CoCoSiA(ココシア)

活字好きな人の4個の理由。活字って...(続き2)

なぜ本の活字に触れることによって知識が増えるのかと考えたときに、これはちょっと考えていただければ分かるのですが、そもそも本というものはその本を書いた人間の知識が丸まる詰め込まれている知識の結晶体であると考えることができます。

確かにインターネット上から情報を入手したりするのも時には有効な手段であり、必要な情報だけを短時間で抜き取ることができるので大変便利なツールではあるのですが、それでも読書をするということはそれ以上にたくさんの知識を身につけたりすることができる可能性が秘められたツールになるのです。

例えば、本を読むことによって本に書かれている漢字を読めるようになりますし、本に書かれている内容すべてが知識に繋がるものが多く、きちんとなぜそうなのか?という根本的な部分まで把握しやすく、確かな理解を進めやすくなります。

それに反してインターネット上の情報に関しては、間違った情報が氾濫してしまっている可能性もありますし、結論のみを抜き取ったような文章であったりするような場合が多かったりします。

実際にインターネット上で情報を入手したりしようとした時に、とてつもなく長い文章が書かれているようなインターネットサイトよりも、結論だけが抜粋されてあるようなインターネットサイトなどを見たりするほうが多いですよね。

しかし、それではなぜそうなるのか?という細かい部分までを理解することができないため、圧倒的に本と比べると取得することができる知識は浅いもの、つまり応用できない知識になってしまいやすいのです。

もちろんインターネット上からの情報入手が間違っている方法というわけではないのですが、本の活字が好きな人が本の活字を好む理由としてはやはり本を読むことによってしか得ることができない知識を身につけることができるという理由が存在するため、本の活字に触れることによって知識が増えるということは断定できる事実なのです。

4.非日常に浸れる

次にご紹介する本の活字が好きな人の理由としては「非日常に浸れる」ということが挙げられます。

なぜ本の活字に触れることによって非日常に浸れるのかと考えたときに、これは先ほどご紹介した現実逃避できるということにつながっている理由なのですが、本を読むことによって人間は集中した状態になるので、集中すれば集中するほどその本の世界に引き込まれるようになります。

そうすることによって、現実では感じることができないような非日常を感じることができやすくなるのです。

そして、本の世界に没頭して非日常を感じることができるくらい集中することができるようになれば、自然と集中力が身につくようになりますし、それに伴って想像力を働かせることができるようになります。

そうなると自分自身の視野が広がるようになり、様々な物事の細かい部分まで観察をすることができるようになります。

また、集中力と想像力に関しては必ずビジネスの場面で活かせるようになりますので、身に着けておいて損になるようなことは絶対にありません。

なので、結果的に非日常に浸れるということはストレス解消のメリットもありながら、ビジネスの場面で通用する魅力的なスキルを身につけるチャンスでもあると考えることができるのです。

️そもそも活字ってなに?


残念ながら時代が移り変わっていっていますので、今の時代には活字という言葉自体をよくわからないというような方が存在しているのも事実です。

そもそも活字という言葉自体がよくわかっていない状態で、活字の魅力を伝えるようにしても無理があると思いますので、まずは活字とはどのようなものなのか、具体的に活字という存在が何を示しているのかということについてご紹介していきたいと思います。

活字という言葉を知らない方は、この機会に活字を知り、活字をもっと身近なものに感じていただきたいと思いますので、活字の意味から知ってみましょう。

活字とは

活字とは一体どういう意味を持っている言葉なのかと考えた時に、活字とは「活版印刷に使う凸型の字型であり、方形柱状の金属の一端の面に文字を左右反対に浮き彫りにしたもの」という意味を持っている言葉です。

この意味だけ見てみても、具体的にどういう意味なのかよく分からないと思いますので、簡単にご紹介するとすれば、新聞や本といった印刷された物に記載されているような文字のことを想像していただければわかりやすいと思います。

そもそも活版印刷という言葉は「活版で印刷すること」であり、活版とは活字を組み並べて作った印刷物のことなので、結果的に新聞や本などのように文字が組み合わせられて印刷されたようなものだと考えていただければわかりやすいと思います。

なので、活字が好きということは新聞や本を読んだりするのが好きな人というような感覚で考えていただければわかりやすいですよね。

そして考えてみるとあなたの身近にも活字が好きな人というのはある程度予想がつくようになると思います。

まだ年齢的に幼いであれば、おそらく自分の身近な家族の方がよく朝に新聞を読んでいたり、本を読んでいたりするような光景を見たりすることがあると思いますが、まさにそのような人こそ活字が好きな人間であると考えることができます。

なぜならば、今の時代はスマートフォンなどを使えば新聞を見なくても様々のニュース情報を手に入れることができますし、わざわざ本を読まなくてもインターネット上で検索をすれば簡単に知りたい情報を手に入りますので、そんな時代で活字を見ている人は活字が好きな人であると考えることができるからです。

️身の回りの活字

活字という言葉の基本的な意味合いについてご紹介をしていきましたが、活字という言葉を理解いただいたところで改めて考えていただきたいのが、あなたの身近には活字と呼ばれるような存在のものが置いてありますか?

人によっては毎日の生活環境の中で活字に触れるような生活環境の方もいれば、活字と関わりがないような生活環境を送っているという方もいると思います。

しかし、活字という言葉を正しく理解していない方は、もしかすると本当は活字に触れているのに活字は自分とは無縁の存在であると考えてしまっているような方もいるかもしれません。

そこで、改めて自分の身の回りに存在しているような活字と呼ばれるようなものについて、いくつかピックアップしてご紹介していきたいと思いますので、自分の周りに活字があるかどうかの判断基準の一つとして考えてみてください。

新聞

まず初めにご紹介する身の回りの活字として存在するものは「新聞」です。

新聞に関しては活字の代表例といっても過言ではないような存在だと思います。

今更説明するまでもないかもしれませんが、新聞とは日常生活において様々な事件や事故、そして政治や経済、または芸能関係者スポーツ関係、そして国際情勢の動向といった様々なニュースを報じる媒体であり、一つのメディアであると考えることができます。

実際にたくさんの方が新聞を人生で一度は見たことがあると思いますので、すぐに想像つくと思いますが新聞に関してはたくさんの活字がびっしりと記載されているような紙媒体です。

様々な情報が書かれている紙媒体であり、それらが何枚にも重なって一つの新聞となって、個人に渡されるようになっているのです。

たくさんの活字が並んでそれらが印刷されているという時点で活字としての様子を満たしており、明らかに新聞は活字であると考えることができるのですが、場合によっては新聞も活字ではないような部分は存在しています。

日常的に新聞を見ている方ならばすぐにわかると思うのですが、新聞の中には様々な広告であったり、それ以外にも様々な写真が掲載されていたりする場合がありますので、新聞の全てのスペースが活字で描かれているかと考えれば、それは少し違うと考えることができます。