CoCoSiA(ココシア)

活字好きな人の4個の理由。活字って...(続き4)

なぜIT化が進むことが活字離れしてしまう理由の一つになるのかと考えたときに、インターネットによる技術が盛んになったことによって、私たちは身近な物事に関する自分などはすべてインターネット上で解決をしたりすることが多くなりました。

また、必要な情報などはインターネット上から簡単に入手することができるようになりましたので、世の中に存在している活字を活躍させる機会が圧倒的に減少してしまったということが具体的な理由として挙げられます。

細い事例を考えてみるならば、例えば美味しいお店に食事に行きたいと思った時に、昔であれば本屋さんに足を運んで雑誌などを見て、美味しいお店を探したりするようなことなどがあったと思いますが、今はインターネットを使えば簡単にそのお店などは探すことが可能になっていますよね。

それを考えてみれば、昔は自分で本屋さんに足を運んで本を見るという活字に触れるチャンスがあったにもかかわらず、今はそのチャンスが失われると考えることができるので、結果的に考えるとインターネットの技術が進んでしまって、活字に触れるチャンスがなくなっていると考えることができるのです。

しかし、先ほども触れた通りインターネット自体も活字と考えれば一応活字には該当します。

しかし、情報入手をもしも活字ではなく、動画などを見たりすると考えるならば、やはり活字に触れるチャンスなどは逃してしまっていると考えることができ、今は料理の作り方なども動画を見て確認したりするような若者が増えていますので、やはりこの理由は活字離れにつながっていると判断することができます。

読書をする若者の減少

次にご紹介する活字離れが深刻化してしまっている理由の一つとしては「読書をする若者の減少」ということが挙げられます。

なぜ読書をする若者の減少が活字離れしてしまう理由の一つになるのかと考えたときに、なぜならば私たちが活字に触れる機会として、圧倒的に多いのが読書をしている時であるからです。

例えば、先ほどご紹介した身の回りの活字を考えてみると、圧倒的にたくさんの方がじっくりと長い時間活字に触れる機会があるとすれば本を読む時だと思います。

今はインターネットが発達していますので、たくさんの方がインターネットを通じて活字に触れたりするような機会は多いと思うのですが、それでも本に比べると集中して長い時間頭に触れたりするかと言われればそうではないですよね。

なので、本を読むということは私たちが活字に触れる機会の中でも、最も長い時間集中的に活字に触れる方法に該当するのです。

しかしながら、今の時代は昔の時代と比べて情報の入手が圧倒的に簡単になっている時代になりますので、昔と比べて本を購入して必要な情報を入手したりするような手段を選択する人は圧倒的に減少傾向にあるのです。

もちろんインターネット上に存在している情報は全て正しいものではなく、曖昧な情報になってしまっている可能性もありますので、一定数の方に関してはインターネット上の情報よりもしっかりと本を読むことで情報入手をしたいと考える層もいるのですが、それも圧倒的に今の時代は昔と比べると少なくなっています。

なぜならば、インターネットで情報入手をするほうがお金もかかりませんし、わざわざ本の中から必要な情報が書かれているページをを見つけたりするよりも、検索したほうが早いからです。

なので、結果的にはインターネットが発達した延長線上の問題にはなるのですが、読書をする若者の減少は活字離れが深刻化する一つの理由になると考えることができます。

️活字に触れ合うことに魅力が隠されている

今回ご紹介した内容を確認していただければ、活字に触れることによってたくさんのメリットを得ることができるということがお分かりいただけたと思います。

また、今の自分自身の日常生活が活字離れしている人に関しては、自分を成長させるチャンスや、ストレス解消のチャンスを逃してしまっていたということなどにも気づけたはずです。

だからこそ、改めて活字に触れることはたくさんの魅力が詰まった素晴らしい行いであるということを理解して、なるべく日常生活の中で活字に触れるような行動を取るようにしてみてください。

そうすることで、必ず今までよりも魅力的な自分に変化させることができるはずなので、積極的に活字に触れるようにチャレンジしてみてください。