことを行ったり、効率よく行うことができるかということを考えることが大切なのです。

時間の大切さを知っている方は、人生においてもビジネスにおいても成功している方がとても多いです。

それは常日頃から時間に対する高い意識を持っており、物事に対して真剣にスマートに取り組むことができるので、結果を出しやすいということにも関与していると考えることができます。

なので、時間を大切にする意識をもっと高く持ち、無意識のうちにそれを自覚することができるようなレベルまで常日頃から意識するようにしてください。

4.物事に優先順位を付けて行動する

次にご紹介する段取りが良い人の特徴は「物事に優先順位を付けて行動する」ということが挙げられます。

なぜ物事に優先順位を付けて行動するということが段取りが良い人間の特徴になるのかと考えたときに、考えられる理由としては有線順位によって大きくなってしまう時間が変動するようになるからです。

例えば、先ほどご紹介した例を思い浮かべていただきたいのですが、部屋の中を掃除しようと思った時に、片付けの作業と掃除機の作業を交互に行っていては、余計に時間がかかってしまいますよね。

なので、しっかりと段取りを考えて、先に片付けの作業を行ってその後に掃除機の作業をするという優先順位をつけることができれば、必ず大きな時間を節約することができるようになるのです。

このことを考えてみても物事の優先順位によってかかる時間が変化するということは明らかであり、段取りが良い人間は、優先順位をしっかりとつけられているからこそ段取りが良いので、結果的に段取りが良い人間の特徴になると考えることができます。

段取りが良くなれば余裕が生まれる!

今回は段取りをテーマにして、段取りの意味、そして段取りのコツや、段取りが良い人の特徴についてご紹介していきました。

段取りを良くすることによって、結果的に大きな時間をカットすることができ、自分自身に余裕が生まれやすくなります。

余裕が生まれることによって、余った時間もその物事のクオリティを上げることに使ったりすることも出来ますし、その他に割り当てたいことに時間を費やすことも十分可能になります。

少しずつ少しづつひとつひとつの物事を余裕を増やしていくようにすれば、全ての事がスムーズに行えるようになっていくはずなので、自分は才能がない人間だと諦めずに、どのようにすれば今の自分から成長した自分に変化することができるのかということを考えながら日常生活を工夫するようにしてみてください。

これを継続して意識していけば、必ず仕事をスムーズに行うことができる自分に変化することができるはずです。