CoCoSiA(ココシア)

段取り上手な人がやっている物事を進める時の5個のコツとは?


あなたは今自分が携わっている仕事をスムーズにこなすことができていますか?

はっきりと意見が分かれると思いますが、自分自身がスムーズに仕事をできていると感じている方もいれば、その反対にスムーズに仕事ができておらず、自分自身でとても悩んでいるという方もいるかもしれませんね。

では、スムーズに仕事ができている人とスムーズに仕事ができていない人は何が違うのかということを考えたことがありますか?

おそらく、仕事ができる人ほど、仕事をスムーズに行うためにはどうすれば良いのかということを考えて行動していると思います。

その反対に、仕事がスムーズに行えていない人ほど、自分自身に対して向き合って考えていなかったり、考えたつもりになってしまって言う方がとても多いはずです。

なぜならば、結果的に仕事がスムーズに行うことができずにいまだ悩んでいるのが証拠だからです。

しかし、どんな人間も仕事がスムーズに行うことができるのであればそうなりたいと願っているはずです。

そうなりたいと願っていても、その答えが見つからないがために改善することができずに、いつまでも悩み続けているという方も多いです。

そこで、今回は仕事をスムーズにこなす上でとても大切な考え方になる、段取りをテーマにして、段取り上手な人がやっている物事を進める時のコツについてご紹介していきたいと思います。

今、仕事がスムーズに行えない自分に対してイライラしたり、自分を変えたいと願っているのであれば、今回ご紹介する内容をきっかけに、自分を変化させてみてください。

この記事の目次

段取りひとつでその後のすべてが変わる!

いつも自分が行っている仕事に余裕がなく、仕事がスムーズに行うことができずに悩んでしまっているという方はとても多いと思います。

ある程度社会的な経験がある方に関しては、様々な知識やスキルを持っている可能性がありますので、そこまで悩んでいる方はいないのかもしれませんが、年齢的にまだ幼い方であったり、社会人としての経験が乏しい方に関しては仕事に関する悩みを抱えている方も多いと思います。

様々な経験をしていくうちにそこから脱出することができるような方もいるかもしれませんが、しっかりと自分と向き合い改善策を考えるようにしなければ、いつまでたっても仕事がスムーズに行うことができずに、最終的に周りから取り残されてしまったりする可能性もあります。

人それぞれ個人差はあると思うのですが、いつまでたっても仕事をスムーズに行うことができない人間は残念ながら社会から淘汰されていく存在になってしまいます。

周りの人間は仕事ができない人間を頼りにせずに、最終的に嫌な目で見られたりするようなこともあるかもしれません。

なので、仕事をスムーズに行うことができるようになるということは、自分を周りの人間に対して認めさせたり、必要な存在だと思わせる上でとても大切なことになります。

結果的に自分自身を守るということにもつながりますので、仕事がスムーズに行うことができておらず、悩んでいる方は少し段取りを変えるだけで全ての行動が変わるということを知り、段取りの重要性をもっと突き詰めて考えるようにしてみてください。

段取りとは?


仕事をスムーズに行うためには、必ず必要不可欠なのが段取りをしっかりと考えることです。

なぜ段取りをしっかりと行うことが仕事をスムーズに行う上でとても大切なことなのかと考えた時に、何かの物事を行うときに基本となる段取りを考えていないと、基本的な行動もとることができない可能性があり、また大きな時間がかかってしまう事にもつながります。

それだけではなく、段取りをしていないと先のことを見通して行動することができないため、ミスを誘発してしまう可能性もあります。

ビジネスの場面においてミスをするということは、大きなデメリットに繋がりますし、時にはそれが原因で信頼をなくしてしまうようなこともあるかもしれません。

なので、段取りをしっかりと行うことが結果的に仕事をスムーズに行うことにつながるので、とても大切なことだと言えます。

それを理解した上で、段取りの重要性についてさらにご紹介していきたいと思うのですが、中には段取りという言葉の基本的な意味を理解していない方もいるかもしれません。

なので、まずは段取りという言葉がどのような基本的な意味を持っているのかということからご紹介していきます。

語源は?

段取りという言葉の基本的な意味としては「①芝居などで筋の展開や組み立ての仕方②物事を行う順序や手順、またはその準備」という意味を持っています。

つまり、何かを行おうとした時に、その物事をどのように行っていくのかということを考えることを意味しています。

例えば、あなたが今からカレーを作りたいと思ったとします。

カレーを作りたいと思ったのであれば、当然ながら様々な行動が必要になります。

例えば、カレーを作るのに必要な食材を購入したり、カレーを作る上でどのような手順で作っていくのかというレシピを重い描く必要性がありますよね。

カレーを作るという物事を実行するために、段取りとしてまずは買い物をして、その後に下準備をして、まずは野菜を切って、炒めて…という流れを考えますよね。

これが言い換えてみれば段取りであり、段取りは物事を行う上で基本的な部分になるということです。

なぜならば、カレーを作りたいと思ったのに、カレーを作るのに必要な食材やレシピを知らなければ、カレーをつくるのは無理ですよね?
なので、あらかじめ段取りを考えたり、段取りを組むために様々な知識を身に着けることが大切なのです。

ちなみに、段取りという言葉は歌舞伎の楽屋言葉から生まれています。

そして、もともとの語源は石段のことであり、坂道に石段を作るときに勾配を見て何段にするのか見積もったりすることを段を取るという言葉で表現されており、段取りという言葉が生まれたとされています。

段取りが悪いことにはデメリットしかない!


段取りが悪くなってしまうと、残念ながらたくさんのデメリットが舞い降りてしまうようになってしまいます。