CoCoSiA(ココシア)

活字好きな人の4個の理由。活字って...(続き3)

しかしながら、大半のスペースが活字で描かれているということと、日常生活においてかなり密接な関係性にあるという時点でやはり新聞は活字の代表的な存在であると考えられます。


次にご紹介する身の回りの活字として存在するものは「本」です。

本に関しても先ほど触れたとおり活字の代表的な存在の一つであると考えることができます。

なぜならば、本はぎっしりと文字が描かれている場合はほとんどであり、本とは何かと考えてみれば、たくさんの活字が記載されている紙媒体が幾重にも重なっているものがひとつにまとめられた存在であると考えることができるため、結果的に本は活字であると考えることができます。

今から本とは何かと説明する必要ないと思うのですが、そもそも本というものは様々な著者が様々な知識を活字に変換して私たちに与えてくれている存在であると考えることができます。

例えば、ある分野においてそれなりの立場に存在している人間がその分野に関する知識をまとめた本を出版したりするということはよくある話だと思います。

これも、結局はその人間が様々な経験や体験をもとに、自分の知識を活字に変換して、その活字を幾重にもまとめた状態で本にして販売していうと考えることができますので、結局は知識を活字に変換していると断定することができますので、本=活字となるのです。

もちろん本の中には絵が描かれているようなものなどもあったり、半分異常が漫画のようなタッチになっており、文字が圧倒的に少ないようなものもありますが、それでも文字が代替の本に記載されていますので、活字のスペースがあるということはゆるぎない事実になります。

このことから、普段から本を読んでいるような人は活字が身近な存在にある生活環境を過ごしていると考えることができるはずです。

インターネット

次にご紹介する身の回りの活字として存在するものは「インターネット」です。

なぜ身の回りの活字にインターネットが含まれているのかと疑問に感じるか食べるかもしれません
しかしながら、私たちが普段使用しているインターネットも活字の一つであると考えることは十分可能なのです。

活字という言葉の定義を考えてみれば、インターネットなどに関しては活字であると考えられないかもしれませんが、一応インターネット上に描かれているような文字なのに関しては勝ちの一つであると考えることができるのです。

なので、スマートフォンの画面に描かれているような文字などはすべて活字であると考えることができます。

しかしながら、インターネットを行っている方ならば分かると思いますが、画面に表示されるものに関しては全てが活字であるかといわれるとそうではありません。

活字以外のものに関しても今はとても多くなっています。

例えばよく目に映るのが、インターネット上の広告です。

インターネット上の広告に関しては文字が書いてある場合もあるかもしれませんが、どちらかといえば画像の方がデータとしては多いですよね。

また、インターネット上には様々な動画が存在しており、動画を見たりする場合は活字ではなく映像を見たりすることが一般的になりますので、例えば動画投稿サイトで知られているYOUTUBEなどに関しては活字ではなく映像であり、活字とは違うと考えることができます。

ですので、インターネット上のものが全て活字であるかどうかと問われるとそれははいとは言えません。

あくまでインターネット上の文字が描かれている部分に関しては活字であり、それ以外の部分に関しては活字とは考えられないと区別して考えることができます。

メール

次にご紹介する身の回りの活字として存在するものは「メール」です。

これも意外に感じるかもしれませんが、私たちが普段スマートフォンやパソコンなどの画面上で確認しているようなメールに関しては活字であると考えることができます。

なぜならば、先ほどインターネットの項目でも触れた通り、実際に印刷されているような媒体のものでなかったとしても、画面上に抽出されている文字に関しては活字であると考えることができるため、液晶画面に映されているメールの文字も活字であると考えることができます。

しかしながら、最近はビジネスの場面において昔ほどメールを使用することは圧倒的に少なくなっていると考えることができます。

なぜならば、企業間の連絡に関してはまだまだメールを行っていることが一般的かもしれませんが、最近は同じ社内の連絡ツールとしてラインを使用していたり、その他に似たような連絡ツールを使用している場合が多いです。

例えばチャットワークなどのアプリに関しても同様であり、同じグループ内に何かしらの情報を共有したいときにはアプリを使って連絡をしたほうが的確に情報伝達ができ、早いので多用されている傾向になります。

これらの連絡ツールに関しても結局はメールと同様に言葉を文字に変換してそれを相手に伝えているだけなので、メールが活字であるならば、ラインも活字であり、チャットツールなどに関してもすべて活字であると考えることができるのです。

そう考えてみると、今の若い人たちも友達とのコミュニケーションツールとしてラインを使用している場合が圧倒的に多いので、意外と活字に触れる機会は多いと考えることができます。

️活字離れが深刻化

ここまでは身の回りに活字と呼ばれるようなものは、具体的にどのような種類があるのかということについてご紹介をしていきました。

自分自身の想像以上に活字と呼ばれるものは様々な種類があり、意外と自分自身の身近な場所に活字が存在し、活字と密接な日常生活を送っていたということが理解いただけたと思います。

しかしながら、冒頭でも触れた通り今の時代は昔の時代と比べて、圧倒的に活字離れが深刻化している時代であると考えることができます。

なぜならば、活字が離れてしまう様々な要因が今の時代には起こり得ているからだと考えることができますが、改めてなぜ今の時代は活字離れが進んでいってしまっているのかという理由についてここからは詳しくご紹介していきたいと思います。

自分自身の普段の日常生活を思い浮かべながら、自分自身の生活がいかに活字離れに該当している生活環境を送っているのか?ということなど踏まえながら確認してみてください。

IT化が進み活字離れが目立つ

まずはじめにご紹介する活字離れが深刻化してしまっている理由の一つとしては「IT化が進み活字離れが目立つ」ということが挙げられます。