CoCoSiA(ココシア)

活字好きな人の4個の理由。活字って何?という人にも解説します!


あなたは普段の日常生活の中で、活字について見たり触れたりすることは多いですか?

これは個人差があると思いますので、多い少ないはかなり分かれることになると思います。

人によっては活字という存在が少し古臭いような存在に感じてあまり好きではないと感じてる方がいたり、そもそも活字って何?と疑問に感じたりするような人がいるかもしれませんね。

しかしながら、活字という存在を知らない方は、活字に触れるというとても魅力的で自分自身を成長させる上でもとても大切な行動を見逃してしまっていると考えることができます。

なぜならば、積極的に活字に触れることによってたくさんの知識を吸収するチャンス、そして自分自身で何かの物事を理解したり、文章を作り上げたりするようなスキルを磨くことができ、結果的には自分自身を成長させることができるようになるからです。

しかし残念なことに、今の時代は昔の時代と比べてどうしても活字に触れるということ自体が少なくなってしまっていると思います。

どうしてかと考えた時に、今の時代に関しては昔の時代と比べてスマートフォンが主流になっており、スマートフォンを使って簡単に様々な情報を入手することができたり、スマートフォンの画面上で全ての疑問を解消することができるようになっているからです。

しかしながら、そんな時代だからこそ活字の魅力を改めて知っていただきたいと思いますので、今回は活字をテーマにして活字とはいったい何か、そして活字が好きな人の理由についてご紹介していきたいと思います。

この記事の目次

️活字が好きな人って見たことある?

あなたの周りにも活字が好きでよく活字を見たりしているような人はおそらく一定数は存在しているのではないでしょうか。

しかしながら、昔と比べて圧倒的に活字が好きだという方は減少傾向にあると思います。

つまりは先ほど述べた通りですが、やはり時代の変化というものがありますので、どんどん活字に触れて行く機会というのは少なくなっていると考えることができます。

しかしながら、活字が好きでなるべくであれば活字で何かを感じていたいと考える方のような考えは意外と根強く、一定数は今後も活字の需要は存在すると考えることができます。

そんな活字が大好きな人間にはある特徴が存在すると考えることができます。

この特徴を改めて理解していただくことによって、なぜ活字が好きなのかということを理解するだけではなく、結果として活字が好きになればどのようなメリットを得ることができるのかということなどにつなげて物事を考えることができるようになります。

なので、この機会にあまり活字に触れる機会が少ないと自分自身で思っている方は、改めて活字の魅力を知る意味も込めて、活字が好きな人の特徴について正しく把握をするようにしてみてください。

️本の活字が好きな人の4個の理由

昔と比べて今の時代は本による活字離れしている人が多い時代になりますが、それでも先ほど触れた通り本の活字と触れることを積極的に行っている方や、そもそも本の活字が好きだと感じているような人が一定数存在しています。

そして、本の活字に触れるということはよくよく考えてみると様々なメリットを与えてくれるということが想像できるのですが、その特徴も踏まえながら、本の活字が好きな人の理由についていくつかご紹介していきたいと思います。

本の活字と積極的に関わる事で、どのようなメリットが得られるようになるのかということを知る意味でも、本の活字が好きな人の理由をこの機会に把握して、自分自身を成長させたり、良い効果を得るために利用してみてください。

1.ストレス解消になる

まずはじめにご紹介する本の活字が好きな人の理由としては「ストレス解消になる」ということが挙げられます。

なぜ本の活字に触れることによってストレスが解消されるのかと考えた時に、そもそも本を読むことによってストレス解消効果を得ることができるということが判明しており、その効果は様々な行動の中でも著しく高いパーセンテージを誇っている事が判明しています。

例えば、イギリスの大学の研究チームの結果によれば、コーヒーを飲んだりすることによって約50パーセント、そして散歩で約40パーセントのストレス解消効果が得られる中、読書はなんと約70パーセントのストレス解消効果を得ることができるということが判明しました。

さらに、驚くべき要素としては、読書を始めてからだったの5分ほど過ぎたあたりからストレス解消効果を得ているという点です。

日常生活においてストレスを受けてしまうということは、もはや逃れることができない要因ですが、大切なのはストレスを受けないようにするのではなく、いかにしてストレスを解消するのかということだと思います。

そのストレスを解消する手段がとても身近に存在しており、さらにどんな場所でも気軽に行える方法だということに気づいていない方はたくさんいますので、これはとてももったいないことです。

もしも今まで読書したりする習慣がなかった方は、本の活字に触れて読書をする習慣を身につけるようにすれば、これまで以上に大幅なストレス解消効果を得ることができるようになりますので、実践してみてください。

2.現実逃避できる

次にご紹介する本の活字が好きな人の理由としては「現実逃避できる」ということが挙げられます。

なぜ本の活字に触れることによって現実逃避することができるようになるのかと考える時に、まず本の活字に触れるということは絶対的に集中力がなければできないことになります。

なぜならば、たくさんの文字が集結している本という存在を理解しながら読み進めていくためには、必ず集中して本に書かれている内容などをひとつひとつ理解していきながら読み進めていかなければいけないからです。

それを踏まえて考えてみれば、人間は集中しているときに様々なことに対して意識を張り巡らすたりすることは難しく、集中しているときはひとつのことに集中しやすくなります。

なので、本に集中している時にはその他のことに対して集中する余裕がなくなりますので、
逆に言えば本に対して没頭することができますので、何もしていないときよりも嫌なことなどを考えたりしなくて済むようになるのです。

また、本の内容が面白ければ面白いほど本をたくさん読み進めていきたいという気持ちが勝り、本の世界にどんどん集中することができるようになりますので、現実を忘れて本の世界の内容に入り込みやすくなるのです。

なので、本の活字に触れるということは現実逃避することができるということに繋がるようになるのです。

3.知識が増える

次にご紹介する本の活字が好きな人の理由としては「知識が増える」ということが挙げられます。