CoCoSiA(ココシア)

メッセはメッセージやチャットの略!...(続き2)

若者にとっては物心ついた時からスマートフォンが存在しており、スマートフォンなどのメッセージ機能などが充実している環境で育っているため、それが当たり前の連絡手段であり、コミュニケーション手段になっているのです。

なので、ある程度若者の目線に合わせて、相手の当たり前を模索していきながらコミュニケーションを取ったりすることでさらに相手に対して理解をすることができるようになります。

まずは若者がどのような方法でコミュニケーションを取っているのかということを考えるきっかけとして受け止めてみてください。

若者が使ってるメッセはどんなもの?


今の時代は様々な便利なものが存在している時代になっており、身近にあるとてつもなく便利なものをあげてみれば、やはりスマートフォンが一番に挙がると思います。

とてつもなく便利であり、今ではだれもが持っていて当たり前の時代になっているからこそ、なくてはならない存在になっているのです。

そんなスマートフォンは若者たちの間にとっても必須の存在であり、人によっては朝起きてから夜廻までずっとスマートフォンが手元に置いてあるというような方も存在しているほどです。

そして、今回ご紹介するメッセに関しても、スマートフォンが大きく関連しており、スマートフォンに付随している機能が主な連絡手段、つまりメッセになっていると考えることができます。

しかし、スマートフォンに詳しい方ならば話は別ですが、スマートフォンにそこまで詳しくない方に関しては、どのようなものが若者が指し示しているメッセというものになるのかよくわかっていない方も多いのが事実です。

いちいち相手から説明を受けたりすると面倒ですし、相手の言っていることも理解できなかったりすると思います。

今回をきっかけに若者が指し示しているメッセと呼ばれる連絡手段についていくつかご紹介していきたいと思います。

若い人が使ってるメッセの種類3選

若い方が使っているメッセに関しては、先ほどもお伝えした通り、私たちが普段使っているスマートフォンと大きく関連しているものになります。

具体的には、SNSと呼ばれるような存在がメッセと呼ばれるようなものに当たります。

SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスと呼ばれるような存在であり、一言で簡単に説明をするならば「Web上で社会的ネットワークを構築可能にするサービスのこと」を意味しています。

つまり、実際に相手と顔を合わせなくても、インターネット上で社会的なネットワークを構築することが可能な存在と考えていただければわかりやすいと思います。

本来であれば私たちは相手とコミュニケーションを取ったりする時は直接会って話をしたり、たくさんの話をするなかで相手の情報を取得して、逆にこちらの情報を発信して相手に理解してもらうというのが基本的な方法でした。

根本的な部分ではこの方法は変わらないのですが、大きく変わっているのは便利な連絡手段が生まれたということによって、必ずしも直接会わなくても相手と気軽に連絡を取れるような事態になっているということが変化しています。

なので、今の若者は直接会ったりする以外にも、気軽な連絡手段であるメッセを使ってさらに親密な関係性を構築する手段を常に利用していると考えることができるのです。

では、若者たちの間で一般的に使用されているようなメッセはどのようなSNSがあるのか、詳しくご紹介していきますので、若者と連絡を取るときの参考にしてみてください。

LINE


まず初めにご紹介する若い人が使ってるメッセの種類の一つとしては「LINE」が挙げられます。

LINEについては、今更説明する必要もないくらいにたくさんの方が知っている連絡手段の一つだと言えます。

また、LINEに関してはかなり有名な存在になると思いますので、ある程度年齢を重ねているような人でもその存在は知ってるような方が大半だと思います。

しかしながら、人によってはLINEなどの連絡手段に関する知識が乏しい方も当然いらっしゃると思います。

なので、ここでは簡単にLINEがどのような機能を持っているサービスなのか、そして今若い方にとってLINEはどのような存在なのかということなのについて簡単にご紹介していきます。

LINEを知らない方は改めてLINEという機能がどれほど優れているのか知ってみましょう。

今やメッセの主力ツール

LINEはもはやメッセと呼ばれる連絡手段の中でもかなり代表的な存在になっていると言えます。

むしろ、若い方の間だけではなく、それなりに年齢を重ねた人の間でも基本的な連絡手段になっていると言えるくらいにたくさんの方に認知されている連絡手段です。

例えば、一般的な連絡方法を想像してみた時に、今の時代はLINEが想像されるのですが、昔はメールなどが一般的でした。

相手と連絡を取ったりする時にはメールアドレスを相手に聞いて、そのメールアドレス入力して連絡を送ったりするのが当たり前であり、誰もが疑わない連絡手段となっていたのですが、今の時代はLINEが当たり前になっており、むしろメールアドレスを使っての連絡は行わなくなってきています。

ビジネスの場面においてはまだまだメールアドレスで連絡を取ったりすることが見られたりしますが、プライベートに関してばほとんどメールアドレスを使わない連絡手段でLINEが用いられています。

なぜメールアドレスを使った連絡が廃れてしまい、LINEなどの連絡手段が一般的になってしまっているのかということについては後ほど詳しくご紹介をしていきたいと思います。

チャット形式で気軽にやりとり

なぜここまでLINEが一般的な連絡手段となり、メールアドレスを使ったメールなどの連絡手段が廃れてしまっているのかと考えると、大きな違いとしてはメールとLINEでは形式が大きく異なっているからです。

例えば、メールなどを使った連絡手段に関してはどうしても相手との会話が全て確認することができないような形式になっています。

表示されたとしても一文前のメールの内容のみだったりしますし、いちいち連絡をしたりするのに相手の連絡先を選択してから文章を作らないといけないので、時間が余計に消費されたりするので大変なのです。

しかし、LINEに関しては、自分と相手がこれまでにどのようなメッセージを送りあってきたのかということなどが、簡単に一覧で表示されるような形式になっています。

つまり、メールと違って相手との連絡のやり取りなどがすぐに確認できたり、相手と専用のルームが存在していますので、いちいち連絡先を入力したりするような必要性がないのです。